TwitterはこちらApple Musicのレビュー

アイナ・ジ・エンド (BiSH) / きえないで》歌詞の意味を徹底解釈!最も大切だと自身で称するナンバー!

『BiSH』からソロデビューを果たした

【アイナ・ジ・エンド】

「きえないで」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「きえないで」とは

「きえる(消える)」とは

感覚でとらえられなくなる。

という意味になっています。

『きえないで』

でそれを拒んでいるのがわかります。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

本楽曲「きえないで」は、アイナが

人生で初めて作詞、作曲をした楽曲

とのことで、アイナ自身も「最も大事な曲」

と称しています。

MV自体は、大喜多正毅監督による作品で

シチュエーションや撮影方法に応じて

その場でダンスを変化させながら

作り上げられていったそうです。

最も大事な曲

その歌詞の内容は
どうなっているのでしょうか。

深追いしていきます。

歌詞

星のないプラネタリウム
音が出なくなったギター
味のないたらこパスタ
あなたのいない夜

何度となくそばにいたけど
私の心は晴れぬままで
近くにいたあなたの存在が
もういないとわかった

だけどだけど

まつ毛が下を向いてても
髪の色がくすんでても
女の子にしてくれたね
あなたのおかげです

布団に潜りキスをしたり
離れたくなくて嘘ついたり
夜の肌色を探ってみたり
あなたを全部でさがした

恋が終わる
その素敵な星の出来事
あなたも今
探してるといいな

きえたいとき
あなたには生きていてほしいよ
借りてきた言葉を貰って
言います。聴いてね。

きえないで きえないで
きえないで きえないで

星のないプラネタリウム
音が出なくなったギター
味のないたらこパスタ
あなたのいない夜

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

星のないプラネタリウム
音が出なくなったギター
味のないたらこパスタ
あなたのいない夜

utaten.com

主人公は失恋をしてしまったようです。

星のないプラネタリウム
音が出なくなったギター
味のないたらこパスタ

はすべて

あなたのいない夜

と比喩しています。

喪失感・虚無感が伝わります。

主人公はいま、
何も感じることができなくなっています。

何度となくそばにいたけど
私の心は晴れぬままで
近くにいたあなたの存在が
もういないとわかった

utaten.com

心が晴れないとは

  • 理解・同意できない解せない
  • 釈然としない
  • 疑問の残る
  • わだかまりが残る
  • すっきりしない

といった意味があります。

まさに主人公を写す言葉で

未だに釈然としていないのです。

しかし

近くにいたあなたの存在が
もういないとわかった

とあるように

時間とともに彼がいない現実を
受け止めていることがわかります。

だけどだけど

まつ毛が下を向いてても
髪の色がくすんでても
女の子にしてくれたね
あなたのおかげです

utaten.com

まつ毛が下を向いてても
髪の色がくすんでても

つまり
着飾っていないとき
オシャレをしていないときでも

彼といる時間は
女の子らしく可愛くいられたのです。

おかげ

というのは基本的には
感謝を伝えるときに使う言葉です。

どんなときでも
女の子として自分に優しく接してくれた
大切にしてくれた

そんな彼に対する感謝の気持ちが
ここのフレーズでは垣間見えます。

布団に潜りキスをしたり
離れたくなくて嘘ついたり
夜の肌色を探ってみたり
あなたを全部でさがした

utaten.com

あなたを全部でさがした

つまり、自分にとって

あなたは全てだったのです。

彼に対する気持ちの強さが伝わります。

布団に潜りキスをしたり
離れたくなくて嘘ついたり
夜の肌色を探ってみたり

と恋の終わりに

彼との想い出を回想しています。

サビ1

恋が終わる
その素敵な星の出来事
あなたも今
探してるといいな

utaten.com

自分がそうであるように

「彼もまた自分との想い出を

回想してくれていると嬉しいな」

と思っているのです。

  • 自分の事を忘れてほしくない
  • 彼の記憶から消え去りたくない

という想いが隠されているのかも知れません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました