TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【三浦大知/Blizzard】歌詞の意味を解釈!映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を更に盛り上げる!

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」主題歌!

【三浦大知】

「Blizzard(ブリザード)」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「Blizzard」とは

「Blizzard」とは

猛吹雪、ブリザード、長期の大風雪。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」主題歌!

こちらは映画版MVです。

反則的な強さのブロリーとぶつかり合う悟空とベジータ。ブロリーは次々と進化を重ねては、悟空たちの前に立ちはだかり、最後にはサイヤ人ブルーの状態の悟空・ベジータと渡り合う。そして“ゴールデンフリーザ”も参戦し、バトルは終盤へ。悟空&ベジータVSブロリーの大規模バトルが展開していく。

圧巻のバトルシーンが特徴的です。

なんてったって相手が
何度も悟空たちを絶望に陥れてきた
あの“ブロリー”ですからね。

映画限定の敵キャラなのに、強敵のメインを張るほど群を抜いて強かった。。。

今回紹介する主題歌「Blizzard」
このブロリーとのバトルシーン
を更に盛り上げます。

主題歌を担当した三浦大知は

大人の思う子供らしさと、今の子供達が思う子供らしさ、リアルに思ってる子供らしさにはズレがある。“子供にも楽しんでもらえる楽曲をつくる”と考えるよりも、“盛り上げてかっこいい楽曲を作る”ことが、結果として子供に受け入れられる。

と楽曲に対する想いを語っています。

盛り上げてかっこいい楽曲

これが本楽曲のテーマのようですね。

確かに後述していく歌詞でも

  • 盛り上がる
  • かっこいい

要素・表現がふんだんに使われています。

そしてこちらが三浦大知verのMV。

MVでは、劇中の戦闘シーンに登場する

「氷の世界」

がイメージされているとのこと。

三浦が氷を砕き割り自らをさらけ出すことで歌詞に込められた「自分自身を超えていく」というメッセージを表現している。

フリースタイルのダンスにも注目です。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

単色の大地 朝でも暗い
張りつめた大気 並ぶ氷塊
右に倣え そう教えられて
似たような幸せ
気付けば呼吸まで凍りつく

ここは分厚い氷の真ん中
いつからか閉ざした心の殻
気体を詰め込む圧が乱反射
鼓動が己に問いただす

聳える強大な壁
超えるのは誰のため
Oh Oh Oh Oh 自分を目指して
ありふれた正解より
ひとつだけの答えを
Oh Oh Oh Oh 選ぶのは他の
誰でもないのさ
ここにしかない未来へ

ぼんやりしていた 明日の輪郭
集めたピースも 今じゃチグハグ
世に蔓延る 見えない不条理を
照らし出す太陽
この胸に滾る熱い炎

ここは分厚い氷の真ん中
水蒸気に湿る心の殻
にじみ出てきた光が乱反射
この宇宙のすべてを照らす

聳える強大な壁
超えるのは誰のため
Oh Oh Oh Oh 自分を目指して
何を背負っていたって
その手の中の人生
Oh Oh Oh Oh 決めるのは他の
誰でもないのさ
君にしかない未来へ

狭い世界 塞ぐふた
枯れた夢 絡むツタ
深い霧 叫ぶ今
すべて吹き飛ばすLike A Blizzard

Break the ice
Break the ice
Break the ice now

Break the ice
Break the ice
Break the ice now

聳える強大な壁
超えるのは誰のため
Oh Oh Oh Oh 自分を目指して
ありふれた正解より
ひとつだけの答えを
Oh Oh Oh Oh 選ぶのは他の
誰でもないのさ ここにしかない未来へ

物語は続いてく

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

単色の大地 朝でも暗い
張りつめた大気 並ぶ氷塊
右に倣え そう教えられて
似たような幸せ
気付けば呼吸まで凍りつく

utaten.com

映画版MVからも分かりますが

決戦の場は、まさに「Blizzard」ともいえる、大氷塊の中。単色で暗い大地は、お遊戯ではない「真剣バトル」を強調させる。

この部分の歌詞の後半では、

なんの凹凸もない人生は面白味がない

と説いており、「非日常」を感じさせます。

ここは分厚い氷の真ん中
いつからか閉ざした心の殻
気体を詰め込む圧が乱反射
鼓動が己に問いただす

utaten.com

心を閉ざす=なにかに怯えている

心を閉ざして何もしないと、何も成すことができない。「前向きであることの大切さ」そのメッセージ性が強いです。

気体を詰め込む圧とは

ドラゴンボール特有の
戦士達を覆うオーラのことでしょう。

サビ1

聳える強大な壁
超えるのは誰のため
Oh Oh Oh Oh 自分を目指して
ありふれた正解より
ひとつだけの答えを
Oh Oh Oh Oh 選ぶのは他の
誰でもないのさ
ここにしかない未来へ

utaten.com

聳える強大な壁

これは、映画でいうブロリーを指す。

「壁を乗り越えていく」

これは私たちの日常でも必要性は同じで、成長するにはなにかに挑戦していくしかないのです。すべては自分のために、自分で未来を切り開いていくしかないのです。当たり前な事ですが、自分の選択次第で未来なんてどうとでも変わります。

「壁を乗り越える」「成長」「進化」

まさにドラゴンボール要素ですね。

2番に移ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました