TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【TK from 凛として時雨/katharsis】歌詞の意味を徹底解釈!類い稀な物語を彩る屈指のナンバー!

例えば目が覚めて「すべては真実だ」って
悲劇的なサイレンを 鳴らさないで
世界の傷跡に未来を降らして欲しいんだ

utaten.com

世界の傷跡

というのは、今起きている残酷な現実です。

今、目の前に起きている残酷な真実
から目をそらすと同時に、
明るいはずの未来を願っています。

ほどけるように刺して
光に満ちたさよならを
I’ll miss you I’ll miss you
罰を僕に与えよ 与えよ

utaten.com

上で述べたように、
罪悪感を感じて自戒しているから

罰を僕に与えよ

続くのでしょう。

スポンサーリンク

全てのは綻びが
僕が選んだ運命だから
追いかけて 追いかけて
いつの間にか 囚われても
君はまだ僕を愛してはくれるの?
「僕じゃなきゃ」 「僕じゃダメだ」
「僕じゃなきゃ」 がループする

utaten.com

僕が選んだ運命だから

僕じゃだめだ 僕じゃなきゃ

という部分が、より一層
使命感に纏われている金木を連想させます。

この一部分からも歌詞の内容は、

かなり東京喰種に寄り添っている

ことがわかります。

罪も罰も僕も君も
滅ぼせずに残されてしまった
傷が痛いよ ほどけたシナリオ
輝く未来よ 君に会いたいよ
僕を刺したナイフさえも
いつかきっと光を射すから

utaten.com

ラストでは、戦いの末が描かれています。

戦いが終わったとしても、
自分が起こした罪が消えるわけではありません。

そして、変わり果てた僕と君が残ります。

輝く未来よ 君に会いたいよ
僕を刺したナイフさえも
いつかきっと光を射すから

と、願望混じりの希望が込められています。

感想

「unravel」の提供から、時を得て

最終章で提供された【katharsis】

時雨で始まり、時雨で終わる。

しっくりきますね。

東京グールは、特に多くの良曲から織りなされてきましたが、私の中ではTK from 凛として時雨のイメージが一番に強いです。

ラストに相応しい、
これ以上ない楽曲であったと思います。

【TK from 凛として時雨/katharsis】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 金木研 より:

    東京喰種最高すぎます。
    始まりも終わりもTK from 凛として時雨さんの心に響く曲を我々に届けてくれて感謝の気持ちしかないです。
    これからも全力で応援します!

  2. コウダミユキ より:

    光に満ちたさよなら=未来だと思います。命を繋げることだと思います。

タイトルとURLをコピーしました