TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【マカロニえんぴつ/恋人ごっこ】歌詞の意味を徹底解釈!歪で切ないラブストーリーを解説。

2番

無駄な話に頼るのだ
隠し疲れた罪を運ぶため
忘れていいのは君なのに
忘れたいのは僕だけか

隠し疲れた罪とは

愛を伝えることができなくて、
恋人ごっこという関係に疲弊した罪

のことを表しています。

 

お互いに納得して始めたはずの恋人ごっこなのに、勝手に愛が膨らんで憂鬱を感じているから「罪」、この関係を終わらせたいと感じてきているから「罪」なのです。

 

“忘れていいのは君なのに
忘れたいのは僕だけか”

君は遠くに恋人がいて、自分なんて遊び相手だから君から見た自分は「忘れていい」という言葉がよく似合う。それなのに「忘れたい」と願ってしまっているのは僕の方。

 

サルー
サルー

「恋は人を狂わす」と言いますが、明らかに主人公だけが擦り減ってしまい感傷に浸っているのです。

サビ2

「ねえ、もう一度だけ」
もう無しにしよう?そういう運命を取ろう
愛を伝え損ねた
またこんな恋をしてみたい
恋をしてみたい

とうとう心に限界がきた主人公は

「もう無しにしよう?」といって
「恋人ごっこ」の運命を取り払う。

 

主人公と君の関係は完全に幕を下ろしたのです。

 

そうしないと心を保つことができなかったため、主人公側としては致し方ないのですが、唯一の心残りは『愛を伝えることができなかった』ということ。

 

彼女からすると主人公の行動は突拍子もないように感じたかも知れない。(だからMVでは彼女側が泣いているのではないか)

 

一方的な形で二人の恋は幕を閉じたが、後悔が残っている主人公は「またこんな恋がしてみたい」と切に願う。次こそは『愛を伝えてやる』と意気込んでいるのだ。

3番

裸や、撫で肩や、キスや乾かない髪

もう一度あなたと居られるのなら
きっともっともっとちゃんと
ちゃんと愛を伝える
もう二度とあなたを失くせないから
言葉を棄てる少しずつ諦める
あまりに脆い今日を抱き締めて手放す

ただいまさよなら
たった今さよなら

「恋人ごっこ」という歪な関係が終わった後も、思い出すのは君の姿形ばかり。

 

君との嘘の関係に耐えれなくなって、別れを切り出した主人公でしたが、いざ別れてみると君を失ったダメージの方がはるかに大きかったのです。

 

だから「もう一度あなたと居られるのなら」と叶わない願いを胸に秘め「次は愛を伝える」と秘めた胸を焦がしている。

 

「少しずつ諦める」という歌詞が「少しずつ(恋人ごっこ以上になるのを)諦めたらよかった」を含んでいるように思えて切ない。

 

主人公は後悔ばかりの脆い今日を抱き締めては、明日に進むために手放して歩いていくのだ。

感想

まるで1編の小説を読んでいるようでした。

 

同じ経験はないにしても、好きな子と一緒にいるために手段を問わなかった主人公の情動には、かなり共感しました。また関係を壊したくないために本心を打ち明けられない姿も然り。

 

マカロニえんぴつのラブソングは今日も私の心を締め付けた。

 

【マカロニえんぴつ/恋人ごっこ】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました