TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ずっと真夜中でいいのに。/勘冴えて悔しいわ】歌詞の意味を徹底解釈して考察!

【ずっと真夜中でいいのに。(通称:ずとまよ)】「勘冴えて悔しいわ」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

軽快なテンポとは裏腹に、ACAねさんの難解な表現からなる歌詞の内容はかなりエグいものになっています。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


第二弾アルバム収録曲!

→Apple Musicでフル視聴する 

 

本楽曲は、ずっと真夜中でいいのに。の

2nd mini ALBUM『今は今で誓いは笑みで』

の1曲目に収録されているナンバーです。

上に記載されているように「勘冴えて悔しいわ」には、ノレる楽曲、キャッチーな楽曲を追求し続ける編曲家のラムシーニさんと、「脳裏上のクラッカー」のアレンジも担当した有名ボカロPの100回嘔吐さんが楽曲に携わっています。

 

アルバム収録曲の1つにしては豪華すぎる。

 

また、ACAねさんが展開する歌詞の独特な世界観も健在で、本楽曲の歌詞もかなり頭を捻らせるものになっています。

 

では、楽曲名の考察に移っていきましょう。

楽曲名「勘冴えて悔しいわ」とは

「勘が冴える」とは

明確な根拠を持たず直感的に察せられた物事が、実情とよく合致するさま。

という意味になっています。

 

  • 勘が冴える
  • 勘が冴えない

の明確な違いを根本から求めると

頭の良し悪し

に直結しているのですが「冴える人」は

無意識の内に経験則から今の流れだとこう言う事が起こるという予測を導き出している

という性質があります。

 

本楽曲の歌詞ではまさに

勘が冴えている故に苦しむ主人公

が描かれており

「勘冴えて悔しいわ」

というタイトル通りの内容になっています。

 

では、本題の歌詞に迫っていきましょう。

歌詞

「君のことじゃないよ」 気のせいにしたいよ
ばれたって誤魔化すの 相手にしないで
背の順あいうえお 並びたくもないよ
もういっそ お目出度い 一人を竹刀で

誰かといないと 避難場所はないよ
ミラクルな目を まだ逸らせはしないで
あたしを嫌う鳥の 笑い声を消そうよ
端ないほど集中力が

着いた 吐いた ツイッター呟く 7個目の方で
ATP上手に受け渡す日々だけ

もう 勘が冴えて悔しいわ
無意識に運べたら楽だろうな
淡々と笑えないわ 取り繕ってしまうわ
いつも ゲラゲラ 道を塞ぐ民よ
感謝の言葉しか出てこないよ
後戻りは しなくていいの
今のところは 帰って眠るだけ

おかしいと思うほど 頷いてしまう方法
顔に出すこと 許されなくて
泣き疲れてしまおう リセットを覚えよう
興味ないなら ほっといてくれ

難関 難解 何階 間違う 笑えないジョーク
来週の献立を眺める日々だけ

もう 勘が冴えて悔しいわ
無意識に運べたら楽だろうな
淡々と笑えないわ 取り繕ってしまうわ
いつも ゲラゲラ 道を塞ぐ民よ
感謝の言葉しか出てこないよ
後戻りは しなくていいの
今のところは 帰って眠るだけ

君がくれた毒苺
満たされてない君の一号を
食べてやる 絶対 忘れないように
いつかの涙とか 不正解だとか
矛盾論理から
救えるように なるまで

もう 勘が冴えて悔しいわ
無意識に運べたら楽だろうな
淡々と笑えないわ 取り繕ってしまうわ
いつも ゲラゲラゲラ 道を塞ぐ民よ
感謝の言葉しか出てこないよ
後戻りは しなくていいの
今のところは 帰って眠るだけ

知られたくは ないけど
知ってほしいよ なんて言えたら
勘が冴えちゃう日は 叫んでしまう
いえい いえい いえい イエイ
誰もいない遠くで 面と向かって
遺影 遺詠 遺影 遺詠 遺影 遺詠 遺影 死体

作詞:ACAね

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

「君のことじゃないよ」 気のせいにしたいよ
ばれたって誤魔化すの 相手にしないで
背の順あいうえお 並びたくもないよ
もういっそ お目出度い 一人を竹刀で

作詞:ACAね

登場人物は「君」と主人公

歌詞全体の情景から浮かび上がる

二人の関係性

主人公は君に浮気されている

もしくは

君には複数の恋人がいて主人公はその内の1人

であるということです。

(個人的には後者の仮説の方が有力)

この関係性を踏まえた上で歌詞に向き合うことで、「勘冴えて悔しいわ」の世界観や主人公の心情に一層寄り添うことができます。

では、細かく見ていきましょう。

 

「君のことじゃないよ」

というのは主人公のセリフ。

君が自分以外の女性と遊んでいると勘付いているから、主人公は君の前で愚痴をこぼしたり、SNSに不満を吐き出してしまう。(Bメロの歌詞より)

しかし、不満をこぼすことで嫌われたくないから「今のは君のことじゃないよ」と誤魔化してしまうのです。

そういった背景があることを踏まえると

ばれたって誤魔化すの。相手にしないで

という後の歌詞にも納得ができます。

 

背の順やあいうえお順に並びたくないというのは、複数の遊び相手の1人にはなりたくないという感情の表れ。

しかし、君と離れるのも嫌だから、

もういっそ おめでたい

と開き直っています。

 

一人を竹刀(しない)

という部分は、前のフレーズである

相手にしない

に対して韻を踏んでいるACAねさんの遊び心からなる言い換えですね。

誰かといないと 避難場所はないよ
ミラクルな目を まだ逸らせはしないで
あたしを嫌う鳥の 笑い声を消そうよ
端ないほど集中力が

作詞:ACAね

軽率な君に気付いてしまった主人公は、憂鬱に陥ってしまいます。

ミラクルな目というのは、希望に溢れたキラキラした目のこと。

つまり、逸らせはしないでが意味するは

私から希望を奪わないで

という切実なメッセージなのです。

 

あたしを嫌う鳥というのは、鳥として置き換えるのであれば「カラス」のことでしょう。

一般的に、カラスは「不吉」や「不幸」を象徴する為、今の主人公の心模様を対比するにはもってこいの動物です。

また、コメントより

Twitterアイコン=鳥
主人公のことを嫌ってる人をブロックするってことかな?笑い声を消そうって歌詞あるし

という意見を頂きました。

確かにこう解釈すると後の歌詞との辻褄があってきます。

着いた 吐いた ツイッター呟く 7個目の方で
ATP上手に受け渡す日々だけ

作詞:ACAね

まずは、上段の歌詞。

ここは、主人公が彼に対する不満をツイッターで呟いていることが分かる部分です。7個目の方でというのは、複数あるうちの7番目のアカウントで呟いているということでしょう。

彼にバレたら関係が崩れてしまうから、本アカウントではなく別アカウントを愚痴用に使っているのです。

 

続いて、下段の歌詞。

ATPとは、生理学で使われる言葉で、すべての植物、動物および微生物の細胞内に存在するエネルギ分子のことです。

つまり

ATP上手に受け渡す日々

というのは、彼の裏の顔に気付いているから、エネルギーを吸い取られて擦り減っていく自分対比したもの。「上手に」とわざわざ綴られるのは、彼との関係性を壊さないように本音を隠している自分に対して、皮肉を込めているからでしょう。

サビ1

もう 勘が冴えて悔しいわ
無意識に運べたら楽だろうな
淡々と笑えないわ 取り繕ってしまうわ

作詞:ACAね

こんなに苦悩を抱えてしまっているのは

自分の勘が冴えているが故。

だから「勘が冴えて悔しい」のです。

ここでタイトル回収ですね。

 

また、「運べたら」

という表現にもちゃんと意味があって、
これは上で出てきたATPに関係しています。

ATPは、エネルギー分子でもありますが

別名では「エネルギー運搬体」と言われ、エネルギーを大元のエネルギーの塊から別の様々な小さな仕組みに移すためのエネルギーの運び屋の役割も担っています。

無意識ではなく、
意識的に彼に対する不満を抑え込んで、
彼と過ごしている(ATP渡す日々)から

無意識に運べたら楽だろうな

とあるのです。

いつも ゲラゲラ 道を塞ぐ民よ
感謝の言葉しか出てこないよ
後戻りは しなくていいの
今のところは 帰って眠るだけ

作詞:ACAね

ここの「民」は、愚痴をこぼす用の第7アカウントをフォローしているツイッター民を示すのでしょう。

いつもふざけているツイッター民ですが、自分が愚痴を呟いたら、それに群がって、アドバイスをくれたり、フォローをくれたりするのです。

 

気休めだとしても、誰かが寄り添ってくれるSNSは主人公にとって、大きな救いなのです。(誰かといないと避難場所はない。と上の歌詞であったように、主人公は孤独が最も辛いのです)

スポンサーリンク

2番

おかしいと思うほど 頷いてしまう方法
顔に出すこと 許されなくて
泣き疲れてしまおう リセットを覚えよう
興味ないなら ほっといてくれ

難関 難解 何階 間違う 笑えないジョーク
来週の献立を眺める日々だけ

作詞:ACAね

2番のAメロでは、

君に対する不満を抱えながらも、それを君に吐き出せない自分に対する葛藤が描かれています。

リセットを覚えよう

からは、君との関係を繰り返しても、自分が擦り減っていくだけだと分かっているから、いっそ関係を断ち切っていしまおう。という想いが描かれているシーン。

しかし、君は主人公の心中を察することなく構ってくる。君からすると主人公は遊び相手の一人だから、何も考えず構うことができるのです。

 

そして、悔しくも主人公はそんな君の態度に流されて、別れを切り出せないでいます。

  • 難関
  • 難解
  • 何階
  • 間違う

と、迷路に迷い込んだような言葉が羅列されるのは、彼との関係性に迷い込んでしまった、主人公のどこにもいけない気持ちを表現しているようにも思えます。

<サビ1と同じ為、サビ2の解釈は割愛します>

3番

君がくれた毒苺
満たされてない君の一号を
食べてやる 絶対 忘れないように
いつかの涙とか 不正解だとか
矛盾論理から
救えるように なるまで

作詞:ACAね

君からもらった愛情(苺)は、
結果的に自分を苦しめているから

「毒苺」と表現されています。

そして韻を踏んで表現される

満たされてない君の一号

というのは誰を指すのでしょうか?

 

数パターン考え尽きましたが、
ここは主人公を指しているのだと思います。

笑顔を取り繕って、不満を隠しているから

満たされていないとあり

一号と番号付けされているのは、

複数人の遊び相手の一人だと認識しているから。しかし、自分がその中で一番愛されていると信じたいから、せめて自分が報われるように「一」号と名乗っているのでしょう。

その後の歌詞で、

それを食べてやる

とあるのは、

複数の遊び相手(一号)から脱却してやる

という誓いの表れ。

君のことで、涙を流したり、葛藤して苦しんだ日々に終わりを告げようとしているのです。

ラストサビ

もう 勘が冴えて悔しいわ
無意識に運べたら楽だろうな
淡々と笑えないわ 取り繕ってしまうわ
いつも ゲラゲラゲラ 道を塞ぐ民よ
感謝の言葉しか出てこないよ
後戻りは しなくていいの
今のところは 帰って眠るだけ

知られたくは ないけど
知ってほしいよ なんて言えたら
勘が冴えちゃう日は 叫んでしまう
いえい いえい いえい イエイ
誰もいない遠くで 面と向かって
遺影 遺詠 遺影 遺詠 遺影 遺詠 遺影 死体

作詞:ACAね

ここまでの解釈を終えて、改めてサビの歌詞を見ると、よりいっそう主人公の心に共感し、心に刺さる。

勘が冴えるからこそ苦しんでいる。

だから、主人公は叫んでしまう。

  • 遺詠
  • 遺影
  • 死体

と死を連想させるような言葉が「叫び」として羅列されているのは、誰もいない場所で苦しんでいる情景や、主人公の傷心を表現しているからです。

感想

今回も解釈・考察のしがいがある
感慨深い言葉から歌詞が構成されていました。

明るくテンポの良い曲調とのギャップが凄い。

ストレートな表現じゃないのがいい!

他楽曲もそうですが、個人的にACAねさんの描く、難しい解釈で表現される歌詞の中毒性に毎回やられます。

本サイトでは、ずとまよの他楽曲についても考察しているため、時間がある方はこちらのまとめページをどうぞ。

【ずっと真夜中でいいのに。/勘冴えて悔しいわ】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. かとぅ より:

    一番のあたしを嫌う鳥ってところは
    Twitterアイコン=鳥
    主人公のことを嫌ってる人をブロックするってことかな?笑い声を消そうって歌詞あるし

    • サルーsalute より:

      かとぅさんコメントありがとうございます。
      確かにそれだと後の歌詞とも辻褄が合いますね。ぼんやりとしていた部分が解けました。是非反映させて頂きます!

  2. つなまよ。 より:

    YouTubeライブにて、あかねさん本人が「勘冴えて悔しいわ」について話していました。この曲は自分が、学校で女子の間でよくある影での噂話や悪口に対しての曲だと言っていました。秒針を噛むよりも前に作った曲だそうです。でも、この解釈も素晴らしいと思います!

    • サルーsalute より:

      つなまよさんコメントありがとうございます。返信遅れてしまいました。

      なるほど、女子間の「影口」や「悪口」に対しての曲だったのですね!
      有益な情報ありがとうございます。
      それを前提に歌詞を見直すことで、解釈の色ががらりと変わりました。面白い。

      男女の話と仮定しても、きれいに当てはまったので、てっきりそちら側の曲だと思っていました。
      それにしても難解な言い回しが多いですね(笑)

      もちろんそこを含めて魅力なのですが(*’ω’*)

タイトルとURLをコピーしました