TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【吉本坂46/君の唇を離さない】歌詞とMVの意味を解釈!REDメンバーが織りなすダンスナンバーの正体とは?

先のことは 何もわからないのに
僕たちは 信じあってた
もし傷つき 血を流したって
愛したことに 微塵の
後悔もない

youtube.com

不倫だから、先のことなんて見えない。

もしかすると、傷ついた挙句、誰かが血を流すほどの結末が待っているのかも知れない。

しかし君を愛している「今」に
後悔なんてないと言っています。

悪いことだから抑えていた欲望でしたが、君を想う気持ちには勝てなかったのですね。

スポンサーリンク

サビ2

キスのその途中で このまま死んでもいい
確かに思った 愛されるエクスタシー
呼吸も出来ないほど 強く求めあったら
その唇は もう 離れない 離さない

youtube.com

このまま死んでもいい

というのがポイントで、これは好きの強度を表す意味で一般的には使われるのですが、この歌の場合は少し違うのかも知れません。

君との関係は、いけない関係。きっと何回も繰り返すことはできない、今夜限りの行為。

しかし、キスをしてしまった為に、君と離れたくない想いが勝ってしまったのです。

一瞬で終わる今夜を永遠のものにしたい

だから「死」という極端ながらも、永遠を連想させる言葉を使っているのでしょう。

ラストサビ

キスのその長さで 僕から伝えよう
どれほど本気で 君を愛してるか

キスはどれくらいで
終わりにするのだろう
どっちの唇が 先に離れるのか
鼓動が聞こえるほど 君の近くにいたい
だから二人は もう 動かない

youtube.com

  • 想いが勝ってしまった
  • 永遠に繋がっていたい

その感情・欲望を抱えていたのは、どうやら僕だけではなく、君も同じだったようです。

だから、ずぶ濡れの選択をしたわけであり

歌詞を通して、主人公(僕)の感情が一貫して述べられていたのに、本楽曲のラストだけは

僕はもう動かない

ではなく

二人はもう動かない

となっているのです。

感想

圧巻のクオリティを誇るダンスナンバー。

その内容は、「大人の恋」でした。

(あくまで個人的な見解ですが)

“愛し合う2人の情熱”

という楽曲テーマにもマッチしたと思います。

今後の吉本坂46の活躍に目が離せませんね。

【吉本坂46/君の唇を離さない】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました