TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【BiSH/stereo future】歌詞の意味を徹底解釈!MVの中に隠された想いとは?

【BiSH(ビッシュ)】

「stereo future
(ステレオフューチャー)」
について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「stereo future」とは

「stereo(ステレオ)」とは

テレビ・ラジオ・オーディオなどで、
立体感が得られるように音響を再生する方式。

また、その装置。2個以上のマイクロフォンを使って録音し、複数のスピーカーで再生して音の空間での分布を再現する。

という意味になっています。

“複数”というのがポイントです。

「stereo future」

『複数人の音楽で描く夢』

といったところでしょうか。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

MVは、栃木県宇都宮大谷資料館で撮影。

見どころは、アイナ・ジ・エンド振付による

BiSH史上最も激しいダンス

30人に及ぶバンド/ストリングス隊を背負っての、エモーショナルなパフォーマンスです。

やはり表現力がすごい。

今回の楽曲では、アユニさんが一際目立ちますね。アイナさんチッチさんに次ぐメインになってきているのが伝わります。

アユニの急成長が嬉しい

とファンの中でも話題になっているようです。確かに良いアクセントになっていますね。

また本楽曲は、アクションゲーム「GOD EATER」シリーズの最新作「GOD EATER 3」オープニングテーマとしてタイアップが決定しています。

ゲームの世界観との兼ね合いも気になりますが、ここでは歌詞に焦点を置いて細かく考察していきます。

では、本題の歌詞に迫っていきましょう。

歌詞

壊れそうに街が泣いてんだ
埃まみれの心情 消し去って 求めよう
days by days 焦る
残酷な君の横顔 声では表せない
chase by chase
Automation days by days

そこで何かを 心情
この手に託して chase to the chance
心臓 捨てられないもの
動き出す でもやり抜けるか
わからないから
痛み感じるままで

いつまで 約束されぬ彼方
別の表現を僕にくれよ
抜け出そう 走り続けなくちゃ
何も変わらなくたって 愛を証明しよう
まだ見ぬ光たち その夢の先まで
わからないものでも

壊れてく元に戻らない
鋼の心臓を僕に chase by chase
Automation days by days

そこで何かを  心情
この手に託して chase to the chance
心臓  捨てられないもの
動き出す でもやり抜けるか
わからないから
痛み感じるままで

いつまで 約束されぬ彼方
別の表現を僕にくれよ
抜け出そう 走り続けなくちゃ
何も変わらなくたって 愛を証明しよう
まだ見ぬ光たち その夢の先まで
わからないものでも

いつまで 約束されぬ彼方
別の表現を僕にくれよ
抜け出そう 走り続けなくちゃ
何も変わらなくたって 愛を証明しよう
まだ見ぬ光たち その夢の先まで
わからないものでも

youtube.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

壊れそうに街が泣いてんだ
埃まみれの心情 消し去って 求めよう
days by days 焦る
残酷な君の横顔 声では表せない
chase by chase
Automation days by days

youtube.com

壊れそうな街

埃まみれの心情

から伝わるのは、退廃的な情景

どんなに輝いているものでも、
いずれは老朽化していき、
最後は無残にも消滅していくものです。

そんな無常な世に、焦りを感じています。

 

chase by chase

追い続けるということ。

Automation

各種の機械装置を組み合わせて
自動的に作業を行う仕組みのこと。

上で述べた、無常な時の流れに負けないように、常に何かを追い続けようとしているのでしょう。

そこで何かを 心情
この手に託して chase to the chance
心臓 捨てられないもの
動き出す でもやり抜けるか
わからないから
痛み感じるままで

youtube.com

追い続けた結果、届きそうな『チャンス』

決して止まることはないという
覚悟を表明する「心情」

常に絶えず
燃やし続ける必要がある「心臓」

が掛け合わせれています。

最後までやりとげる

という、底知れない覚悟が伝わります。

サビ1

いつまで 約束されぬ彼方
別の表現を僕にくれよ
抜け出そう 走り続けなくちゃ
何も変わらなくたって 愛を証明しよう
まだ見ぬ光たち その夢の先まで
わからないものでも

youtube.com

どんなに頑張ったからと言っても

望み通りの未来が保証されているわけではありません。

現実は無慈悲なものです。

そんな、過酷な世界の中

「愛を証明しよう」

と言っています。

まるで、無慈悲な世界に愛を与えるように。

確かに、希望に向かって走り続ける強い意志は、同じ希望に向かって走り続ける者に力を与えます。単一の意志が、他の意志に力や希望を与えるから「stereo future」なのかも知れません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました