TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【BiSH/TOMORROW】歌詞の意味を徹底解釈!破壊力抜群のキングダムOP曲。

【BiSH(ビッシュ)】「TOMORROW(トゥモロー)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

注目ポイント

✔ 決意にみなぎった熱い歌詞

✔ アイナ・ジ・エンド の破壊力

 

骨助
骨助

そこらの呑気な応援ソングと一緒にしたくない、熱烈な一曲です。

スポンサーリンク


楽曲の基本情報

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「TOMORROW」は人気アニメ「キングダム」第3シリーズのオープニングテーマ

楽曲についてBiSHのセントチヒロ・チッチさんは以下のようにコメントしています。

幅広い世代から愛される、魅力に満ち溢れた「キングダム」の主題歌を任せてもらえたことをとても光栄に思います。強く気高く。敵味方関係なく個性豊かなキャラクター達が成長していく姿にBiSHも刺激をもらいました。彼等も私達も生きる時代は違えど、生き抜くため、がむしゃらに走り続けている戦士です。みんなめちゃくちゃかっこいい!

BiSHも精一杯歌を届けます。
何卒。

生きる時代は違えど、生き抜くため、がむしゃらに走り続ける。

 

そんなBiSHが楽曲に込めた想いとは何なのか、 早速考察していきます…!

 

楽曲名「TOMORROW」とは

「TOMORROW」とは、文字通り英語で「明日」のこと。

しかしながら、じゃあ楽曲で「明日」について歌っているかと言われればどうやらそうではないようです。

 

楽曲は前に進もうという決心を力強く歌い上げた覚悟の歌。

よってここでは、「あの日の自分が届かなかった場所」というような【届かないけどいつかたどり着く場所】としての意味合いで「TOMORROW」という単語を用いているようです。

 

骨助
骨助

この楽曲名が歌詞の内容とどう関与しているのでしょうか。続いては歌詞をじっくり考察していきます。

スポンサーリンク

歌詞

瞳閉じた夜の中で
湧き上がる不安と戦い
あの時 夢の中で見た痛みは
全て対峙するこれからの痛み

なんで?君はなぜ?僕はなぜ?
答えは決まっている
強く大きなもの 立ち向かうんだ
そうさ

大切なものを守り抜く覚悟
諦めないことだけ取り柄さ
進んでいく困難を力で向こうへ
踏む一歩確かめて 立ち向かうよ

立ち止まることができない
歩き続けてどこへ向かう
あの時夢の中で見た光は
思い描いたまさに の光

なんで?君はなぜ?僕はなぜ?
答えは決まっている
強く大きなもの 立ち向かうんだ
そうさ

降り注ぐ困難を振り払いながら
続く道を探す定めか
進めないよそんなんじゃ
あの日の向こうへ
悔しさと虚しさは忘れないよ
tomorrow

未だ届かぬその先を
探しもがき触れるなら

大切なものを守り抜く覚悟
諦めないことだけ取り柄さ
進んでいく困難を力で向こうへ
踏む一歩確かめて 立ち向かうよ

作詞:松隈ケンタ・JxSxK

歌詞の意味・解釈

1番

瞳閉じた夜の中で
湧き上がる不安と戦い
あの時 夢の中で見た痛みは
全て対峙するこれからの痛み

疾走感のある突き抜けるようなイントロとは裏腹に、楽曲は現実を歌った冷たい歌詞からスタートしていきます。

 

あの時夢の中で見た痛みは全てこれから対峙する痛み。

「考えすぎだから大丈夫だよ」、のようないわゆる【アイドル】らしい応援ソングとは対照的に、「全部現実なんだよ」と傷口に塩を塗り付けるような歌詞。冒頭からなかなか残酷です。

 

なんで?君はなぜ?僕はなぜ?
答えは決まっている
強く大きなもの 立ち向かうんだ
そうさ

これからどれだけの不安や痛みが待ち受けているか、冒頭で現実を投げつけた直後にこう問いかけます。

じゃあなんで君は、僕はわざわざそんな道を進んでいくの? と。

 

だけど、そんな疑問を突き返す明確な答えを持っている主人公。あえてその答えは明らかにされていませんが、周囲が何と言おうと進んでいく意思は固まっています。

 

骨助
骨助

そこらの呑気な歌とはわけが違う。これから立ち向かう困難を痛いほどわかってそれでもなお戦う、段違いの本気度が感じられます。

サビ1

大切なものを守り抜く覚悟
諦めないことだけ取り柄さ
進んでいく困難を力で向こうへ
踏む一歩確かめて 立ち向かうよ

大切なものを守り抜く。諦めない事だけを取り柄に進んでいく。

潔すぎて気持ちがいいほどにまっすぐな歌詞で、戦い続ける意志の強さを歌い上げます。

 

「進んでいく困難を力で向こうへ」のように主語述語、倒置関係がぐちゃぐちゃになっているところがまたガムシャラで精一杯走っている感じが伝わってきますね。

 

熱い想いを胸に秘め、主人公は困難に立ち向かっていくのです。

スポンサーリンク

2番

立ち止まることができない
歩き続けてどこへ向かう
あの時夢の中で見た光は
思い描いたまさに の光

2番のAメロは、1番の暗く残酷だった歌詞とは打って変わってかなり明るく前向きです。

 

あの時夢の中で見た痛みがこれから対峙する痛みなのであれば、あの時夢の中で見た光はまさにこれから対峙する光であるはずだ。

道がどこへ続くのかもわからないけれど、不安の裏側に希望を抱きながら進んでいく。主人公の志の高さが窺えます。

 

サビ2

降り注ぐ困難を振り払いながら
続く道を探す定めか
進めないよそんなんじゃ
あの日の向こうへ
悔しさと虚しさは忘れないよ
TOMORROW

絶対にあの日の悔しさと虚しさを忘れない。

どうやら主人公には過去に屈辱を覚えるような痛烈な出来事があったようで、その日の自分を乗り越えるため、ここまで前に突き進んできたようです。

 

「進めないよ そんなんじゃ あの日の向こうへ」

こんな半端な想いではあの日の向こう「TOMORROW」に進めない。自らを極限まで追い込んで、あの日の悔しさを噛みしめるように叫ぶアイナ・ジ・エンドさんの歌声、「悔しさと虚しさは忘れないよ TOMORROW」胸を抉るような破壊力を感じさせられます。

 

骨助
骨助

歌詞と見事にマッチした熱い歌声。衝撃です…

ラストサビ

未だ届かぬその先を
探しもがき触れるなら

大切なものを守り抜く覚悟
諦めないことだけ取り柄さ
進んでいく困難を力で向こうへ
踏む一歩確かめて 立ち向かうよ

あの日届かなかった何かを絶対に掴み取る。

今は届かないその先、「TOMORROW」

 

絶対的な覚悟を感じさせる熱い一曲でした!

感想

そこらの半端な曲とは一緒にされたくない、そんな強烈な熱意がみなぎったBiSHらしい楽曲。

 

【BiSH/TOMORROW】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました