TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/火まつり】歌詞の意味を解釈し徹底解説!ネット上の炎上に対する作者の思いとは…!?

アルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』の収録曲

「火まつり」について、歌詞の意味を

徹底解釈していきます。

尾崎さんとカオナシさんが交互に歌ってますね。ベースコーラスのカオナシさんの歌唱力にも注目の1曲です。

スポンサーリンク

楽曲名「火まつり」とは

「火まつり」とは本来

  • 火を焚く
  • 数多くの松明を使う

などの、火を用いることが特徴となっている祭りを意味します。

 

しかしこの楽曲では、

ネット上の炎上。

を指しているようです。(本人談)

 

この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょう。歌詞を細かく解釈していきます。

歌詞

烏鳴く山の頂の広場
人々集まっては円くなって座る
風が吹き抜ける地平線を探す
一人居なくなったら かどわかしの噂

誰かが合図の笛を吹く
聴いたら宴の仕度する
円の真ん中にかかげられた生け贄
居なくなったやつによく似てる

目に見えない火を囲み
意味のない言葉の矢を放ち
顔のないやつらが踊りだす
その冷たい火祭りに僕もまぜてよ

笛を吹くやつはもう居ない
残ったやつらも馬鹿ばかり
円の真ん中に山積みの亡骸
この次の生け贄は誰にする

目に見えない火を囲み
意味のない言葉の矢を放ち
顔のないやつらが踊りだす
その冷たい火祭りに僕もまぜてよ

風が吹き抜ける星空に刺さる
僕も消えちまった かどわかしの噂
何もできやしない 口べらしは続く

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈は?

1番

烏鳴く山の頂の広場
人々集まっては円くなって座る
風が吹き抜ける地平線を探す
一人居なくなったら かどわかしの噂

烏とは、

  • 意地のきたない人や
  • その辺りをうろつく人

を比喩します。

 

かどわかしとは

誘拐またはその犯人のこと。

 

一つの案件に対して、ネット上の住民が集まり、これから何かをしようとしています。

 

主人公は、誘拐犯(誹謗中傷するネットの住民)により、誰かがいなくなっていることに気付きます。

誰かが合図の笛を吹く
聴いたら宴の仕度する
円の真ん中にかかげられた生け贄
居なくなったやつによく似てる

ネット上の炎上も、始まりは誰かのつぶやきから開始されますよね。

誰かが合図の笛を吹くのです。

 

それを聞いた(見た)、周りの住人は集まってきて、宴(炎上)の準備をします。

 

かかげられた生け贄とは、炎上の的である人、あるいは出来事のこと。

 

その生け贄は、上で気づいたいなくなった人だった。

サビ1

目に見えない火を囲み
意味のない言葉の矢を放ち
顔のないやつらが踊りだす
その冷たい火祭りに僕もまぜてよ

ネット炎上の様子を比喩しています。

  • 目に見えない火とは、ネット上の炎上のこと。
  • 言葉の矢とは、ネット上の尖った言葉のこと。
  • 顔のないやつらとは、ネット上の住民のこと。

表現が逸脱していますね。

 

冷たい火祭りとは、かなり皮肉を込めた表現。

 

主人公は、ネットの炎上を見て、冷たい、つまり心ないものだと思っているのです。

 

また、炎上とは言っても、あくまでネット上でのことなので物理的には熱くありません。

 

「冷たい」にはそういった意味も込められているのかも知れない。深い。

2番

笛を吹くやつはもう居ない
残ったやつらも馬鹿ばかり
円の真ん中に山積みの亡骸
この次の生け贄は誰にする

炎上している話題について、発端となった人物はもういないのです。炎上は収束に向かっています。

 

亡骸とは炎上の的となった人のこと。たくさんの人達が収束するまでに誹謗中傷されてきたのでしょう。

 

さあ、次は誰を的にするの?

と意味のない炎上に、主人公は呆れているのだと思います。

サビ2

目に見えない火を囲み
意味のない言葉の矢を放ち
顔のないやつらが踊りだす
その冷たい火祭りに僕もまぜてよ

サビ1と同じく、ネット上の炎上を比喩しています。

3番

風が吹き抜ける星空に刺さる
僕も消えちまった かどわかしの噂
何もできやしない 口べらしは続く

ついには主人公も炎上の的にされたのでしょう。

 

不特定多数からなるネット上の炎上に対して主人公は為す術もありません。

 

口べらしとは、

経済上の理由から(養う)人数をへらす

ことを意味します。

 

ここでの口べらしは、ネット上の炎上への対策として、口減らし(言葉を少なく)して炎上を抑える。ということでしょう。

感想

ネット上の炎上
もしくはそれを起こす人たちを
蔑むような歌詞でしたね。

リズミカルなメロディーの裏に
こんなメッセージが隠されているなんて。

カオナシさんが作る歌は
どれもいい意味で表現が逸脱していますね。

↑↑↑も要チェックです( ;∀;)

🔁クリープハイプの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

以上、【クリープハイプ/火まつり】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました