TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【NGT48/今日は負けでもいい】歌詞の意味を徹底解釈!研究生メンバーによる応援歌が心に響く!

【NGT48】『世界の人へ』収録曲。

「今日は負けでもいい」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

研究生メンバーによる応援歌に
励まされること間違いなしです。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「今日は負けでもいい」とは

「でもいい」とは

そうなっても、かまわない。

つまり

「今日は負けでもいい」というのは

「勝ち」と「負け」を天秤にかけて、

「負け」に傾いても、納得ができる。

ということです。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

MVは児山隆がディレクションと
編集を手がけています。

「1人でも多くの人に、
研究生メンバーの顔を覚えてもらいたい」

というスタッフの思いから
作られたものとなっています。

その為、今作のMVは、
ショートムービーのオフショット
で構成されており、

映像では研究生たちの
ナチュラルな表情を垣間見ることができます。

歌詞

思い通りには行かないもんだよ
そりゃ時には結果が出ない日もあるさ
あんな努力したのになぜ報われないのか?
腹を立てたってしょうがないだろう?

挫折する度に嫌になって来る
何か夢を見ることや目標持つこと
目指すものがなければ
傷つかずに済むから…
やがて大人は未来を見なくなる

遠回りをしよう 寄り道をしよう
急がずにゆっくり 歩いて行こう

今日は負けでもいい
毎日 勝てないよ それが人生
そんなに頑張るな
ダメな自分のこと 許してやれよ
全戦全勝 ありえないだろう
肩の力を抜こうよ
泣いた分だけ 明日は頑張ろう
いつかどこかで勝ち越そう!

ホントは結構 自信あったんだ
だって いっぱい
汗だってかいてきたからね
ずっと何もしないで楽をしていたのなら
こんな悔しい思いはしなかった

運のせいにするな 言い訳をするな
そう今の実力だ またやり直そう

次は勝てるように
素直に受け止める これも人生
そんなに落ち込むな
今日のいいところを褒めてあげろよ
長い道のり 近道はないんだ
もっと楽しんで行こう
負けた分だけ 誰もが強くなる
叶わぬ夢も夢のうち

今日は負けでもいい
毎日 勝てないよ それが人生
そんなに頑張るな
ダメな自分のこと 許してやれよ
全戦全勝 ありえないだろう
肩の力を抜こうよ
泣いた分だけ 明日は頑張ろう
いつかどこかで勝ち越そう!

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

思い通りには行かないもんだよ
そりゃ時には結果が出ない日もあるさ
あんな努力したのになぜ報われないのか?
腹を立てたってしょうがないだろう?

utaten.com

前提として、この歌は

  • 夢を目指す人
  • 逆境に立たされている人
  • 高い目標を持っている人
  • 壁にあたって挫けている人

といった人々に捧げる応援歌です。

これを踏まえた上で解釈に入ってきます。

課題の難易度が高ければ高いほど、

必然的に、そびえたつ壁も高くなります。

そして、無常な現代では
ひたすら努力をすれば目標達成ができる
というわけではありません。

考えて努力をする。

必要があるのです。

できないことに
腹を立てていても仕方ありません。

挫折する度に嫌になって来る
何か夢を見ることや目標持つこと
目指すものがなければ
傷つかずに済むから…
やがて大人は未来を見なくなる

utaten.com

挫折をするということは、
目標があるという証拠です。

また、裏を返せば

目標があるから、挫折をします。

挫折から逃げて、夢を失っていく大人たち

を皮肉めいた表現で憂いています。

遠回りをしよう 寄り道をしよう
急がずにゆっくり 歩いて行こう

utaten.com

“遠回りしてもいい。
寄り道をしてもいい。
でも、夢を諦める選択はするな”

といっているように聞こえますね。

夢に向かっていく過酷さと素晴らしさ。

それを知っているからこそ、
歩く速度はゆっくりでもいいから
立ち止まって欲しくないのです。

サビ1

今日は負けでもいい
毎日 勝てないよ それが人生
そんなに頑張るな
ダメな自分のこと 許してやれよ
全戦全勝 ありえないだろう
肩の力を抜こうよ
泣いた分だけ 明日は頑張ろう
いつかどこかで勝ち越そう!

utaten.com

人生において、常に勝者である人はいません。

それはこの世の理です。

成功している人は、
苦境の中で試行錯誤した結果なのです。

負けたら、次勝てばいい。

そもそも、諦めない限り、負けはありません。

すべては、成功の過程です。

2番

ホントは結構 自信あったんだ
だって いっぱい
汗だってかいてきたからね
ずっと何もしないで楽をしていたのなら
こんな悔しい思いはしなかった

utaten.com

もちろん、はじめから失敗する気で
なにかに挑戦する人はいません。

希望があるから行動します。

しかし、光りがあって影があるように

希望の大きさに比例して、

絶望が潜んでいるのも事実です。

運のせいにするな 言い訳をするな
そう今の実力だ またやり直そう

utaten.com

だから、失敗を受け入れることも強さです。

大切なのは言い訳ではなく、反省です。

反省することで、
更にパワーアップした自分で、
挑戦を繰り返すことが出来ます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました