TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【TK from 凛として時雨/katharsis】歌詞の意味を徹底解釈!類い稀な物語を彩る屈指のナンバー!

「東京喰種トーキョーグール:re」の主題歌

【TK from 凛として時雨】

「katharsis(カタルシス)」について

歌詞とMVの意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「katharsis」とは

「katharsis(カタルシス)」とは

日常生活の中で抑圧されていた感情が
解放され、快感がもたらされること。

無意識の層に抑圧されている心のしこりを
外部に表出させることで
症状を消失させる治療法。

『心の浄化』

といったところですね。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

「東京喰種トーキョーグール:re」最終章の主題歌

本楽曲「katharsis」

テレビアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」その第2期のオープニングテーマとして書き下ろされたものです。

時雨に始まって時雨に終わる東京喰種

久しぶりの東京喰種×時雨のタイアップに胸熱ですね。

TK from 凛として時雨は

この類い稀な物語の中で、僕の音楽をより一層深くえぐるように鳴らすことが出来ました。唯一無二の存在はたくさんあれど、この組み合わせが創り出す世界は究極のそれであると願っています。たくさんの素晴らしい音が彩ってきた東京喰種の最後のピース、自分の全てを賭けて埋めさせていただきます。スイさん、陰ながら作品を共に創ることが出来て嬉しかったです。本当にお疲れ様でした。

とコメントしています。

TKさんの東京喰種愛が伝わりますね。

スポンサーリンク

MVの意味・解釈

シングルのリリースに先駆けて

「katharsis」のティザー映像が公開されました。

フルバージョンが公開されました。

映像では暗がりの中で演奏するTKが映し出されています。闇の中に入り込んでくる白い光が東京喰種を彷彿させるようです。いやもともと、TKと東京喰種の雰囲気が類似しているのかも知れませんね。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

例えば目が覚めて 「すべては幻だ」って
奇跡めいた妄想を 叶えてほしいんだ
僕が描いた罪で 結末を満たさないで

いつか君と見ていた この景色は
誰にも渡さないと 誓ったのに

壊し続けた僕は 何かを救えた?
変わり果てた今に 革命のナイフ

囁くように刺して
光に満ちたさよならを
I’ll miss you I’ll miss you
罪はいつか滅びる?
僕のせいで壊れたものだけが映る
溢れる 叶わない妄想

例えば目が覚めて「すべては真実だ」って
悲劇的なサイレンを 鳴らさないで
世界の傷跡に未来を降らして欲しいんだ

ほどけるように刺して
光に満ちたさよならを
I’ll miss you I’ll miss you
罰を僕に与えよ 与えよ

全てのは綻びが
僕が選んだ運命だから
追いかけて 追いかけて
いつの間にか 囚われても
君はまだ僕を愛してはくれるの?
「僕じゃなきゃ」 「僕じゃダメだ」
「僕じゃなきゃ」 がループする

罪も罰も僕も君も
滅ぼせずに残されてしまった
傷が痛いよ ほどけたシナリオ
輝く未来よ 君に会いたいよ
僕を刺したナイフさえも
いつかきっと光を射すから

utaten.com

歌詞の意味・解釈

例えば目が覚めて 全ては幻だって
奇跡めいた妄想を 叶えてほしいんだ
僕が描いた罪で 結末を満たさないで

utaten.com

前提ですが、本楽曲は東京喰種reのために書き下ろされたものです。

そして、おそらく歌詞の主人公を
金木研(佐々木琲世)として据え置いています。

これを踏まえたうえで、考察を進めていきます。

金木は、たくさんの自分を殺しながら、
目的のためにたくさんのこと
を遂行してきました。

本来、憶病で穏やかな性格を持つため、
過激すぎる日常は地獄のような日々です。

だから、全ては幻。

そう思いたいのです。

いつか君と見ていた この景色は
誰にも渡さないと 誓ったのに

壊し続けた僕は 何かを救えた?
変わり果てた今に 革命のナイフ

utaten.com

金木が変わったのは大切な人達を救うため。

ナイフのように尖ることでしか、
自分を通すことのできない世界。

他人を救う代償は、変化する景色と自分でした。

革命のナイフ

は、まさに金木を比喩します。

囁くように刺して
光に満ちたさよならを
I’ll miss you I’ll miss you
罪はいつか滅びる?
僕のせいで壊れたものだけが映る
溢れる 叶わない妄想

utaten.com

I’ll miss youとは

あなたがいなくて寂しい

という意味です。

光に満ちたさよならとは、
誰との別れを言っているのでしょうか。

数々の敵(味方)を打ち破ってきた金木が罪悪感を感じて、自戒しているのでしょう。

金木が本当に望んでいたのは平和。

突き進めば、進むほど、崩れていく理想を

壊れたものだけが映る
溢れる 叶わない妄想

と表現しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 金木研 より:

    東京喰種最高すぎます。
    始まりも終わりもTK from 凛として時雨さんの心に響く曲を我々に届けてくれて感謝の気持ちしかないです。
    これからも全力で応援します!

  2. コウダミユキ より:

    光に満ちたさよなら=未来だと思います。命を繋げることだと思います。

タイトルとURLをコピーしました