TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【東京ゲゲゲイ/Egoist】歌詞の意味を徹底解釈!女性の鬱憤がド直球に吐き出されたナンバー!

【東京ゲゲゲイ】

「Egoist(エゴイスト)」について

MVと歌詞(和訳)の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

女性目線の男性に対する想いが

ド直球に込められています。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「Egoist」とは

「Egoist」とは

自分本位の人, 利己主義者,

わがまま者;うぬぼれ屋

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

東京ゲゲゲイの4人で彩られる

音楽に負けず劣らずの

ダークでかっこいい世界観。

と思いきや、後半にすべてを持っていかれます。

破壊力がすごいです。

まだの方は、ぜひご視聴下さい。

それでは本題の歌詞解釈に移ります。

歌詞

You Don’t know me
C’mon
You Don’t know me
Egoist

別にワタシは何にも変わってない
むしろ変わったのはそっちでしょ?
「キミのため」とか言われても
あーしろこーしろうっせぇよ!
勝手に幻想抱いちゃって
それってどんな女だよって
悪いけどアナタの態度
ハッキリ言ってキモいんだけど

「悪意じゃなーい」
だから尚更厄介極まりない
ワタシはワタシのモノだけであって
ワタシはアナタのモノではない
タバコだってアルコールだって
XXXだってやってっから
そんな人だとは思わなかった?
じゃぁロボットとでも付き合ったら?

愛という名の抑圧
有難く受け止められない

You don’t know me
本当の事は何にも知らないくせに
すぐジャッジ余計なお世話
You don’t know me
人には人の事情ががあるって
事すらもわからないの?

あなたがエゴだから
Egoist

一体何をしたら満足するの?
拒んだらナイフで刺すの?
いちいちワタシを待たないで
追わないで
それって楽しい?
プライバシーなんてないらしい
まるで全てがカット無しのワンシーン
ララララ ラブレター
お陰で頭はエラー

Oh Shit! 嫌なら来ないで
調子いい事言わないで
勘違い基地外に違いない
気づくかどうかはアナタ次第
あぁもう!マジでそれはない
気づけないアナタめんどくさい
You Know それは愛なの?
I know うちら諸行無常

アナタの理想に応えたら
ワタシは幸せになれるの?

You don’t know me
アナタの物差しでワタシをはからないで
余計なお世話
You don’t know me
You are egoist
愛なんかじゃないってわからないの?

あなたがエゴだから
Egoist

申し訳ないけどアナタの期待
裏切り続けます

You don’t know me
本当の事は何にも知らないくせに
すぐジャッジ余計なお世話
You don’t know me
人には人の事情があるって
事すらもわからないの?

You don’t know me
アナタの物差しでワタシをはからないで
余計なお世話
You don’t know me
You are egoist
愛なんかじゃないってわからないの?

You Don’t know me
でもこれがアナタなりの
愛情表現なんだね 「アリガト」
You Don’t know me
I don’t know you
永遠にわかりあえないワタシたち

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

You Don’t know me
C’mon
You Don’t know me
Egoist

utaten.com

あなたは私をわかっていない。

かかっておいで、エゴイスト。

別にワタシは何にも変わってない
むしろ変わったのはそっちでしょ?
「キミのため」とか言われても
あーしろこーしろうっせぇよ!
勝手に幻想抱いちゃって
それってどんな女だよって
悪いけどアナタの態度
ハッキリ言ってキモいんだけど

utaten.com

前提として、この歌は女性目線です。

主人公の女性には、利己的な男がいるようです。

その自己中心的で重い男性に対して
の鬱憤がぶつけられています。

エゴが強い男性は

自分の理想を押し付けてくるのです。

それに対し

あーしろこーしろうっせぇよ!

それってどんな女だよ

と、自分の感情を露わにしています。

「悪意じゃなーい」
だから尚更厄介極まりない
ワタシはワタシのモノだけであって
ワタシはアナタのモノではない
タバコだってアルコールだって
XXXだってやってっから
そんな人だとは思わなかった?
じゃぁロボットとでも付き合ったら?

utaten.com

悪意がない迷惑は一番厄介なもの。

それがその人の素だからです。

主人公は、

ワタシはワタシのモノ

と言って、縛り付けてくる男との境界線を引いています。

あなたが思っているような女ではないのです。

それが嫌なら

ロボットとでも付き合ったら?

と言っています。

愛という名の抑圧
有難く受け止められない

utaten.com

愛ゆえの束縛。

そうとは分かっているけれど、

それは有難いモノでもなんでもなく

主人公からすると迷惑極まりないのです。

サビ1

You don’t know me
本当の事は何にも知らないくせに
すぐジャッジ余計なお世話
You don’t know me
人には人の事情ががあるって
事すらもわからないの?

utaten.com

あなたは本当の私を知らない。

主人公は彼の前では、可能な限り言うことを聞いて、理想に合わせているのでしょう。

しかし、その自分は無理やり合わせているだけであって、本当の自分ではないのです。

だから、本当の私を知らない。

と言っているのでしょう。

本当の自分を知らないくせに
物事の良し悪しを判定してくる

余計なお世話

人には人の事情ががあるって
事すらもわからないの?

と皮肉を込めて言っています。

2番

一体何をしたら満足するの?
拒んだらナイフで刺すの?
いちいちワタシを待たないで
追わないで
それって楽しい?
プライバシーなんてないらしい
まるで全てがカット無しのワンシーン
ララララ ラブレター
お陰で頭はエラー

utaten.com

いくら言うことを聞いても、
彼は納得してくれません。

  • 拒んだらナイフで刺すの?
  • 追わないで
  • プライバシーなんてないらしい

から、彼はかなり狂気的な束縛魔であることが分かります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました