TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【NiziU/Make you happy】歌詞の意味を徹底解釈!大注目のNiziUのデビュー楽曲

【NiziU(ニジュ―)】「Make you happy」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ 大注目のNiziUのデビュー曲

✔ 明るくてポップな歌詞

✔ 英語詞は先輩グループの楽曲タイトル…?

 

骨助
骨助

TikTokを中心に大人気のNiziUデビュー曲。歌詞に注目して考察いたしましたので是非最後までお読みください…!

 

 

スポンサーリンク

超話題のNiziU・デビュー曲

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「Make you happy」は、9人組グローバルガールズグループ・NiziUの大注目のデビュー楽曲です。

 

日韓合同のオーディションプロジェクト「Nizi Project」で選出された9人のメンバーで結成されたNiziU。

2020年11月の正式デビューに先駆け、同年6月30日に「Make you happy」が日韓同時リリースされました。

 

その人気は凄まじいもので、楽曲発売の翌月には全世界音楽配信サイトで109冠MVの再生数は記事執筆時点で8000万回を突破。

TikTokでは楽曲を使用したダンス動画が人気を集めており、もはやその流行は社会現象にまでなりつつあります。

 

 

骨助
骨助

本記事では、その歌詞に注目して楽曲の魅力を紐解いていきます…!

 

歌詞

Nothing ヒミツならNothing
Something 特別なモノあげるのに
どんなのがいい? 笑顔にしたいのに
That thing 探し出す キミのために

もう ねぇねぇ 何見て
何聴いて 幸せ?
話してみて すべてね

Ooh I just wanna make you happy
あ~もう! 笑ってほしい
忘れちゃった笑顔も 大丈夫 ちゃんと取り戻して
その笑顔見てるとき ほんと幸せ
What do you want?
What do you need?
Anything
Everything
You, Tell me

Gave me きれいな恋 Gave me
Held me 小さなこの手繋いで
大切よ ひとりきりにはさせないよ
Take me この私 全部あげたいの

バレバレのハート
私だけのカード
忘れずに そばに来て

Ooh I just wanna make you happy
あ~もう! 笑ってほしい
忘れちゃった笑顔も 大丈夫 ちゃんと取り戻して
その笑顔見てるとき ほんと幸せ
What do you want?
What do you need?
Anything
Everything
You, Tell me

Tell me Like OOH-AHH
FANCY me do not
be ICY I’m So Hot
no Good-bye Baby good-bye

Tell me Like OOH-AHH
FANCY me do not
be ICY I’m So Hot
no Good-bye Baby good-bye

キミがくれる安心
寄り添って 休めるための場所
光が満ちて Feel いつだって
夢見てるの一緒

完全Sweetなメロディー
本当に癒してくるセオリー
Put it on repeat 聴いて ずっと ずっと
You’re my favorite song

Ooh I just wanna make you happy
あ~もう! 笑ってほしい
忘れちゃった笑顔も 大丈夫 ちゃんと取り戻して
その笑顔見てるとき ほんと幸せ
What do you want?
What do you need?
Anything
Everything
You, Tell me

 

作詞:J.Y. Park“The Asiansoul”・Yuka Matsumoto

歌詞の意味・解釈

1番

Nothing ヒミツならNothing
Something 特別なモノあげるのに
どんなのがいい? 笑顔にしたいのに
That thing 探し出す キミのために

楽曲はとにかく前向きで明るい恋の歌

恋をしている主人公の、パートナーと一緒に居られることへの喜びがこれでもかと伝わってくるような歌詞になっています。

 

「Nothing」は何もないという意味なので、「秘密なんて何にもないよ」ということ。

 

「どんなのがいい?笑顔にしたいのに」

彼といられて幸せな主人公は、彼が喜んでくれるものを必死に探しています。

 

とにかく「キミ」を笑顔にしたい。

【恋する乙女】って感じでとっても可愛らしい歌詞ですね。

 

もう ねぇねぇ 何見て
何聴いて 幸せ?
話してみて すべてね

相手が好きなモノを探そうとする主人公。

「もう ねぇねぇ」といった具合にここでも相手に問いかけるような形式になっていて、主人公の楽しそうな様子が伝わってきます。

 

幸せな二人の会話を覗いているようで聴いているこっちまでほっこりした気持ちになりますね。

 

サビ1

Ooh I just wanna make you happy
あ~もう! 笑ってほしい
忘れちゃった笑顔も 大丈夫 ちゃんと取り戻して
その笑顔見てるとき ほんと幸せ
What do you want?
What do you need?
Anything
Everything
You, Tell me

とにかくあなたを幸せにしたい
(中略)
何が欲しい?
何が必要?
どんなものでも全部教えて

一応簡単な和訳をつけています。

 

ここでも1番のこれまでの歌詞と同じように、主人公は大好きな「キミ」を笑顔にしてあげようと画策しています。

「忘れちゃった笑顔も」とあるように、今は少し「キミ」に元気がないようですね。

 

その笑顔を見れればほんとに幸せだから、「キミ」の笑顔のためだったら何だってあげる

そのくらい主人公は「キミ」にぞっこんなのです。

 

骨助
骨助

恋愛ソングであると同時に、「曲を聴いてくれてる人たちを笑顔にしたい」というNiziUの気持ちを歌った曲でもあるのかもしれません…

 

2番

Gave me きれいな恋 Gave me
Held me 小さなこの手繋いで
大切よ ひとりきりにはさせないよ
Take me この私 全部あげたいの

ここで気になるのが「Gave me」「Held me」過去形になっていること。

それぞれ「私にくれた」「(手を)つかんでくれた」といった意味合いになっています。

わざわざ過去形にしてあるわけなので、ここは過去の出来事であると考えるのが自然かもしれません。

 

今の関係に至る前に、「キミ」が私と手を繋いできれいで素敵な恋をさせてくれた

その経験が幸せで大切なものだからこそ、主人公は大事なキミを独りにはさせたくないし私の全部を君にあげたいとすら思えるのでしょう。

 

大人な恋というよりは青春真っただ中のフレッシュな恋が描かれているようですね。

 

バレバレのハート
私だけのカード
忘れずに そばに来て

これだけ「キミを幸せにしたい!」「私の全部あげたい!」と歌っているわけですから、もちろんその気持ちは相手にバレバレです。

 

「私だけのカード」が何のことを指しているのかは微妙なところですが、恐らく「キミ」の存在自体を指しているのではないでしょうか。

 

私だけのあなたにそばに来てほしい。一緒にいたい。

是が非でも彼と離れたくない主人公です。

 

 

サビの歌詞の考察は2番も1番も同じなので割愛させていただきます。

骨助
骨助

3番では粋でカッコいい英語ラップが登場します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 三笠 より:

    niziu尊い

  2. 匿名希望さん より:

    _とても参考になりましたとさ_

タイトルとURLをコピーしました