TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【須田景凪/鳥曇り】歌詞の意味を徹底解釈!雲(自由)に憧れる主人公が描かれている!?

2番

ひらり 舞い過ぎ行く葉の色を
あなたは横目に遠く飛び去った
いずれ 溢した想いなんて
まるで道に迷い喚く子供の様だ
自由に生きるあなた(雲)からすると
日常で溢れ出す何気ない感情なんて
泣き喚く迷子のように小さいことなのです。
ああ もう やだ やだな
くらくらと 漂った ただ酔った
間違った 街だった 預かった 朝なんか
一刻も早く 手離したいな でもどうせ
その度に思い出してしまうのは
自分勝手なあなたの寂しそうな横顔

j-lyric.net

主人公が社会に属することで生まれる
鬱憤が書き出されています。

こんなもの一刻も早く手離したい

そう思う度に思い出すのは
自分勝手なあなた(雲)なのです。

しかし、雲(自由)になるということは
周囲とかけ離れ、孤独になるということ。

だから

寂しそうな横顔

という表現が使われているのでしょう。

サビ2

去ってって行ったって
あたしもいつもそうよ 口だけなのね
鈍い曇天が邪魔をする また空は回転する
自由(雲)になりたいなんて考えないようにする
そう思ったとしても
社会の中で心はすぐに曇ってしまい
すぐに曇天邪魔されて
自由に憧れてしまうのです。
だから、口だけなのです。
降ってって行ったって
誰にも吐き出せもしない心だった
酷くぬるい雨でした
その度 甘えていました

j-lyric.net

雨が降ること

気持ちを吐き出すこと

比喩しています。

気持ちを吐き出したい

と思ったとしても
表出できる感情は

本音ではなく

中途半端な感情(ぬるい雨)
ばかりなのです。

スポンサーリンク

3番

いつか 宙に舞う羽が 極彩色を味わって
歌うこと それすらを諦めてしまわぬ様に
今夜 後にする この街の角を攫って
逃げようよ 二度と戻りはしない

j-lyric.net

ここで主人公は決意をします。

いずれ、自由になりたいという

感情が完全に消え去ってしまう前に

今夜こそは、自由になる

と。

宙に舞う羽 極彩色

など鳥を連想させるワード
が多くでてきます。

ラストサビ

勝手って苛立って
ふたりはいつもそうよ 変われないのね
巡る暗転の行く末は
知らない 知らない 知りたくもない
待ってって言ったって
一度も振り向きもしないあなただった
酷くぬるい風でした
それが 嗚呼 大好きでした

j-lyric.net

決意をした主人公ですが

結局、自由を手にすることはできず

元の状態に戻ってしまうのです。

ふたりはいつもそうよ 変われないのね

社会の中で生きる自分

自由に生きるあなた(雲)

変わらないことを意味しています。

暗転とは
事態が急に悪いほうへ変化すること。

このまま、社会に流されることで
これ以上に
苦しくなるかもしれない未来を

知らない 知らない 知りたくもない

と見ないようにしているのです。

最後まで、心の底では

あなた 雲 自由

憧れているのです。

感想

とにかく表現力と語彙力がすごい…

よく、こんな深い歌詞が思いつくなと

改めて、須田さんの魅力を感じることが
できたのではないでしょうか。

時間がある方は下の記事も是非。

以上【須田景凪/鳥曇り】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    1つの考察としてはいいと思いますが
    バルーンから須田景凪になった事に
    対しても、考えた方がいいと思います!

    • サルーサルー より:

      土さんコメントありがとうございます。

      確かにそのときに心情も歌詞には込められていそうですよね、代表的な他楽曲でもそうですが。

      記事にどこまで入れ込むか、いつも悩んじゃうのでそういった指摘はありがたく思います!

タイトルとURLをコピーしました