TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ぼくのりりっくのぼうよみ/輪廻転生】歌詞とMVの意味を徹底解釈!異次元レベルのMVの真相に迫る!!

2番(囚人番号~死刑執行)

沈んでいた秘密が今 形を纏い…

utaten.com

この部分のみ第2部の「囚人番号」
になります。

しかしMV中には

あなたはいなくなった

さようなら

命をつぎこんだ

明日なんて

要らないと

この身体は拒んだ

心を放り出した

エンドロールの後に

続く日々

emotion

remote

medicine

reload

sacrifice

といった(他にも多数の)文字が浮かびます。

かなり意味深な内容ですが

正直全てのワードを拾うことは難しいものがありました。

しかし、囚人番号というタイトル

からもわかるように

主人公は何か罪を犯したようです。

つづくタイトルの「死刑執行」

それに加え

あなたはいなくなった

さようなら

から、直接的あるいは間接的に
誰かの命を奪ったのかもしれません。

犯した罪は消えない
あの傷は償っても治癒することはない
いとも容易く 奪い取った
この目には煤けて見えた
石ころだって 誰かの宝
今更気付いた ところで
もう遅い もう遅い

utaten.com

いとも容易く 奪い取った

というのは

やはり、「あなたの命」でしょうか?

そう仮定すると

石ころだって 誰かの宝

の部分は

どんな人間だって、誰かにとっては大切な宝物だった。という解釈になります。

しかし、奪ったものは取り返せません。

今更気付いた ところで
もう遅い もう遅い

のです。

この体 焦がす
灼熱がなんだか心地よく思えてしまうくらい
僕には地獄が似合うんだろう
似合うんだろう?

utaten.com

そんな自分だからこそ

灼熱がなんだか心地よく思えてしまうくらい
僕には地獄が似合うんだろう
似合うんだろう?

とあるのでしょう。

スポンサーリンク

ラストサビ(輪廻転生)

終わりが
数多の言葉を奪った報いが
可視化された 賛美歌の果て
無自覚な暴力でした

判決は下る ここにいることは
叶わない 能わない 徒花
還りゆく場所で眠る

utaten.com

第4部「輪廻転生」です。

数多の言葉を奪った報い

とは主人公が犯した罪のことでしょう。

賛美歌とは
神を賛美し、信仰を励ます歌のこと。

自分のしたことを

無自覚な暴力でした

と言っています。

MV中の1:40あたりでは刑法39条が。

内容は

心神喪失者を責任無能力として処罰しない。心神耗弱者を限定責任能力としてその刑を減軽する。

というもの。

つまり。主人公の
心神に異常があったことが
裏付けされています。

最後には

還りゆく場所で眠る

「輪廻転生」が表現されてます。

感想

かなり意味深なMV・歌詞

だったのではないでしょうか。

解釈の幅は広いと思われますが

かなり考えさせられる内容でした。

【ぼくりり/輪廻転生】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました