TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【たかやん/手首からマンゴー】は失恋によるリスカの歌?こわいと言われる歌詞の意味を解説!

【たかやん】「手首からマンゴー」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

読みどころ

✔ 実は失恋してリスカをする歌
✔ TikTokで流行している歌詞以外にも注目
✔ 手首からマンゴーの真意とは

 

サルー
サルー

エンターテイメントのつもりが、記事執筆をしている途中でいつの間にかすごく真面目な気持ちになっちゃいました。メロディと真反対の歌詞と最後まで向き合っていきます!

スポンサーリンク


TikTokiで大流行したポップソング

今回紹介していく「手首からマンゴー」はYouTubeやTikTokなどのSNSでオリジナル・ソングを発表しているシンガー・ソングライター、たかやんが2019年3月に公開した楽曲。

 

本記事を執筆しているのは2021年5月なのですが、現時点でも勢いが落ち着くことなく若者TikTokerたちの中でシェアされ続けています。

 

@xxnextstagexx手首からイチゴが・・・##ロケみき♬ 手首からマンゴー – たかやん

これは個人的な統計ですが楽曲のメロディや歌声の都合上、イケメンや美女が本楽曲に合わせて可愛く踊っている動画が多いです。

そしてそのコメントも可愛さを褒めるものばかり、、、

 

しかししかし本楽曲の歌詞は楽曲メロディからは連想することのできない内容になっていたのです。

一部では「怖い」「気持ち悪い」「歌詞が嫌い」などの声が上がる始末、、、

 

サルー
サルー

本記事に辿り着いたあなたは既に気付いているかも知れませんが、本楽曲の歌詞はメロディの可愛さとは対極的。さっそく楽曲の中身を深堀していきましょう!

楽曲名「手首からマンゴー」とは

「手首からマンゴー」という一見可愛らしいタイトル。

 

しかし結論から申し上げますと、これは手首からマンゴーというのは、手首から「皮下脂肪」が流れていることを意味します。

 

これについては「ああやっぱり…」と感じた方も「え?なんで?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、記事タイトルに書いている通り本楽曲のサビ歌詞にはリストカットをしている情景が描かれています。

 

こちらについては下記で行う歌詞解釈にて明確化することができます。

 

サルー
サルー

歌詞全体を下記に引用しています。その後に歌詞解説をTikTokで流行した部分→情景を知るためのAメロBメロといった順で行っていきたいと思います!

スポンサーリンク

歌詞

独り 大丈夫さ
ほら赤い水 Workin down
着替える めんどくさいな
朝飯 アイスでいいや。

ずっと失ったまま 私はまだ君を恨んでいるから。
でも気になってあなたのインスタを見ちゃうの…。 未練な私を殺したいよ。
んー やっぱ魅力があったのかな? 悪いとこだらけ 今頃気付いたのかな?
もう置いてかないで私だけ 自分勝手で本当にごめんね!^^;

「苦しくはないけど」うん、やっぱ苦しいよ。
強がる理由は何処にも在りはしないよ。
辛いよ。辛いよ。逃げ道がないの。
ヤケクソになって今日もこんばんわ。

いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からイチゴが出てきた!
いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からマンゴー出てきた!
いぇい しゅい~っぴっしゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からストレス出てきた!
いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首から幸せ出てきた!

机にはモンスター、ゼロカロリーコーラ
意味ない不眠で張り切っていこうか。
カフェインキメて 関節痛くて
胃も痛くて ずっと賢者モード
一日で痩せた! 2kgも痩せた!
お菓子で痩せた 私天才だ
便秘が続いておかしいなあ・・・。
あ、私のおなかは自動洗浄機能付き!
仕事 二の次 早くツメをツヤツヤに 体 毛を抜き
未来の男が待ってるの~
1.お金持ち
2.イケメン
3.レディーファースト
妄想で終わる私の世界 水商売蔑むお前は狭い
金玉取れて死~んじゃえっ 知らんけど。
明日も仕事 ふぁっきゅ~~~~

粋がってみても 誰も見てくれない。
愛想笑い 飽きた 早よ身内ノリ!
たるいよ たるいよ 面白くないの。
助け求めて今日もこんばんわ。

いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からイチゴが出てきた!
いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からマンゴー出てきた!
いぇい しゅい~っぴっしゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からストレス出てきた!
いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首から幸せ出てきた!

眠たくなった 寂しい僕だ
これでもいつか 報われるかな?

作詞:たかやん

歌詞の意味・解釈

TikTokで流行した部分

ヤケクソになって今日もこんばんわ。

いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からイチゴが出てきた!
いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からマンゴー出てきた!

音楽として聴いたとき多くの方は苺やマンゴーといった果物に気を取られて「かわいい歌!」なんて感想を持ったことでしょう。

 

しかし歌詞をまじまじと見てみるとどうでしょうか。

 

<しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!>

という効果音は、自らの手首に刃を当てて流血しているさまを表していることが分かります。

 

そして赤を象徴する「苺」は「血液」を、黄色を象徴する「マンゴー」は「皮下脂肪(皮膚の下に存在する組織)」をそれぞれ比喩しています。

 

つまりつまりTikTokを賑わせた上記のフレーズは、全てを通してリストカットからの流血を示していたわけです。

 

サルー
サルー

気付いたときはゾッとしました、、

そして

  • なぜこのような好意に至ったのか
  • 本当にリストカットをしているだけの情景なのか

という疑問は他の部分の歌詞を見ると明快になります。

 

サルー
サルー

実はTikTokで流行った部分にはサビの半分で切れていて、続きのサビ歌詞があります。まずはそちらを見ていきましょう!

サビ1の続き

いぇい しゅい~っぴっしゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首からストレス出てきた!
いぇい しゅい~っぴ しゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!
見て、手首から幸せ出てきた!

<しゅい~っぴっしゅい~っぴ ぴゅぴぱっぱっ!>

の後に続く二つの出てくるもの。

それはストレスと幸せ。

 

これが何を意味しているのかと言うと、リストカットをすることで起こるメンタル的な変化です。

 

主人公は訳があってストレスを抱えている。だからリストカットをすることでストレス解消(出ていく)を図る。ただ同時に自分の中の幸せは無くなっていって(出ていって)しまう。

 

続くサビ歌詞にはヤケクソになって現実逃避をすること。それによって抱かれる危惧の念が描かれていたのです。

 

サルー
サルー

かわいいメロディとリズム感からは想像できない情景ですね、、、続いて1番ABメロ(一部抜粋)を見ていきましょう。主人公が行為に至った理由が明確になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 小6 より:

    やっぱ好きだな。だって私もリスカしてるから。失恋したとき
    リスカすればこの痛みも消えるかなって思った。無我夢中になって無になってたら気づいたら30もあったからな

    • 匿名 より:

      私もリスカしています
      ですがリスカはこんな簡単に歌えるほど軽く説明出来る事じゃないと思う
      意味を知らずに「この曲好きだわ」とか言う輩のなんと多い事か
      本当の意味で死を望む人の中には、この曲を好きになれない割合が多い筈ですよ
      現に私もその1人で
      死にたい死にたいって毎日思ってます
      なのにこんなポップ調で歌われたら……

  2. 匿名 より:

    学校の放送で、「『手首からマンゴー』は流しちゃダメです…」といわれ、なんでだろう?と思い友達に聞いてみてびっくりしました。リスカのことは知っていたのですが、考えてみるとゾッとしなくもないなと思いました。

  3. なっつ より:

    リストカットをしている人にもそれなりの理由があるから自傷行為に至っているんだと私は思う。それなのに、リストカットを友達がしていると知った瞬間「気持ち悪い」など言って煙たがるのは良くないこと。きっと友達にも、親にも言えないくらいの事情を抱えているんだから。簡潔にまとめると私は、リストカットはしてもいいと思う。でも、いつまでもトラウマや嫌な思い出をズルズル引っ張っているのはだめだと思う。だからどこかでけじめをつけるのが大事だと私は思う。

  4. 匿名 より:

    友達にこの歌詞の意味を教えてもらったときはぞっとしましたよ。
    かわいい曲だとおもったのに…

  5. 匿名 より:

    苺が血を表していることははじめ聞いたときから気づきましたが、マンゴーとストレス・幸せはよくわかってなかったので知れてよかったです!

  6. A子ちゃん より:

    可愛らしい歌にこんな意味があったとは……
    全く知らずに楽しく聴いていたので驚きました !!
    ご丁寧な解説ありがとうございます !!

タイトルとURLをコピーしました