TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【BLOOM VASE/Bluma to Lunch】歌詞の意味を解釈!ドラゴンボールが題材となった男の妄想歌。

【BLOOM VASE(ブルームベース)】「Bluma to Lunch(読み方:ブルマとランチ)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

読みどころ

✔ 題材は大人気漫画「ドラゴンボール」
✔ TikTokで大流行したバズり楽曲
✔ 歌詞は最初から最後まで妄想!?

 

サルー
サルー

馬鹿な男の妄想が描かれた中毒楽曲を深堀りしていきました。ぶっちゃけ男なら共感せざるを得ない歌詞かなと思います、、、(笑)

スポンサーリンク


楽曲の題材は「ドラゴンボール」

今回紹介していく「Bluma to Lunch」は、TikTokを中心に若者にシェアされ続けるバズり楽曲。

 

くだらない男の妄想が歌われていく本楽曲ですが、題材となっているのはあの大人気漫画「ドラゴンボール」になっています。

 

「ブルマとランチとか行きたいね」

このフレーズを聴いただけで思い浮かぶであろう、あの「ブルマ」が題材なのです。

 

もっと突き詰めて言うと「ランチ」も登場キャラクターの名前に掛けられているのですが、意味合い的には「lunch(昼食)」が強いです。

 

サルー
サルー

さっそく本題の歌詞を見ていきましょう!「ブルマとランチとか行きたいね」と思う主人公の恋愛心理には、男も女も共感してしまうかも知れません…!

スポンサーリンク

歌詞

暇な Morning 今 0時まわり
やりたいように過ぎていく毎日
夢物語を語りすぎる夜と
目覚めたとこでまたバカな妄想

ブルマとランチとか行きたいね
Instagramのストーリーにさ 載せたりして
あの子に嫉妬なんかさせてみたい
Flex Flex Flex BLOOM VASE VASE VASE

うるさいアラーム鳴り響く起こされるMorning
好きな服を選んで仲間達と出かける街Shopping
だってしょうがない 俺はJKじゃ無いけど新しい物好き
I making the brand new song に Brand new flow で
あの子もびっくり

ステージ上は Runway 求めてない完璧
楽しめなきゃ最低 後はグラス交わして Champagne
てかなんだっけ? ブルマとランチ それも良いけどね
俺はMa baby と Dinner で過ごしたい Holiday

ブルマとランチとか行きたいね
Instagramのストーリーにさ 載せたりして
あの子に嫉妬なんかさせてみたい
Flex Flex Flex BLOOM VASE VASE VASE

OK OK ギャルのパンティーおくれ
神龍居るなら 俺の願い叶えて (Let’s go!)
超可愛いあの子口説きたいね
その後はホテルでnn nn とかしちゃいたいね

Good witchでも惚れさす道化のPlay Boy
俺から香るCHANEL COCO どうどう Bitch
今日だけ載せてもいいよインスタ
俺らのShitは惚れ薬 気をつけなよ取扱注意
待ち合わせの間に済ませるShopping
似合ってるだろ光るVersace

ブルマとランチとか行きたいね
Instagramのストーリーにさ 載せたりして
あの子に嫉妬なんかさせてみたい
Flex Flex Flex BLOOM VASE VASE VASE

ブルマとランチとか行きたいね
Instagramのストーリーにさ 載せたりして
あの子に嫉妬なんかさせてみたい
Flex Flex Flex BLOOM VASE VASE VASE

作詞:ove・JiROMAN・RURU

歌詞の意味・解釈

目覚めたとこでまたバカな妄想

暇な Morning 今 0時まわり
やりたいように過ぎていく毎日
夢物語を語りすぎる夜と
目覚めたとこでまたバカな妄想

倒置により時間軸がややこしいことになっていますが、具体的な情景をまとめると「前日に(飲み会などで)夜更かしをした男が正午近くに目を覚ましてボーっとしている」といったところです。

 

若者であれば、もしくは若い頃に誰しもが経験したことのある情景なのではないでしょうか。

 

前日の夜にめちゃくちゃ盛り上がって、その分後日気だるさを感じるようなあの朝です。

 

正午を過ぎたあたりで、馬鹿な男は妄想を始めていきます。それが有名なあのサビ部分、、、

 

ブルマとランチとか行きたいね

ブルマとランチとか行きたいね
Instagramのストーリーにさ 載せたりして
あの子に嫉妬なんかさせてみたい
Flex Flex Flex BLOOM VASE VASE VASE

「ブルマとランチとか行きたいね」

これが「目覚めたとこでまたバカな妄想」にあたる部分。

 

架空の美女とランチに行きたいと思っちゃうような痛い妄想ですが、これの真意が「あの子に嫉妬なんかさせてみたい」で明らかになります。

 

痛い妄想の背景には「あの子を振り向かせたい」という想いが隠れていたのです。

 

つまり主人公が本当に考えていたのは「ブルマとランチに行きたい」ではなく「あの子を振り向かせるには…」といったものだったのです。

 

そりゃもうブルマとランチなんて行けたら、かわいいあの子だって振り向いてくれるに決まっていますよね。なんぜブルマは綺麗でお洒落で、何より芯を持った素敵な女性です。

 

サルー
サルー

余談ですが、ドラゴンボールを見て育ち、なおかつ大人になってブルマの魅力が分かるようになった筆者にとっては「〇〇〇とランチに行きたい」の枠にブルマを入れたのはめちゃくちゃセンスいいなと思いました。確かにブルマとランチ行きたい…

 

またサビのラストフレーズ「Flex」には「動く」という意味の他にスラングで「見せびらかす」といった意味があります。

 

そしてさりげなく挿入されている「BLOOM VASE」は彼らのアーティスト名で、「花瓶の中で咲く」といった意味があるのですが、解釈的には空耳で「ブルマ」に聞こえなくもないフレーズといった点が大きいのかなと個人的には考えています。

 

そう解釈すると「ブルマを見せつける」なんて、楽曲イメージドンピシャの考察をこじつけすることができます…(笑)

 

サルー
サルー

Tik Tokでバズった歌詞は上記になるのですが、以降続く歌詞も「あの子への想い」が色濃く描かれています。続く歌詞の一部を紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ドラゴンボール=⚾︎??? より:

    この歌好きなので意味が知れてよかったです、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました