TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【きのこ帝国/クロノスタシス】歌詞の意味を徹底解釈!恋愛の例えを儚く美しく描く!

2番

ゆらゆら揺れて 夢のようで
ゆらゆら揺れて どうかしてる

utaten.com

コンビニから家までの帰り道。

その何気ない日常に
非日常を感じている自分に

「やれやれ」

と半ば呆れているのでしょう。

呆れながらも、そんな自分に酔っています。

スポンサーリンク

ラストサビ

コンビニエンスストアで
350mlの缶ビール買って
きみと夜の散歩
時計の針は0時を差してる

“クロノスタシス”って知ってる?
知らないときみが言う
時計の針が止まって見える
現象のことだよ

utaten.com

ここまでの歌詞解釈でわかった

主人公の想いを並べると

  • 夜の散歩が非常に心地良い
  • きみが愛しくてたまらない
  • ずっとこの時間が続いてほしい

といったものでありましたね。

クロノスタシスの本来の意味は

時計の針が止まって見える現象のこと

つまり、上記のような感情を抱いている主人公は、本当に時間を止めたかったのでしょう。

その感情を、彼にも共感して欲しくて

“クロノスタシス”って知ってる?

と、婉曲的な質問をしたのでしょう。

感想

クロノスタシスという言葉を使い

主人公の感情を表現するという

センスの高さが際立つナンバーですね。

クロノスタシスといのは

ある意味、恋愛の例えですね。

恋に落ちているときのような、
夢中な時間は、
全てが止まって美しく見えて、
これが一生続くような気がします。

しかし、実際は幻想にすぎなくて
いつかは消えていってしまうものです。

そう考えると、

クロノスタシスという言葉は

儚さの一面も持ち合わせています。

【きのこ帝国/クロノスタシス】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました