TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Rin音 feat.asmi/earth meal 】歌詞の意味を徹底解釈!地球に残された二人の惚気話。

【Rin音 feat.asmi(リンネ feat.アスミ)】「earth meal(読み方:アースミール)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ 「地球に二人だけ取り残された」という世界観

✔ 原因はまさかの寝坊…?

✔ 素敵すぎる二人の関係性

 

骨助
骨助

聴くだけで幸せな気持ちになれる素敵な楽曲。是非最後までお読みください…!

スポンサーリンク


宇宙移住計画に乗り遅れた男女の歌

→Apple Musicでフル視聴する

 

今回紹介していく「earth meal」は、大学生ラッパー・Rin音が贈るメローなラブソング。

楽曲公開時点で19歳の女性シンガーソングライター・asmiさんと共同制作されており、男性視点と女性視点が入り混じったフレッシュで可愛らしい恋愛が描かれています。

 

Rin音さんはInstagramのストーリーで楽曲について

テーマは宇宙移住計画に寝坊で乗り遅れた男女のお話し
個人的に言いたいことはね、時代の流れに乗っても乗らんくても好きなことやってる時は全部楽しいよって言いたいんですよ。

とコメントしています。

 

骨助
骨助

何とも独特で愛おしい世界観ですね…

のんびりした曲調と穏やかな歌詞からは想像もつきませんが、Rin音さんは数々のMCバトルを総舐めする凄腕のバトルラッパーだったりします。

 

楽曲名「earth meal」とは

「earth meal」は直訳すると「地球での食事」といったところ。

 

地球に取り残された二人の歌、ということなので地球での二人のなんてことない日常生活を切り取ったタイトルであるといえるでしょう。

 

「earth meal(あーすみーる) feat.asmi(あすみ)」ということでラッパーらしく韻を踏んだのかと思いきや、これは完全な偶然でRin音さん本人も後で気付いたとのことです。(笑)

 

 

この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。

 

骨助
骨助

さっそく本題の歌詞を見ていきましょう。

スポンサーリンク

歌詞

even if the earth is broken 私達ずっと歌っていようよ
hoohoohooヘタクソねhoohoohoo どうなったっていいや もう
私達きっと2人ならさ 隕石だって良い天気だって笑ってながせる
馬鹿だな

『over sleep boy 如何かな』 無線機越し 腹たつわ
時刻 10 o’clock 今日もここ(地球) space ship 乗り遅れ 原因:寝坊

皆移住に夢中 俺未だ地球 彼女も乗り遅れてI want you
飾らない服 しない退屈 結果なかなかいいかもな だってさ

君と僕のテーマパーク はしゃぐだけはしゃぎ
ふらり夜のコンビニ 悪とヤンキーいないらしい
ドラマチック映画館で 昨日の動画流し
いつかするよプロポーズ 地球を君にあげるし

多分全部照れくさくて ぎこちないけどさ
アルバムが1億冊は出来てしまうんだ
このくらいにしておいて もう今日は眠ろうか

even if the earth is broken 私達ずっと歌っていようよ
hoohoohooヘタクソねhoohoohoo どうなったっていいや もう
私達きっと2人ならさ 隕石だって良い天気だって笑ってながせる
馬鹿だな

とはいえ君の顔にも飽きたな 愛燦燦な日々もう終わったな
いつまで寝てんだ バカヤローって ほっぺつねって鬱憤晴らす
ねぇ何してんの?見せてよ見せてよ でも隠し続けるそれが
お花の冠だったりするから 移り住めないな君

クールぶってて中身は暖かい やはり今晩も君の料理は美味い
サプライズがバレるのいつものことだが 喜ぶ君の姿が見たいから
間抜けで良かったなんて思えるよ 惑星も何処にいても君といられると

even if the earth is broken 私達ずっと歌っていようよ
hoohoohooヘタクソねhoohoohoo どうなったっていいや もう
私達きっと2人ならさ 隕石だって良い天気だって笑ってながせる
馬鹿だな

四季巡る星に住んでる 救世主は流星群 センキューグッバイthe earth men
2人きり夜が明けてく 最後の朝はきっとこんな感じだ

世界が終わってしまっても 私からずっと離れないでいて
hoohoohoo必ずねhoohoohoo どうなったっていいや もう
私達きっと2人ならさ 隕石だっていい天気だって笑って流せる

死ぬまで 一緒にいてねなんてジョーク 笑えない日々に流れ星を見たよ
hoohoohoo綺麗だねhoohoohooどうなったっていいな もう
何があってもふたりでいようか 隕石だっていい天気だって笑ってながせる
馬鹿だな

 

作詞:Rin音 asmi

歌詞の意味・解釈

even if the earth is broken 私達ずっと歌っていようよ
hoohoohooヘタクソねhoohoohoo どうなったっていいや もう
私達きっと2人ならさ 隕石だって良い天気だって笑ってながせる
馬鹿だな

楽曲は手っ取り早く言ってしまえば、愛し合う男女の惚気話

他人はもちろん、天体衝突や空模様でさえ介入できない二人だけの空気がここでは流れています。

 

「even if the earth is broken」

例え地球が壊れてしまっても、私たちずっと一緒にいよう。

歌でも歌って、「ヘタクソね」なんて言って笑っていよう。

 

自分でも馬鹿らしくなるくらい調子に乗っていて、仲睦まじい様子の二人。

そんなカップルのいかにも幸せそうな非日常的な日常が、ここからの歌詞では展開されていきます。

 

1番

『over sleep boy 如何かな』 無線機越し 腹たつわ
時刻 10 o’clock 今日もここ(地球) space ship 乗り遅れ 原因:寝坊

皆移住に夢中 俺未だ地球 彼女も乗り遅れてI want you
飾らない服 しない退屈 結果なかなかいいかもな だってさ

『over sleep boy 如何かな』という第三者からの無線機越しの声で1番はスタートします。

 

先述した通り、この曲は宇宙移住計画に寝坊で乗り遅れた男女のお話し

もうとっくに人類はみんな他の天体へ旅立ってしまって、地球に残されてしまったのは寝坊した二人だけです。妙に親近感があるSF的な展開ですね。

 

皆が移住に夢中になる中、地球では彼女以外と会わないから着飾る必要なんかないし退屈しないから「結果なかなかいいかもな」と主人公は完全に開き直っています。

 

誰とも会わないから服なんかどうでもいい、という考え方が主人公のちょっとだらしない人間性を表している感じがしますね。

 

骨助
骨助

取り残された理由が大したことではなくて、2人そろって見事に寝坊というのがなんとも憎めなくて愛らしいです。

 

君と僕のテーマパーク はしゃぐだけはしゃぎ
ふらり夜のコンビニ 悪とヤンキーいないらしい
ドラマチック映画館で 昨日の動画流し
いつかするよプロポーズ 地球を君にあげるし

多分全部照れくさくて ぎこちないけどさ
アルバムが1億冊は出来てしまうんだ
このくらいにしておいて もう今日は眠ろうか

自分たちしかいない地球を満喫する二人。

テーマパークもコンビニも映画館もすべて二人だけのもの。どんな楽しみ方をしようが何もかも二人の自由です。

 

もちろんちゃんと考えれば「誰が営業してるんだ?」とか「電気誰が作ってるんだ?」みたいな疑問はありますが、もはやそんな細かい設定はこの曲ではどうでもいいのです。

「地球を君にあげる」なんて愛の言葉が文字通り成立する、ずっとロマンチックで素敵な世界がずっとここには広がっています。

 

恋の駆け引きが得意なわけではなく、彼女への恋愛表現がぎこちないものになってしまう主人公。

しかし彼の心の中を歌ったこの歌詞では、いかに彼が彼女を想っているかがひしひしと伝わってきますね。

 

骨助
骨助

サビの歌詞は繰り返しになってしまうので考察は割愛させていただきます。

次は2番の歌詞をじっくり見ていきます…!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました