TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【キタニタツヤ/悪魔の踊り方】歌詞とMVの意味を徹底解釈!真善美に背いた踊り方とは?

【キタニタツヤ】「悪魔の踊り方」について、MVと歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

サルー
サルー

この歌、かっこいいのはメロディだけではありません。歌詞のメッセージ含め全てが尖っています。

スポンサーリンク


楽曲名「悪魔の踊り方」とは

「悪魔」とは基本的に

  • 残虐非道で、人に災いをもたらし、
    悪に誘い込む悪霊。
  • また、そのような人間。

という意味になっていますが

本楽曲では、キリスト教で伝えられる

神の創造した世界に対する破壊的で攪乱 (かくらん) 的な要素。

という解釈が正しいと判断致しました。

 

つまり「悪魔の踊り方」「神に対する歯向かい方」と言ったところ。

 

この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。まずはMVに着目していきます。

MVの意味・解釈

病みつきになる薄気味悪さが潜む映像。

かなり意味深なMVですね。

1:05~ と 2:10~

の映像ではっきり分かりますが、本MVには歴代の総理大臣が映されており国会議事堂の描写もあります。

 

つまり「政治に対するメッセージ性」が少なからず存在するのです。

 

しかし、予め結論を述べさせて頂くと

本楽曲は政治批判の歌ではありません。

 

どちらかと言うと何も思考せず権力に踊らされている人間に対して自分の頭で考えろよという意図が込められています。

 

なぜ政治に対するメッセージ性が垣間見えるMVになっているのかと言うと

後述する歌詞で

「神とやらに惑わされるなよ」

とあるように

神=歴代総理に例えているからです。

 

またキタニタツヤさんは


と自身のTwitterにて、コメントを残しています。

 

楽曲イメージが見えてきたところで本題の歌詞に迫っていきましょう。

歌詞

感情なんてもんはどうしても
無駄だって悪魔は言った
「何もかも捨てちまえよ」
嗚呼、快不快も、喜怒哀楽さえも!

どうしようもない事実、
ヒトは終焉から逃れられない
「誰も抗えない欲望に従え」
思考を休めるな 脳ミソを回せ

「誰もお前のことなど見ちゃいないさ」
おかしくなってしまうことを
どうして恥じる?

お前らに完璧で間違った
踊り方を教えてやるから
いっせーので捨てちまえ、
そんな命ならば
何十何百何千何万回学習しなさいな
どうしたってさ、空っぽの頭蓋骨だろ
わかっているのかい?

感情なんていつ何時でも
邪魔だって悪魔は言った
「反論の余地などない」
嗚呼、人生に意味を与えておくれ!

420でさえも救えない
終焉があると知った
「誰も疑わない神様を疑え」
思考を休めるな 脳ミソを回せ

「誰もお前のことなど見ちゃいないさ」
躊躇っている数秒の無益さを知れ

お前らに完璧で間違った
踊り方を教えてやるから
いっせーので捨てちまえ、
そんな命ならば
何十何百何千何万回学習しなさいな
どうしたってさ、頭ん中空っぽなこと
わかっていないようだ

承認欲にレイプされ、
死んだ花をぶら下げている女
何かを愛すことすら、
ままならないまま餌を待つだけ
踊り方を知らない、
芸術の価値などわからないやつらに
堕落していれば 何も見えないまま

真善美に背いた
踊り方を教えてやるから
いっせーので狂っちまえ、惨めな姿で
何十何百何千何万何億人の中でさぁ、
そうして埋もれていたっていいと
どうして言えるのだろう?

ねぇ、世界が患っている狂信は
健常者でさえ
目が眩むような光を放っている
今夜、悪魔がお前らにこう云うぜ
「神とやらに惑わされるなよ」

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

感情なんてもんはどうしても
無駄だって悪魔は言った
「何もかも捨てちまえよ」
嗚呼、快不快も、喜怒哀楽さえも!

MVの解釈でも述べましたが

本楽曲の「悪魔」

神に反抗する立場にある者

を指します。

 

「神」とは言わば

聴衆を束ねている者
(MVでは総理大臣に置き換えられていた)

です。

 

神の言いなりになり、疑念すら持たない聴衆に呆れているから「何もかも捨てちまえよ」と吐き捨てている。

 

どうしようもない事実、
ヒトは終焉から逃れられない
「誰も抗えない欲望に従え」
思考を休めるな 脳ミソを回せ

絶対に終わりが来る「命」

だからこそ

  • 言いなりになるな
  • 自分のしたいことを問いただせ
  • 脳死することに慣れるな

と喝を入れています。

 

「誰もお前のことなど見ちゃいないさ」
おかしくなってしまうことを
どうして恥じる?

「誰もお前のことなど見ちゃいないさ」

という言葉は一見すると「相手を卑下するような言葉」に見えますが、本楽曲においては「相手を鼓舞する言葉」としての意味合いが強いのでしょう。

 

「誰も見ていないから好きな事をしろ」

と言っているのです。

サビ1

お前らに完璧で間違った
踊り方を教えてやるから
いっせーので捨てちまえ、
そんな命ならば
何十何百何千何万回学習しなさいな
どうしたってさ、空っぽの頭蓋骨だろ
わかっているのかい?

「完璧で間違った踊り方」こそタイトルである「悪魔の踊り方」、つまり脳死して従事する聴衆に対して“目を覚ませ!”と投げかけているのです。

 

同タイミングで流れるMVでも、神に例えた総理大臣が黒塗りにされていく。

 

これはタイトル解釈でも述べたように

神へ歯向かっている様子

を描いているのでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. シガレット より:

    ありがとうございました。 
    自分が考えていた設定と少し
    似ていたので、
    とても理解しやすかったです。

  2. 匿名 より:

    悪魔の踊り方の歌詞の意味が知れて良かったです。自分自身は考察などが苦手なので、とても助かりました!

  3. りんね より:

    考察ありがとうございます。
    「悪魔の踊り方」本当に大好きなので意味を知れて良かったです。
    説明がとてもわかりやすく、よりこの曲を好きになりました。

  4. 初心者 より:

    参考になりますありがとうございます
    曲の趣旨からいえばこのページの解釈じたいも 神であり疑うべき内容 と見るべきか?

    神「多数派・体制側・信頼できそうな情報源」 を 悪魔「疑う事」って感じで納得しました

    MVあれTV新聞ネット宗教も一緒に神として表現しておけば誤解されずに済んだのに・・・

  5. 紫水 より:

    考察ありがとうございます。

    私もこの曲が大好きです。

  6. Yuji より:

    ずっと気になっててモヤモヤしてたので助かりました。

  7. 匿名 より:

    そうやって健常者が神さまに背いて踊ることによって、周りから見捨てられ、石を投げられる。
    その群衆の中に紛れて人のザマを笑う姿こそ、悪魔たちの本質だということを忘れてはいけないとも思う。

    応援歌と取れる一方で危険な焚き付けとも取れる歌詞だった。

タイトルとURLをコピーしました