TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/寝癖】歌詞の意味を解釈し徹底解説!男女の気持ちの「ズレ」が共感を呼ぶ!

「クリープハイプ 寝癖」の画像検索結果

ユニバーサルシグマに移籍することを発表後、再びクリープハイプの出発点となった「寝癖」についてMVと歌詞の意味を解釈・解説していきたいと思います。

 

この曲はクリープハイプのメンバーもバンドの財産になる歌と賞しています。

スポンサーリンク

楽曲名「寝癖」とは

「寝癖」とは

起床時に毛髪が崩れた状態となること。

という意味になっています。

誰しもが経験したことのある「アレ」です。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょう

MVの意味・解釈は?

MVには、二人の男女が映されています。

ラブラブなカップルというよりは

マンネリ化しているような

生活感溢れる二人ですね。

女性の方は男性を見て少し微笑んでいるシーンがありますが、男性のほうはなんだか気だるそうな感じですね。これが歌詞にどう影響してくるのでしょうか?

歌詞

君が嘘をつく次の日は
決まって変な寝癖が
無造作なんて都合の良い
言葉では誤魔化せない位凄いのが

あたしはいつでもそれに
気付いてない振りをして
癖っ毛で情けない言う事聞かない自分の
気持ちを誤魔化す

もうこれでやめようかな
もうこれで決めようかな
切ってもすぐに伸びてくる
この気持ちは嫌になる位真っ直ぐで

君の髪が白くなっても
そばにいたいと思ってるよ
あたし髪が白くなる位
ずっとそばにいたいよ

気付いてない振りの君に
気付いてない振りをして
素っ気ない態度で言ってしまいそうな
本当の気持ちを誤魔化す

もうこれで決めようかな
もうこれでやめようかな
切ってもすぐに伸びてくる
この気持ちは嫌になる位曲がってて

僕の髪が白くなれば
その気持ちも変わってるかな
君の髪が乾くまではここにいると思うよ

いつも同じシャンプーの匂い
いつも同じリンスの匂いで
ずっと一緒にいたいって思ってたよ
ドライヤーの音が消える

新しい君の髪型はもう全然似合ってなくて
こんな事になるんなら寝癖のままでよかった

君の髪が白くなってもそばにいたいと思ってるよ
あたし髪が白くなるまでずっとそばにいたいよ

ずっとここにいてね

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈は?

1番

君が嘘をつく次の日は
決まって変な寝癖が
無造作なんて都合の良い言葉では
誤魔化せない位凄いのが

あたしはいつでもそれに
気付いてない振りをして
癖っ毛で情けない
言う事聞かない自分の気持ちを誤魔化す

MVの方で紹介したように、
この歌は一緒に暮らす男女の歌です。

1番は女性目線

2番、3番は男性目線の歌詞になっています。

このカップルに付き合いたての初々しさはなく、長年一緒にいる事で「慣れ」が生じています。

女性からみて男性は隠し事をしています。
もしくは、自分に対して
冷めているのに気づいています。

しかし、それを言うことで
関係が壊れるのが嫌な女性
敢えて何も言わず我慢しています。

しかし、本当ははっきり話したいのです。

もうこれでやめようかな
もうこれで決めようかな
切ってもすぐに伸びてくる
この気持ちは嫌になる位真っ直ぐで

女性は葛藤しています。

我慢するのをやめようか

もしくは

この自分に嘘をついている男性との
関係をやめようかと。

しかし、決心したところで
すぐに出てくる感情は
彼に対する真っすぐな「好き」なのです。

サビ1

君の髪が白くなっても
そばにいたいと思ってるよ
あたし髪が白くなる位ずっとそばにいたいよ

女性は、彼のことが本当に好きで

これからも変わらずに一緒にいたいのです。

2番

気付いてない振りの君に
気付いてない振りをして
素っ気ない態度で
言ってしまいそうな本当の気持ちを誤魔化す

男性目線に移り変わります。

彼女が自分の嘘や冷めている気持ちに
気付き、我慢していることを知っています。

素っ気ない態度とは、思いやりがいさまや
返事などが冷たく簡単であるさまを意味します。

男性は、すでに彼女のことを好きではなく
それを言ってしまいそうになりますが
その気持ちを誤魔化してしまいます。

長年一緒に暮らしてきた彼女への
「情」の表れでしょう。

もうこれで決めようかな
もうこれでやめようかな
切ってもすぐに伸びてくる
この気持ちは嫌になる位曲がってて

女性同様に男性も葛藤しています。

もう言ってしまおうかと。

気持ちに区切りをつけたところで、
すぐに出てくる感情は
彼女とは真反対に曲がったものなのです。

サビ2

僕の髪が白くなれば
その気持ちも変わってるかな
君の髪が乾くまではここにいると思うよ

男性にも、長年一緒にいた彼女を
大切にしたい気持ちはあるのです。

時間が経てば
昔みたいに好きになれるかもしれない
淡い希望を抱いています。

3番

いつも同じシャンプーの匂い
いつも同じリンスの匂いで
ずっと一緒にいたいって思ってたよ
ドライヤーの音が消える

新しい君の髪型はもう全然似合ってなくて
こんな事になるんなら寝癖のままでよかった

ここは男性の本音になります。

昔は好きでずっと一緒にいたかったのです。

しかし、ある日を境に
彼女は変わってしまった。

昔のままの彼女とずっと一緒にいたかったのに

新しい君より、昔の君が良かったのです。

また、

好きな気持ちが消えたこと
もしくは昔の彼女がいなくなったことを
ドライヤーの音に比喩しています。

お互いを大切に想う気持ちは同じなのに
日々の変化に耐えることができず
少しずつ関係が壊れてしまうのです。

ラストサビ

君の髪が白くなっても
そばにいたいと思ってるよ
あたし髪が白くなるまで
ずっとそばにいたいよ

ずっとここにいてね

最後は女性目線に戻ります。

男性と女性は真反対の気持ちのようです。

実際の恋愛でもどちらかの気持ちが
変化してしまうことは多々ありますよね。

感想

男女の限定された関係性の中で
繰り広げられる“共感”“ズレ”
表現されている歌詞でしたね。

良くも悪くも感情は時間とともに
変わっていくものなのです。

🔁クリープハイプの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

以上、【クリープハイプ/寝癖】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました