TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【コレサワ/彼氏はいません今夜だけ】歌詞の意味を徹底解釈!浮気をテーマとした女性目線のナンバー!?

【コレサワ】

「彼氏はいません今夜だけ」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

女子受け抜群のコレサワ。

今回の作品も衝撃的です。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「彼氏はいません今夜だけ」とは

「彼氏はいません今夜だけ」とは

その日限りの浮気。

その際の決まり文句。

といったところでしょうか。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

コレサワ作品には欠かせない

ウチボリシンペ
がMV監督を担当しています。

見る人がヒヤヒヤするような、
昨今のメディアでよく見かける
謝罪会見シーンが印象的です。

まるでワイドショーへ出演しているかのようなシーンが楽曲に合わせて随所に散りばめられています。

では、さっそく本題の歌詞考察に移ります。

歌詞

彼氏はいません今夜だけ

ナチュラルにポッと褒められたことなど
あの人には 最近言われてないの
お NEW のブラジャー 身につけてもさ
暗闇ですぐ脱がされちゃって台無し

カラカラだった乙女心に今
あなたの声が しゅんと染み込むわ
バッドタイミングでもトキメキは
あたしよりもずっと素直らしいね

あの質問されたら あたしなんて言うかな

彼氏はいません今夜だけ
ちょっとドキドキしたいの
でも家には帰してね
彼氏はいません今夜だけ
ちょっとだけでいいから
あなたと間違えたい

こんなことも歌えちゃう世の中だし
むくんじゃって 指輪は取れないし
こんな時だけ ずるくないですか?
暗闇でも目を見つめて欲しいの

あの質問くるかな あたしなんて言うかな

こんな気持ちにさせないで (ダーリン)
どこに出かけるのか聞いてほしかった
でももう手遅れみたいだわ だって

あの質問来ちゃった
あたし嘘ついちゃった

『彼氏はいません』今夜だけ
ちょっとドキドキしたいの
やっぱ家には帰さないで
『彼氏はいません』今夜だけ
ちょっとだけでいいから あなたと
ちょっとだけでいいから
あなたと間違えたい

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

ナチュラルにポッと褒められたことなど
あの人には 最近言われてないの
お NEW のブラジャー 身につけてもさ
暗闇ですぐ脱がされちゃって台無し

utaten.com

ここの歌詞中に出てくる

あの人 は 主人公の彼氏

を指します。

  • 最近、褒められていない
  • 新しい下着も台無し

という部分から、わかることは

主人公と彼氏の、いわゆるマンネリ化です。

以前に比べ、彼氏が自分の事を
気にかけてくれなくなった
ことを憂いているのです。

カラカラだった乙女心に今
あなたの声が しゅんと染み込むわ
バッドタイミングでもトキメキは
あたしよりもずっと素直らしいね

あの質問されたら あたしなんて言うかな

utaten.com

ここで登場する

あなた は 彼氏ではない他の男

を指します。

自分に興味がなくなっていく彼氏に
寂しさを覚えているという状況で

タイムリーな誘惑が訪れます。

勘のいい方は

『あの質問』

がなんなのか既にお気づきでしょうが、
解釈については下記で記述します。

サビ1

彼氏はいません今夜だけ
ちょっとドキドキしたいの
でも家には帰してね
彼氏はいません今夜だけ
ちょっとだけでいいから
あなたと間違えたい

utaten.com

彼氏はいません今夜だけ

でも家には帰してね

という相反した歌詞から

ときめきを感じたい

でも

浮気は悪いことだからだめだ

という、主人公の混在した気持ちが伺えます。

あなたと間違えたい

という部分からは
主人公の彼氏に対する気持ちが、
はっきり伺えますね。

あなたに愛されたい でも

あなたと浮気したい でもなく

あなたと彼氏を間違えたいのです。

つまり、あくまでも主人公は彼氏が好きで、

失いつつある ときめき

を取り返したいだけなのです。

2番

こんなことも歌えちゃう世の中だし
むくんじゃって 指輪は取れないし
こんな時だけ ずるくないですか?
暗闇でも目を見つめて欲しいの

あの質問くるかな あたしなんて言うかな

utaten.com

普段は、素っ気ない彼氏。

でも、浮気をしようと、
彼との間柄を象徴する指輪を外そうとすると
取れてくれない指輪。

こんな時だけ、寄り添ってくれるようで

ずるい と言っています。

“普段から、真っすぐ愛してよ”

という主人公の想いが伝わります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました