TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ジェニーハイ/不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)】歌詞の意味を徹底解釈!

【ジェニーハイ】

「不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

実は切ない失恋ソングであり、「不便な可愛げ」にすがろうとする主人公に共感する場面が多々あるのではと思います。特に女性は。

スポンサーリンク


楽曲の基本情報

→Apple Musicでフル視聴する(無料期間アリ)

 

今回紹介していく「不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)」は、2019年11月27日にリリースされた第1弾フルアルバム「ジェニーハイストーリー」の収録曲。中嶋イッキュウ(Vo)とアイナ(BiSH)のツインボーカルからなる本楽曲は、ふたりの美しい歌声が絶妙に混じり合い至高の楽曲雰囲気を作り出している。

 

またMVはツインボーカルがそれぞれ中心として映されており、洒落っ気のある美しさが印象的な作品に仕上がっている。作詞作曲は川谷絵音、MVの監督は山田健人が務めている。

 

サルー
サルー

イントロから新垣隆さんの鍵盤に一発で惚れさせられました。そのあとに続くハイレベルな歌唱力。それを活かしきる絵音さんはやはり天才か。一発でハマりました。さすがジェニーハイ(天才を超える)。

 

では、楽曲考察に移っていきます。
まずはタイトル名に着目。

 

楽曲名「不便な可愛げ」とは

一見相反する単語で構成されているタイトルを噛み砕いていきましょう。

「不便」とは

  • かわいそうなこと
  • あわれむべきこと
  • 都合の悪いこと
  • 使い物にならないこと

という意味になっています。

 

そして「可愛いげ」

かわいいところがある

といった意味を持ちます。

ちなみに通常の「可愛い」という言葉は

  • 愛情をもって大事にしてやりたい。
  • 愛すべき存在

という意味を持つため、「可愛げ」と「可愛い」では意味が異なってくることがわかります。可愛げの方が受けている愛情が少ない。そんなイメージでokかと思います。

 

つまり「不便な可愛げ」とは

使い物にならないかわいいところ

と言った意味を持つように解釈できる。

※TwitterやGoogleの検索ワードを見ていたらタイトル名を不憫な可愛げと勘違いしてる方も多いみたいですが、不便な可愛げが正解です。ちなみに私も初見は勘違いしてました(笑)

 

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

スポンサーリンク

歌詞

夢ばっかり大きくて
他人の失敗喜んじゃう
今日もアイスは美味しいし
タピオカにも並んじゃう
不毛な時間によく妄想する
私の中の私

見境なく惚れられる世界線
私がナンバーワン

不便よ 不便よ 不便よ 不便よ
私の可愛げは
そんなことをのたまう私は一級品
敬いなさい
寝ても 寝ても 寝ても 午前中
だったらいいのにな
まだまだ私、楽しめるはずのオンリーワン
パリラリラリラリラ

そつないあなたの幸せを
妬んだあの子とさよならよ
ラブラブストーリーなら今日も
私の心の目で見るの

牛タンラーメンチョコ増しで
夢にありがちなデタラメな注文
可愛い私は太らない
味がどうかはわからないけど

見境なく惚れられる世界線
私がナンバーワン

不便よ 不便よ 不便よ 不便よ
私の可愛げは
そんなことをのたまう私は一級品
敬いなさい
寝ても 寝ても 寝ても 午前中
だったらいいのにな
まだまだ私、楽しめるはずのオンリーワン
do do

黒髪ロングと黒髪ボブより
金髪ショートが似合いたい
人生残りの何十年
幸せの余韻続け

I know I know I know I know
私は可愛くない
されど一度目を瞑った先には
儚げなガール
便利なロンリーより不便な可愛げ
私が欲しいのは
do do
オンリーワン
do do
ナンバーワン

作詞作曲:川谷絵音

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

夢ばっかり大きくて
他人の失敗喜んじゃう
今日もアイスは美味しいし
タピオカにも並んじゃう
不毛な時間によく妄想する
私の中の私

夢は大きい、他人の失敗は嬉しい。

そんな主人公が併せ持つ二つの感情から

理想は高いけれど自己肯定感は低い。

というキャラクター像が垣間見える。

 

「本当はこうなりたいけど私なんて、、、」

 

そう考えたことがある人には間違いなく刺さります。

 

ここの歌詞の肝になっているのは

不毛な時間によく妄想する
私の中の私

という部分。

つまり主人公の中には妄想の中で登場するもう一人の自分がいます。歌詞でいう「アイスを食べる」「タピオカも食べる」といった可愛らしい女の子が妄想の中の自分にあたる。The女の子!を主人公は理想として抱えているようです。

見境なく惚れられる世界線
私がナンバーワン

ここも妄想の延長線です。

どんな人にも条件なく惚れられるほどの「可愛い女」を夢に見ている主人公。

実は切ない過去の経験がもう一人の自分を生み出すきっかけになったのですが、これは2番で明らかになります。

サビ1

不便よ 不便よ 不便よ 不便よ
私の可愛げは
そんなことをのたまう私は一級品
敬いなさい
寝ても 寝ても 寝ても 午前中
だったらいいのにな
まだまだ私、楽しめるはずのオンリーワン
パリラリラリラリラ

タイトルの意味の欄でも紹介しましたが

「不便な可愛げ」とは

使い物にならないかわいいところ

という意味を持つように解釈できる。

 

なぜ使い物にならないのかというと、どんなに妄想で理想の自分を創り上げたとしても現実に落とし込むことができないからです。

 

そして厄介なことに「キラキラの女の子を願う」側面もありつつ「ずっと寝ていたい」という体たらくな欲求も持ち合わせている。両者のギャップが大き過ぎるのです。だから現実が理想に近づくのは難しい。

 

サルー
サルー

理想の自分はあるのに、素の自分が日常で求めているものが違う。そのギャップは大いに共感できるのではないでしょうか。僕は共感しまくりでした。。。

スポンサーリンク

2番

そつないあなたの幸せを
妬んだあの子とさよならよ
ラブラブストーリーなら今日も
私の心の目で見るの

ここで主人公の妄想癖をつけた原因が明らかになります。

“自分が可愛くないばかりに失恋した”

そんな無慈悲な過去があったのです。

 

彼の求める理想像こそが主人公が妄想の中で作り上げているような「女の子らしい女の子」だったのでしょう。同じ失敗や悲しみは繰り返したくないから、理想の自分に変わろうと必死で妄想している。ここの歌詞でも理想の自分に近づいていこうという意志が描かれています。

 

歌詞中の

あなたの幸せを妬んだあの子

というのは、素の主人公を指していて、主人公を捨てたあなたは他の女の子とくっついてしまったのです。それこそ女の子らしい女の子と。妬んだって意味がないから理想の自分になるために今日も妄想を膨らましていくのです。

 

サルー
サルー

心理的に防衛本能という側面があるのでしょうね。

3番

黒髪ロングと黒髪ボブより
金髪ショートが似合いたい
人生残りの何十年
幸せの余韻続け

これまでの歌詞を読み取るにやはり主人公は自己肯定感が低い。

きっと自分のことを「地味な女の子」なんて思っているのではないでしょうか。

 

だから垢抜けたような「金髪」の女性になりたいと心の隅で願っているのです。

サルー
サルー

もしかすると想いを寄せていた彼が選んだ女の子が「金髪ショート」だったのかもしれませんね。

 

また「幸せの余韻」という歌詞から、彼とは交際をするまでに至っていたことも読み取ることができる。

 

妄想、理想が述べることで現実から乖離しようとする主人公の背景には「失恋したて」という心苦しいものがあったのです。

ラストサビ

I know I know I know I know
私は可愛くない
されど一度目を瞑った先には
儚げなガール
便利なロンリーより不便な可愛げ
私が欲しいのは
do do
オンリーワン
do do
ナンバーワン

ここまでくるとタイトルの理解を含め、楽曲の全容が見えてきました。

 

どんなに心の中で「ナンバーワン」「オンリーワン」だと唱えたところで、妄想の中に過ぎないから失ってしまったあなたは戻ってこないし、現実世界ではもてはやされることはない。妄想では大活躍、だけど現実では役に立たないから不便な可愛げ。

 

つまり「不便な可愛げ」というタイトルは

妄想と現実の狭間を彷徨う主人公の自己認知

を表していたのです。

感想

描かれていたのは過去の失恋により「不便な可愛げ」を作り上げてしまった主人公。

 

過去を引きずっている歌のように解釈を進めてきましたが、楽曲のテンポ・リズムの良さまで加味すると「不便な可愛げを盾にして前に進んでいく」といったポジティブな受け取り方をすることもできますね。

 

あなたはどのように感じましたか?←突然の問い

 

【ジェニーハイ/不便な可愛げ】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました