TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【WANIMA/いいから】歌詞の意味を徹底解釈し解説!完全な下ネタなのか?本楽曲で伝えたかったこととは?

【WANIMA(わにま)】の

「いいから」について

歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「いいから」とは

「いいから」とは

消極的な態度の者に対して

まずは行ってみるようにと

促したり後押ししたりすること

という意味になっています。

相手の意見を棚上げさせる

有無を言わせない

といったニュアンスも含むそうです。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

完全な下ネタ?

wanimaの代名詞と言っても過言ではない

「ワンチャン」という言葉があります。

これについてはライブのMCで

ワンチャン狙いに来ました、WANIMAです。男女が夜にスパーリングすることをワンチャンって言います

松本健太(Vo, Ba)が紹介していました。

男女の夜のスパーリングと言えば

なんとなくわかりますよね。

明らかに下ネタです(笑)

彼らは、インタビューでも

おれらはエロカッコイイ音楽が好きだったので。海外のR&BのPVとか、セクシーでエロカッコイイじゃないですか。

と語っており、

真面目な歌だけじゃなくて『エロかっこいい』

も武器にしているそうです。

つまり本楽曲『いいから』

『エロかっこいい』

を目標に作られている訳です。

内容はどうなっているのでしょうか。

歌詞を細かく解釈していきます。

歌詞

いいから気持ち良くするから
誰にも言わない内緒にするから
その体つきはアジアの奇跡
行き先 底なし沼の入り口

嫌な感じ無し 好きな所だけ
教えて?感じて?
DonDon ZumZumZum PanPanPan
また過ち ビッチの極み
溢れ出すNight wow wow

気分が乗ったら笑ってる wow
見つめ合う度 その目に写ってるwow
軋むベット 渇いた音が響く wow
君の好きな場所を探り当てる wow

いいから気持ち良くするから
誰にも言わない内緒にするから
意外としっかりした礼儀
見た目とのギャップやられる夜に

嫌な感じ無し 好きな所だけ
教えて?感じて?
DonDon ZumZumZum PanPan
後腐れ無し ビッチの決まり
忘れはしNight wow wow

気分が乗ったら笑ってる wow
見つめ合う度 その目に写ってるwow
軋むベット 渇いた音が響く wow
君の好きな場所を探り当てる wow

Ah〜君といたいしたい気持ちは裏腹何だ…

困ってる顔が見たくなった
iPhoneの充電0になった
朝帰りメイク落として帰る
まるで何も無かったかの様に

気分が乗ったら笑ってる wow
見つめ合う度 その目に写ってるwow
軋むベット 渇いた音が響く wow
君の好きな場所を探り当てる wow

何だっていい 問題外
もう止まらないこの雰囲気
「離れないで…」
恥じらいかけ引き 夜は更け…
7割は演技 気付かず拝む夜に(汗

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

いいから気持ち良くするから
誰にも言わない内緒にするから
その体つきはアジアの奇跡
行き先 底なし沼の入り口

utaten.com

前提として、この曲は

完全に男性目線の楽曲です。

アジアの奇跡

と言ってしまうくらい

魅力的な女性がいたのでしょう。

その女性を主人公は口説こうとしています。

行き先 底なし沼の入り口

という部分から

主人公が行おうとしていることは

長期的な目的のない行為であることがわかります。

つまり、その場限りのことなのです。

嫌な感じ無し 好きな所だけ
教えて?感じて?
DonDon ZumZumZum PanPanPan
また過ち ビッチの極み
溢れ出すNight wow wow

utaten.com

これは行為中の情景が描かれています。

相手の好きな部分を探す

という駆け引きといったところでしょうか。

また過ち ビッチの極み

という部分から

このような行為は初めてではないようですね。

比較的に相手は尻軽な女性であることがわかります。

ビッチという言葉は
女性に多く使われますが
実際には男性に対する意味もあるようです。

サビ1

気分が乗ったら笑ってる wow
見つめ合う度 その目に写ってるwow
軋むベット 渇いた音が響く wow
君の好きな場所を探り当てる wow

utaten.com

気分が乗ったら笑うような

移り気のあるような軽い女性と

夜を供にしている情景が

引き続き描かれています。

軋むベット 渇いた音が響く wow
君の好きな場所を探り当てる wow

などは説明するまでもないですね(笑)

2番

いいから気持ち良くするから
誰にも言わない内緒にするから
意外としっかりした礼儀
見た目とのギャップやられる夜に

utaten.com

意外としっかりした礼儀
見た目とのギャップやられる夜に

から見た目は

チャラチャラしている女性

であることがわかります。

しかし、意外にも芯が通っていて

さらに惹かれてしまうのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました