TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【BTS/Yet To Come】歌詞(和訳)の意味を徹底解釈!新章への決意表明と原点回帰の歌。

2番

언젠가부터 붙은 불편한 수식어
최고란 말은 아직까지 낯간지러워
난 난 말야 걍 음악이 좋은 걸
여전히 그때와 다른 게 별로 없는걸

いつからか付いた 馴染めない修飾語
最高だという言葉は 今もまだ照れくさい
僕は 僕はさ ただ音楽が好きなんだ
今もあの時と変わったものはあまりないんだ

2番の歌詞でも1番の歌詞と同様に、今のBTSに対する「最高だ」という人々からの声に照れくささを感じつつも、ただ「音楽が好きだ」という原点に立ち返ろうとしています。

 

さらに、これだけの成功を収めてなお、「今もあの時と変わったものはあまりないんだ」という衝撃の言葉も。

 

아마 다른 게 별로 없다면
You’ll say it’s all a lie, yeah
난 변화는 많았지만
변함은 없었다 해
A new chapter
매 순간이 새로운 최선
지금 난 마치 열세 살
그때의 나처럼 뱉어
Huh

多分変わったものがあまりないと言ったら
君はそんなの絶対嘘だって言うだろう
僕は変化は多かったけど
変わりはなかったというよ
新しいチャプター
全ての瞬間が新たなベスト
今僕はまるで13歳
あの時の自分のように吐き出す

「今もあの時と変わったものはあまりないんだ」というと世の中の人は「そんなわけないやろ!」と突っ込みたくもなりますが、その言葉の真意は「(身の回りの環境に)変化はたくさんあったけど(自分自身に)変わりはなかった」ということだと思われます。

 

BTSのチャプター1を締めくくるこの時期になってもなお、心の中はBTSとしてデビューするよりも前の13歳の頃から大きくは変わっていません。

13歳というとまだまだ知らないことだらけで、新しいことをやれば日々自分の中のベストを更新できるような成長期の真っただ中。

そんな音楽が好きだという少年のような純真さをもって、彼らは新たなチャプターへと進んできます。

 

아직도 배울게 많고
나의 인생 채울게 많아
그 이유를 물어본다면
내 심장이 말하잖아
We ain’t about it 이 세상의 기대
We ain’t about it 최고란 기준의 step

まだ学ぶものが多くて
僕の人生 満たすべきものが多い
その理由を聞くなら
僕の心臓が言うじゃないか
僕らの目的は この世界の期待じゃないんだ
最高という基準のステップでもない

どうしてここまでの世界的な人気を手に入れても尚、「僕の人生 満たすべきものが多い」なんてことが言えるのか。

そんな疑問に彼らは、彼らの心臓は、こう答えます。

 

初めから「世界中から注目を浴びること」や「最高という基準に達すること」はBTSの本質ではなかったからだ、と。

 

(We ain’t about it)
왕관과 꽃, 수많은 트로피
(We ain’t about it)
Dream & hope & goin’ forward
(We so about it)
긴긴 원을 돌아 결국 또 제자리
Back to one

(僕らには関係ないんだ)
王冠と花、数多くのトロフィー
(僕らには関係ないんだ)
夢、希望、前に進むこと
(僕らにとって本当に大切なのは)
長い長い円を周り 結局また同じ場所
原点に戻ること

言ってしまえば、どれだけ世界的な賞を受賞しようと、世界的なヒット曲を生み出そうと、端から彼らのゴールはそういうことではないのだから「よし、目的達成だ」とはならないのです。

それらは彼らが華やかな道を歩んでいく中で、副次的についてきた結果に過ぎないのでしょう。

 

彼らがここで歌っているBTSの本質は、世界を席巻しながら長い長い道のりを歩み、再び原点に帰ってくること。

慢心するわけでも、ARMYにとって遠い存在になってしまうわけでもなく、「音楽が好きだ」という原点に立ち返って再びARMYと共に歩みを始めること。

少年のような純真さで、新たなチャプターをまた0から始めること。

それこそが、彼らにとって富や名誉よりも大切なことなのでした。

 

骨助
骨助

2番のサビの歌詞、3番の冒頭の歌詞は1番の繰り返しなので解説は割愛し、最後の歌詞の解説に進ませていただきます。

 

3番

Yeah the past was honestly the best
But my best is what comes next
We’ll be singin’ till the morn
그날을 향해
더 우리답게
You and I, best moment is yet to come

確かにこれまでの道のりは最高だった
でも僕の最高の瞬間はこれから訪れるんだ
夜明けまで歌い続けるさ
あの日に向かって
もっと僕たちらしく
僕も君も
最高の瞬間はこれからだ

《best moment is yet to come》

「最高の瞬間はこれから訪れるんだ」

 

チャプター1を終え、私たちに最高のステージを見せ続けてきた彼らの口からそんな言葉が出てくるのですから、ファンたちは安心するばかりです。

天狗になるわけでもなく、ゴールに到達してしまったわけでもなく、また原点に戻って歩き始めるだけ。

彼らの新たな旅路が始まろうとしています。

 

【2022/6/15 追記】

BTSがしばらくの期間、ソロ活動に重点を置き活動形態を変更することが発表されました。

初心に帰るための準備期間。

さらに進化した彼らの姿が見られることを願うばかりです。

 

新たなチャプターに向けて、「原点回帰」と「これまでを超える最高の瞬間にたどり着く」という決意を表明した楽曲。

 

【BTS/Yet To Come】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. tan I より:

    最も腑に落ちた楽曲考察に感謝。

  2. hime より:

    最近になって、やっと彼らを少しだけ理解できたような気がします。
    聞こえてくる歌声に・・私の感情が、どこか違うところで開放されたような
    そんな気がします。

  3. あーちゃん より:

    やっぱり、btsっていいなって改めて感じました。このサイトを見たときにbtsはまだまだ心は若く、きれいだと言うことを実感しました。

  4. 内山友紀 より:

    BTSを知らなくても心にそーっと入ってくるメロディーと解らなくても言葉がスーッと入ってきて、BTSは、この曲をとても丁寧に大切にしている曲なんだろうなって分かるハーモニーで構成されていて私はとても好きです。

  5. Jion より:

    やっぱり、いつ聞いても、癒されるしメロディーがいい!
    もちろん、ボーカルライン、ラップラインの歌や、ラップがとてもいいです!
    BTSは、私たちに元気をくれる。私たちの、最大の味方であり、癒しです。
    BTSの皆さんに、お礼が言いたいです。ありがとうございます。

    역시 언제 들어도 치유되고 멜로디가 좋다!
    물론, 보컬 라인, 랩 라인의 노래와 랩이 매우 좋습니다!
    BTS는 우리에게 건강을 준다. 우리의 가장 큰 아군이며 치유입니다.
    BTS 여러분께 감사의 말씀을 드리고 싶습니다. 감사합니다.

タイトルとURLをコピーしました