TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【RADWIMPS/泣き出しそうだよ feat.あいみょん】歌詞の意味を解釈!嫌になるほどもどかしい男女を描く!?

【RADWIMPS×あいみょん】

「泣き出しそうだよ」について

歌詞とMVの意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

本楽曲はアルバム

「ANTI ANTI GENERATION」

の収録曲となっています。

スポンサーリンク


楽曲名「泣き出しそうだよ」とは

「泣き出しそうだよ」とは

泣いてはいないが泣いてしまいそうな表情や様子。

 いまにも泣きそうな状態。

という意味になっています。

そのまんまの意味ですね。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

RADWIMPS×あいみょんの豪華コラボ!

引用:twitter.com

本楽曲はタイトル通り、あいみょんをゲストに迎えて制作されたナンバー。

Takaをゲストに迎えて制作された

「IKIJIBIKI」もそうですが、

最近のRADWIMPSのコラボが豪華すぎる。

「泣き出しそうだよ」とあるだけあって、歌詞では感傷に浸る主人公の姿が綴られているのですが、これがまた洋二郎とあいみょんの絶妙な声の混ざり合いにより、センチメンタルを助長させてくるのです。

こっちが泣き出しそうだよ、、、

こちらがMVとなります。

MVには、RADWIMPSとあいみょんが出演しており、野田洋次郎(Vo, G, Piano)とあいみょんが向かい合ってブランコに座り、切なくも美しいバラードを歌唱しています。

野田洋二郎作詞というだけあって
言うまでもなく歌詞が良い。

どんな情景が描かれているのでしょうか?

本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

愛はまだ 君の横で笑っているかい
君はまだ コーヒーも飲めないでいるかい
Oh baby 君の名前を
間違えて呼びそうになるよ
今日も違う誰かに

Oh
雨に打たれりゃ流れちゃいそうな
僕のこの勇気に 泣き出しそうだよ
声が枯れるまで愛を叫ぶような
真似ができたなら楽だったのかな
昔好きだった歌が今は
悲しく聞こえてもう泣き出しそうだよ
そろそろ 眠らないと

愛はまだ 君を輝かせているかい
『私はバカ』
そんなことは分かっているんだい
Oh baby だけど
あなたの口から言われないとなんか
しっくりこないの

Oh
風に吹かれりゃ流れちゃいそうな
私の勇気に 泣き出しそうだよ
声が枯れるまで愛を叫ぶような
真似ができたなら楽だったのかな
昔好きだった歌が今は
悲しく聞こえてもう泣き出しそうだよ
どうやって 眠るんだっけかな

君の横で 甘える人は
僕よりもうまくやれているの?
君の横で 笑う人は
私より君を うまく笑わせてるかい?

Oh
雨に打たれりゃ流れちゃいそうな
僕のこの勇気に 泣き出しそうだよ
愛でもlieでもなんでもいいから
無様になれたら楽だったのかな
昔好きだった歌が今は
悲しく聞こえてもう泣き出しそうだよ
そろそろ 眠らないと

youtube.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

「泣き出しそうだよ」の背景

前提として本楽曲は

「失恋後の男女」

それが感傷に浸る姿が描かれています。

登場人物は「僕」「私」「君」

「僕」は「君」を想い

同じように「私」も「君」を想っています。

これは別々の男女の組み合わせを描いていて、リスナーが男性でも女性でも共感できるように、「僕」「私」となっている可能性もあるのですが、ここの解釈では、

「僕」にとっての「君」=「私」

「私」にとっての「君」=「僕」

つまり、洋二郎パートの男性とあいみょんパートの女性はお互いを想いあっているのです。

そう仮定して、考察・解釈をしていきます。

1番

愛はまだ 君の横で笑っているかい
君はまだ コーヒーも飲めないでいるかい
Oh baby 君の名前を
間違えて呼びそうになるよ
今日も違う誰かに

youtube.com

まず綴られるのは男性パート。

主人公が想う君は、苦いコーヒーも飲めないような女の子。きっと甘い物が好きな女の子らしい女の子だったのでしょう。

今では別れてしまっていますが

君の名前間違えて呼びそうになるよ
今日も違う誰かに

とあるように、主人公の潜在意識の中に、今でも君という存在がくすぶり続けています。

サビ1

雨に打たれりゃ流れちゃいそうな
僕のこの勇気に 泣き出しそうだよ
声が枯れるまで愛を叫ぶような
真似ができたなら楽だったのかな
昔好きだった歌が今は
悲しく聞こえてもう泣き出しそうだよ
そろそろ 眠らないと

youtube.com

ここで読み取れるのは主人公の性格。

素直になれない、強がってしまう

これが主人公の性。

だから

君と別れたくないのに
素直に愛を伝えることができない。

そんな自分の勇気のなさに飽き飽きしては、時間だけが過ぎていき、また君がいない夜を迎えてしまうのです。

2番

愛はまだ 君を輝かせているかい
『私はバカ』
そんなことは分かっているんだい
Oh baby だけど
あなたの口から言われないとなんか
しっくりこないの

youtube.com

2番では女性パートに切り替わります。

1番の「僕」が君(私)を想っていたように
「私」もまた、君(僕)のことを想っています。

そしてお互いに共通する

強がりで素直になれない性格。

想いを伝えれない私は馬鹿。

でも、あなたの口から、あなたが先に想いを伝えてくれないと、私は想いを伝えることができない。

なぜなら、気持ちを伝えたときに
拒否されるのが怖いから。

これから更に切なさが募っていきます。

では、サビ2に移ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました