TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【きのこ帝国/夢みる頃を過ぎても】歌詞の意味を徹底解釈!郷愁の念の中で主人公が感じるものとは?

2番

あなたの横顔は歳をとるし
あげた花も枯れてしまうだろう
息継ぎが上手くなってきたから
苦しさは思い出せなくなるだろう

utaten.com

かたちあるものは、いずれ朽ちるものです。

また、どんな人間でも
環境には順応していくものです。

ストイックな人も
ぬるま湯につかり続けることで
緩い生活に慣れてしまいます。

息継ぎが上手くなってきたから
苦しさは思い出せなくなるだろう

の歌詞では、そういった環境による
人の変化が写されています。

サビ2

行くあても知らない僕らは
途方に暮れていた
空をみるあなたの瞳は
光って揺れていた

utaten.com

あなたは「夢」の掴み方も知らないまま

漠然と夢を追いかけていたのです。

しかし

空をみるあなたの瞳は
光って揺れていた

のです。

手探りに夢を追いかける姿が

やけに美しかったのでしょう。

スポンサーリンク

ラストサビ

変わりゆく街並みをそっと
あの頃の夜に塗り替えてみても
変わらない物などないと
気付いてしまった気付きたくなかった
ねぇ

明日に落ちてく
大人になってく 夢から覚めて

utaten.com

あの頃と、イマを重ねてみて

改めて、「変わった」ことに気付きます。

街並みも周囲の人(あなた)も自分も

何もかもが変わっているのです。

昔のような情景は、思い出すことはできても、戻ることは絶対にないのです。

それに、言葉にできない儚さを感じています。

歌詞全体を通して

まだ、夢をみていたい

という気持ちが垣間見えます。

感想

特に、歌詞に描かれているメッセージ性の強い

楽曲であったと思います。

ボーカルの佐藤さんは

“聴く人の今の気持ち次第だと思います。悲しい曲に聴こえるのか、力強く背中を押されるように感じるか”

と言っていましたが、

私の中では圧倒的に切なさが強かったです。

皆さんは、どうでしたか??

以上!【きのこ帝国/夢みる頃を過ぎても】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました