TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【神山羊/YELLOW】歌詞とMVの意味を徹底解釈!「イエロー」に込められた想いが切なすぎる!?

ラストサビ

愛情はhigh ただ捨て置くばかり
剥がれ落ちた大事な記憶
but 後悔 low-life ならば敢えて
ありえないことを願う夏を

youtube.com

犯罪者の象徴である「手錠」をする主人公。

この後、主人公の目からは後悔の涙が流れる。

歌詞の内容は1サビと同じですが

1番では、違和感を感じていた

剥がれ落ちた大事な記憶

特に「大事な記憶」

の部分にようやく納得がいきました。

虐待を受けていたとしても、唯一の家族。虐待ばかりの日常の中にも幸せな過去はあったのでしょう。後悔しているからこそ、もう二度と戻らないからこそ、小さな過去の幸せが、より輝いて見える。だから今では親の記憶は「大事な記憶」

家族が戻ってくるという、

ありえないことを願う夏。

感想

いかかでしょうか。

あくまでも自己解釈でしたが、かなり考えさせられる内容だったと思います。

もしも、「YELLOW」という楽曲タイトルに「危険信号」という意味合いだけではなく、ポジティブイメージの「輝き(親との幸せな記憶)」という意味も含まれているのだとしたら、より一層切なく感じます。

有機酸こと神山羊。

素晴らしいアーティストが誕生しましたね。

【神山羊/YELLOW】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 初めてまして!
    余計なことですが、私的な付け足し(?)を書いておきます。
                   
    主人公が親を殺したのはあくまで夢の中で本当は殺していないと思います。
    “MVの最後に『ピピピピピ』という目覚まし時計のような音、夢から覚めるようにだんだん視界が広がってくるような表現があったこと。”
    この2つのことから、主人公が親を殺したのはあくまで夢の中、本当は殺していないということを考えました。

    どうでしょうか?初めてのコメントだったので、よくわからない部分もあるとおもいますが、見逃していただけると幸いです。

    もし、もう解釈済みだったら申し訳ないのですが、「夜明けと蛍」の解釈をして頂けないでしょうか?

    長文失礼いたしました。貴方様の解釈がとてもわかりやすく、10曲分ぐらい読んでしまいました(笑)

    それでは。

  2. 隅のほこり。 より:

    解釈が素晴らしすぎて() 感動しましたw!!
    私頭がかたくてどうも考察が苦手で、、正直言って主さん天才だと思う。
    曲聴いててもなーんにも頭に入ってこないんですよね…私は完全にイントロ厨?っていうか、
    まぁ、いつもリズムから『あ!この人神だ!!』とか判断してしまうので…
     のとこ気になってはいたんですけど、、
    そういうことだったのかぁあ⁉ってなりましたwww
    天才的な解釈ありがとうございましたーーーーーー!!!

  3. しろ より:

    考察興味深かったです!
    個人的な意見ですが、あの羊のような被り物を被った人物(主様の仰るもう1人の自分)は、ネクタイ付きのスーツにヒールを履いている事から、虐待をしている父親と母親を合体させた、云うならば親の象徴なのではないかと思いました。

  4. 感動したんご より:

    スゲーな3ページってさ

タイトルとURLをコピーしました