TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【そーいち/It’s A Whole World】歌詞の意味を徹底解説!TIKTOKで流行中のカオス歌詞。

【そーいち(ぼっち)】「It’s A Whole World(イッツアホールワールド)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

読みどころ

✔ 圧倒的にぶっ飛んだカオス歌詞
✔ 結局本楽曲のメッセージ性とは?

 

サルー
サルー

本楽曲のぶっ飛んだ歌詞では何が訴えられているのか。時間をかけて向き合ってみましたのでぜひ最後まで一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク


7年前の楽曲がTikTokにて大流行

今回紹介していく「It’s A Whole World」は、「そーいち(ぼっち)」が作詞作曲を努めた楽曲。歌唱には「鏡音レン」を利用しています。

 

本記事に辿り着いた多くの方がご存知かと思いますが、バズ曲製造機のTiktokにて、しとろんカバーの「It’s A Whole World」が大流行しています。

 

実は本楽曲は2013年9月27日にYouTube上に公開された楽曲であるため、7年以上の時を経ての再ブレイクしたということになります。

この現象は本当に面白いですよね。

僕がそうでしたが7年前は今ほどボカロ楽曲に興味がなかったので、この中毒ポップに出会わせてくれたSNSに感謝です。

 

と前置きはここまでにして本記事では「It’s A Whole World」の歌詞に焦点を当てていきます。

 

サルー
サルー

この歌詞がやばいです。

ノリが良くて耳に残る中毒ポップであるため流行るのは大納得ですが、歌詞はマジでぶっ飛んでいます。本題に移る前にまずはタイトル名の意味を紹介します。

楽曲名「It’s A Whole World」とは

「It’s A Whole World」を日本語訳すると

  • 全世界
  • 世界の全て

といった意味になります。

 

歌詞中では「知らないって? 知れば分かるIt’s A Whole World」といった形で、タイトル名が起用されていきます。

 

つまり「(ナニカを)知ればわかるこれが世界の全てだ」といったメッセージを強調しているわけです。

 

本楽曲で訴えられる世界の定義とはなんなのか。

 

サルー
サルー

本題の歌詞を見ていきましょう。本記事の考察ではTiktokにてバズっている部分と解説に欠かせない部分のみを抜粋して紹介していきます。

スポンサーリンク

歌詞

つまらないな つまらないな

毎日って つまらないな
猫かぶって 席について
好きなこともできないな
目の前で踊る肉は
スーパーのタイムセール
100円の型落ちさ
君の事を言ってるんだ
流行のドラマみて
聞きかじりのギャグで笑い
夢を持って挫折して
平凡に死んでいく
笑えないよ君の人生(はなし)
その顔もつまらないよ
退屈で 退屈で
吐きそうだ
バレないで悪いこと
もっともっと 出来れば
(自主規制)だって
(爆弾発言)だって
犯り放題
ほら 退屈で下らない
君でさえ 利用すれば
苦手だったテストだって
100点だ
(*-*)vイエイ

殴りながらFUCKなんて 最高にROCKじゃん?
行儀よく愛し合って HなんてSUCKじゃん↓
誰も彼もニコニコって 皆みんなFAKEじゃん。
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
殺しながらFUCKなんて 最高にDOPEじゃん?
煙なんて吸っちゃって 最低のNUTじゃん↓
君のママもBEDでは 所詮ただのBITCHじゃん?
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
君のせいだよ
つまらないのは
君のせいだ 君のせいだ 君のせいだよ
笑えないよね
君のせいでね
笑えないよ 笑えないよ 皆々みんな
そこら中にいるよ君は まるでただのTOILETじゃん↓
君のパパも会社では 所詮ただのDOGじゃん?
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
笑えないね つまらないね 下らないね 笑えないね
つまらないね 下らないね 笑えないね つまらないね
下らないね 笑えないね つまらないね 下らないね
笑えないね つまらないね 下らないね 笑えないね
つまらないね 下らないね 笑えないね つまらないね
下らないね 笑えないね つまらないね 下らないね
笑えないね つまらないね 下らないね 笑えないね
つまらないね 下らないね
皆々みんな

バレないで悪いこと
もっともっと したいな
つまらない 日常も
面白くデコるよ
笑えない 下らない
価値の無い 君でさえ
これだけ飾れば100点だ
いや 君だけやっぱり 0点 だw
m9(*д*)ザマァ

殴りながらFUCKなんて 最高にROCKじゃん?
行儀よく愛し合って HなんてSUCKじゃん↓
誰も彼もニコニコって 皆みんなFAKEじゃん。
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
殺しながらFUCKなんて 最高にDOPEじゃん?
煙なんて吸っちゃって 最低のNUTじゃん↓
君のママもBEDでは 所詮ただのBITCHじゃん?
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
笑えないよ君の顔は 最低のPOOPじゃん。
そこら中にいるよ君は まるでただのTOILETじゃん↓
君のパパも会社では 所詮ただのDOGじゃん?
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
下らないね つまらないね
It’s A Whole World
なにもないね それが全て
It’s A Fuckin’ Whole World

作詞:そーち(ぼっち)

歌詞の意味・解釈

Tiktokにてバズっている歌詞

苦手だったテストだって
100点だ
(*-*)vイエイ

殴りながらFUCKなんて 最高にROCKじゃん?
行儀よく愛し合って HなんてSUCKじゃん↓
誰も彼もニコニコって 皆みんなFAKEじゃん。
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World
殺しながらFUCKなんて 最高にDOPEじゃん?
煙なんて吸っちゃって 最低のNUTじゃん↓
君のママもBEDでは 所詮ただのBITCHじゃん?
知らないって? 知れば分かる
It’s A Whole World

上記がTiktokにて流れている部分。

 

<苦手だったテストだって100点だ>

という可愛げなフレーズからは予想も付かないほど、後半の歌詞はカオス。

 

実はこの抜き出されている部分は「1番のBメロ後半~サビ」になるのですが、Aメロとかを押さえておくと<苦手だったテストだって100点だ>のくだりも、全く可愛げなんてないです。ここは後ほど紹介していきますね。

 

まずはサビ歌詞に起用されている英単語の訳を一覧にしました。

  • FUCK→犯罪のこと(性的な意味合いが強い?)
  • ROCk→凄い、いかす、最高(スラング)
  • SUCK→ひどい、つまらない、最悪
  • FAKE→嘘、偽り
  • DOPE→かっこいい、ナイス(スラング)
  • NUT→変、頭がおかしい(スラング)
  • BITCH→尻軽、雌犬

 

これと歌詞を見比べるだけでもカオス加減が分かると思います(笑)

ちなみに本来の名詞形ではなく、スラング的な意味合いで使われている英単語が大部分でした。

※スラングとは日本語で言うところの「めっちゃ」や「やばい」、一昔前でいえば「KY」など、教科書には載らない若者言葉です。

 

  • 殴りながら犯す→最高
  • 行儀のよい性行為→最低

サビ歌詞の歌い始めから、圧倒的偏見にまみれた嗜好が描かれているのです。

 

ただサビ最後に「知らないって? 知れば分かるIt’s A Whole World」とあるように、多くの人が知らない、もしくは気付いていないだけで、この嗜好は世界に溢れているわけです。

 

常識から外れているけど、存在する実態。

これを本楽曲では歌っているわけです。

 

なぜこれらを歌うのかと言うと、その答えが歌い出し歌詞にあります。

 

サルー
サルー

ではここから1番歌詞に焦点を当てていきます。さらに歌詞を追っていきましょう!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ばななぁ? より:

    コメントをどうぞ

  2. もー3週間寝たら中2やで〜 現実は辛いよ(女だけどね) より:

    音楽がやみつきになってしまうようなメロディーでもともと好きだったのですが
    時々意味のわからない英単語が出てきて少し うーん となっていたので
    英単語の意味や投稿者さんなりの解釈を知ることが出来て良かったです

タイトルとURLをコピーしました