TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【sumika/ふっかつのじゅもん】歌詞の意味を徹底解釈!ドラクエを彷彿させる内容に込められた想いとは?

【sumika(スミカ)】

「ふっかつのじゅもん」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

ゲーム好きなら懐かしくなること
間違いなしの1曲です。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「ふっかつのじゅもん」とは

「ふっかつのじゅもん」とは

「ドラゴンクエスト」シリーズで使用される用語。

ゲームを保存する際のパスワード。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

メンバーの演奏姿が主体のMVになっています。

力強い歌声に負けない

迫力ある演奏姿が印象的です。

彼らの魅力が十分に伝わりますね。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

毒喰らってしまっても 堪えて
光差す方 手の鳴る方へ
矢が刺さってしまっても 堪えて
強引にだって 進んでいく

錆びた剣ならあるのさ
ずいぶん前に携えた
オギャーって生まれた時には
もっと光っていたっけな

勇者候補の皆様は
ずいぶん前に消え去った
世界はモンスターだらけ
一人ぼっちでやりあってる

逃げる事も多くなって鞘の中
いつの間にか錆びついていたりして

毒喰らってしまっても 堪えて
光差す方 手の鳴る方へ
矢が刺さって倒れてもいつかは
会心の一撃見舞う

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
猿になって 錆びた剣
振り回していくんだ

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
猿になって
会心の一撃見舞う

ダウン ロー スリーピーと重なり
瞼もついに落ち切った
ダウン 綺麗な花に見とれ
無残に綺麗に騙された

起きた時にはお金や
身ぐるみ全部なくなって
ゴミと見なされた
剣だけが横たわっているよ

勇者だけではない世界の中で
未だ仲間には出会えずにはいるけど

毒喰らってしまっても
堪えて光差すほう 手の鳴る方へ

錆びた武器が唯一の装備でも
ドラゴンにだって挑んでく

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
猿になって 錆びた剣
振り回していくんだ

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
サルになって一心不乱進んでく

満身創痍勇者はそれでも
光差す方 手の鳴る方へ
心のままに自分騙さずに
信じる道へ高鳴る方へ

光差す方角には 賢者や
魔法使いや戦士やシーフ
いばらの道の先 手を叩き
暴れるのを 待ってるんだぜ

ヘイヘイ ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
サルになって
仲間と共に 暴れてやろうぜ

ヘイヘイ 今日も明日も
信じた光を目指していく
それでアイヤイヤイヤイ
サルになって
会心の一撃見舞う
錆びた剣が光り出した

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

毒喰らってしまっても 堪えて
光差す方 手の鳴る方へ
矢が刺さってしまっても 堪えて
強引にだって 進んでいく

utaten.com

前提として、本楽曲は

人気RPG『ドラゴンクエスト』

がモチーフになっています。

これを踏まえた上で解釈を行っていきます。

致命的な毒ステータス

行動するだけで、
HPが減っていくという深刻な環境。

それでも堪えて進んでいく
と言っています。

“決して甘くない人生を

前向きに進んでいこう”

というメッセージが込められているのではないでしょうか。

錆びた剣ならあるのさ
ずいぶん前に携えた
オギャーって生まれた時には
もっと光っていたっけな

utaten.com

生まれたばかりの赤ちゃんは

とにかく無知で純粋。

本能に従って生命を維持しようとします。

しかし、大人になって成長していく中で、様々な枷がでてきます。
本能のままに生きていく事が出来ない自分を 錆びた剣 と比喩しているのでしょう。

勇者候補の皆様は
ずいぶん前に消え去った
世界はモンスターだらけ
一人ぼっちでやりあってる

逃げる事も多くなって鞘の中
いつの間にか錆びついていたりして

utaten.com

勇者候補の皆様とは

いわば、希望や夢に満ち溢れた人間。

そんな勇者は現代では少数。
現実の厳しさに打ちひしがれて、
夢の最中で消えていってしまう場合がほとんどです。

毒喰らってしまっても 堪えて
光差す方 手の鳴る方へ
矢が刺さって倒れてもいつかは
会心の一撃見舞う

utaten.com

会心の一撃というのは
クリティカルヒットの訳語。

苦しい逆境の中でも、挑戦する心を忘れなければ、いつかは光が差すのです。

諦めない限り、失敗はないのです。

何事も成功の過程となります。

サビ1

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
猿になって 錆びた剣
振り回していくんだ

ヘイヘイ
倒せよモンスター
ふっかつのじゅもんを唱えるよ
それでアイヤイヤイヤイ
猿になって
会心の一撃見舞う

utaten.com

楽曲タイトル名でもある

『ふっかつのじゅもん』は、

物語を再開するために必要なパスワード。

つまり、何度でも挑戦する、
やり直すということです。

モンスターを倒す

というのは

  • やりたいことをする
  • 課題を達成する
  • 夢を叶える

といった、
なにかを具現化させること
を例えているのでしょう。

2番

ダウン ロー スリーピーと重なり
瞼もついに落ち切った
ダウン 綺麗な花に見とれ
無残に綺麗に騙された

起きた時にはお金や
身ぐるみ全部なくなって
ゴミと見なされた
剣だけが横たわっているよ

utaten.com

倒れて動けない状態、睡眠状態(不足)といった

様々な状態異常に倒れる日常。

甘い誘惑に負けて、騙される日々。

ゲームで、倒れてしまうと、
所持金がなくなってしまうように

現実でも、失敗には
何らかの懲罰がつきものです。

しかし、どんなに失敗しても

気持ち(剣)さえ折れていなければ
何度でも立ち上がることができるのです。

勇者だけではない世界の中で
未だ仲間には出会えずにはいるけど

毒喰らってしまっても
堪えて光差すほう 手の鳴る方へ
錆びた武器が唯一の装備でも
ドラゴンにだって挑んでく

utaten.com

夢に挑戦するとき

その夢が大きければ大きいほど、

現実からかけ離れているほど、

共感者は付きにくいものです。
むしろ、嘲笑われることだってあります。

ドラゴンというのは、

叶えたい目標、夢の大きさの表しです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました