TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【King&Prince/Mazy Night】歌詞の意味を徹底解釈!不安な夜を乗り越える青年の歌。

【King & Prince(通称:キンプリ)】「Mazy Night(メイジーナイト)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ Mazy Night というタイトルの意味

✔ 描かれる青年の葛藤と挑戦…!

 

骨助
骨助

キレッキレのダンスにばかり目が行きがちですが、前に進む勇気をくれる歌詞にも要注目です。

スポンサーリンク


楽曲の基本情報

今回紹介していく「Mazy Night」は、平野紫耀さんと中島健人さん(Sexy Zone)がダブル主演を務める土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」主題歌。

 

ドラマ主題歌で5thシングル表題曲ということもあり、ミュージックビデオは公開後まもなくYouTubeの急上昇ランキング1位に輝くなど大きな注目を集めています。

 

骨助
骨助

ヒップホップを取り入れた最高にクールなダンス。圧巻です。

楽曲名「Mazy Night」とは

まず「Mazy」

  • 迷路のよう
  • 混乱した

という意味になっています。

よってタイトルの「Mazy Night」は和訳すると「迷路のような夜」という意味に。

 

「出口の見えない不安な夜」「先の見えない孤独な夜」

すこし連想してみればわかる通り、少なくともポジティブな意味ではないように思えてきます。

 

前向きな楽曲の雰囲気に見合わないタイトルのようですが、一体このタイトルが歌詞とどうリンクしているのでしょうか。

 

骨助
骨助

さっそく歌詞を見ていきましょう!

スポンサーリンク

歌詞

今 冷めやらない熱情
懐く Justice
相対す Moon & Sun
まだ青い Honest

Never give up, never give up 諦めたなら
変わらない 変われない 誰も譲れない
何が真実か I imagine amazing

いつだって走るよ 何故だろう “It’s You”
一瞬の閃光を 掴めよ “It’s truth”
燻ってないで Act! Act! Act!

Show goes on 目の前には 未満の未来
Get ready 是が非でも 手に入れたい
Oath… 信じ貫けるかを試す時代
Shake your body, crazy
Rock your body, Mazy Night

生きてゆけない 独りきりじゃ
見上げた Crescent
With buddy, Mazy Night

気づけば Necessary
僕らをつなぐ Link up
それぞれ Face to face
困難も Overdrive

Never give up, never give up 闇の中でも
迷わない 恐れない どこかで君も
戦ってるから I believe actually

痛みで心汚そうと With you
いつかが今だと譲らず Issues
覆すだけ Up! Up! Up!

Show goes on 目覚めだす 未明のMoonlight
Get ready 手を伸ばし確かめたい
Oath… 行きつくゴールは自分次第
Shake your body, crazy
Rock your body, Mazy Night

疑う道には明日などない
満ちてく Crescent
With buddy, Mazy Night

歌詞の意味・解釈

1番

今 冷めやらない熱情
懐く Justice
相対す Moon & Sun
まだ青い Honest

若者の熱い想いを描き出したような歌詞で楽曲はスタート。

大人になるにつれ失われていく【Justice(正義感)】【まだ青いHonest(誠実さ)】を心に抱いて、前へと突き進もうとする様がまじまじと伝わってきますね。

 

しかし【相対す Moon & Sun】というフレーズをみていると、「情熱の裏側には不安があるんだ」というメッセージが隠されているように思えてなりません。

どうやら「Mazy Night」は、不安や孤独に潰されそうな夜(Mazy Night)に前に進もうとする青年の葛藤を描いているようです。

 

Never give up, never give up 諦めたなら
変わらない 変われない 誰も譲れない
何が真実か I imagine amazing

諦めたら誰も護れない。絶対に諦めない

 

ここではそう強く信じることで、必死に自分を突き動かそうとしています。何が真実かなんてわからなくて不安だけど、きっと素晴らしい未来が待っていると想像して( I imagine amazing )。

 

骨助
骨助

不安がなければ前向きな言葉は必要ないはず。【Never give up】という言葉は不安な心の裏返しなのです…

 

いつだって走るよ 何故だろう “It’s You”
一瞬の閃光を 掴めよ “It’s truth”
燻ってないで Act! Act! Act!

不安を殺して前に進もうとする主人公。でも、一体なぜ走るのか?

その理由が “It’s You”、つまり相棒の存在でした。若者の情熱を描いた物語に友情の存在は不可欠ですからね。

 

一瞬のチャンスを掴み取るため。もたもたしてないでとにかく動き出せ。

自分のため、そして友情のため青年は走り出します

サビ1

Show goes on 目の前には 未満の未来
Get ready 是が非でも 手に入れたい
Oath… 信じ貫けるかを試す時代
Shake your body, crazy
Rock your body, Mazy Night

目の前には【未満の未来】が広がっている。

ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のタイトルに掛け合わせ、まだ何も完成していない、無限の可能性を秘めた未来を描き出します。恐らく「完成未満」といった意味合いでしょう。

 

一寸先は闇、わからないことだらけの世の中で、明るい未来を信じて走り続けられるかが試されている時代。

 

【Shake your body】【Rock your body】と、とにかく体を動かすよう訴えかけます。

何も動かなければ何も始まらない。そんなメッセージを感じずにはいられません。

 

生きてゆけない 独りきりじゃ
見上げた Crescent
With buddy, Mazy Night

自分を突き動かすようなポジティブな歌詞とは対照的に、ここでは「生きてゆけない 独りきりじゃ」不安に押しつぶされそうな主人公が描かれています。

やはり、この曲で描かれているのは青年の葛藤

 

三日月(Crescent)を見上げながら相棒(buddy)を想う、迷路のような夜【Mazy Night】

熱い想いとは裏腹に、本当はいつだって孤独で不安なのです

スポンサーリンク

2番

気づけば Necessary
僕らをつなぐ Link up
それぞれ Face to face
困難も Overdrive

孤独な主人公を支える相棒の存在。ここでは、そんな相棒への特別な想いが歌い上げられています。

気付けば必要としていて、固い絆で結ばれていて、お互い向かい合ってどんな困難も乗り越えていく。そんな「未満警察」でいう平野さんと中島さんのタッグのような友情が、主人公を孤独から解放してくれているのです。

 

骨助
骨助

青春ど真ん中。最高にカッコいい関係性ですね。

 

Never give up, never give up 闇の中でも
迷わない 恐れない どこかで君も
戦ってるから I believe actually

絶対に諦めない。どこかで君も戦っているはずだから。

抱え込んだ孤独や不安を絆によって押し殺し、全力で戦い続ける主人公。

孤独におびえ前に進めずにいた青年の姿はもうそこにはありません。

 

痛みで心汚そうと With you
いつかが今だと譲らず Issues
覆すだけ Up! Up! Up!

誰もが口にする、「いつか~しよう」といったフレーズ。その「いつか」がまさに今なのです

 

例え痛みで心汚そうと、相棒とともに突き進む。

後は覆すだけだから。自分を奮い立たせるように、「Up! Up! Up!」と力強い言葉を繰り返します。

サビ2

Show goes on 目覚めだす 未明のMoonlight
Get ready 手を伸ばし確かめたい
Oath… 行きつくゴールは自分次第
Shake your body, crazy
Rock your body, Mazy Night

最後のもう一押しとでも言わんばかりに、前を向かせる言葉の数々が雪崩のように押し寄せてきます。

不安な世の中でも、結局行き着くゴールは自分次第。何もしなければどこにも行けず苦しむだけです。

とにかく動き出せ。とにかく体を動かせ。

不安な夜をかき消すくらいに、何度も何度も自分を鼓舞し続けるのです。

 

疑う道には明日などない
満ちてく Crescent
With buddy, Mazy Night

疑う道には明日などない。ただ未来を信じて相棒と突き進むだけ。

 

「生きてゆけない 独りきりじゃ」と不安を歌った青年が、明日へと走り出すまでの物語を感じさせる歌詞はきっと多くの若者の心を突き動かしてくれるはずです

感想

不安に押しつぶされそうな夜「Mazy Night」に、一歩を踏み出す勇気をくれる曲

 

【King & Prince/Mazy Night】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. いーさん より:

    この歌詞がかっこよすぎて
    気になっていた。知れてよかった

  2. giacomo casanova より:

    一度聴いてから、頭に残るクールでカッコいい楽曲。意味が詳しく知ることが出来て、本当にありがたい。「今、しなくては、何も護れない。」と言う
    熱い思いに共感した。だから、色濃く脳裏に焼き付く、歌詞とダンスなんだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました