TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【須田景凪/アマドール】歌詞の意味を徹底解釈!君と完全に交わることのできない絶妙な距離感を描く!?

2番

明日は笑っていよう それが正しいかなんて
誰もわかりはしないから 今日を書き置くの
想い描いていた 日々を呪ってしまうのは
既に癖になっているから 余計に面倒だ

j-lyric.net

なにが正しいかなんて誰にもわからない

しかし、少しでも現状を良くするために

とにかく前向きに笑っていたいのです。

また主人公は

想い描いていた 日々を呪ってしまうのは
既に癖になっているから 余計に面倒だ

からわかるように

理想と現実のギャップ

で苦しむことに
嫌気がさしているようです。

慰めた 盲が いつか街へ注いで 寄り添って
溺れてしまうなんて 笑えないよなあ

j-lyric.net

とは
物事の筋道や本質をわきまえないこと。

ここでいう
主人公の心を比喩しているのでしょう。

  • 見ないようにしていること
  • 目を背けていること

が積み重なり

それらの物事に溺れてしまうのです。

そんな状態を

笑えないよなあ

と言っています。

スポンサーリンク

サビ2

黙って思ってても なにひとつ
待ってくれないや
ふたりはふたりで
ひとつになり得ないから

笑った意味ですら 深くまで
追ってしまうんだ
こころがこころで 縛られてしまうのに

j-lyric.net

黙っても君に気持ちは伝わらないのです。

なぜなら、あくまでも二人は他人だから。

しかし

言葉以外でも通じ合いたい主人公

君が笑うといった

そんな何気ないことですら

深く意味を考えてしまうのです。

3番

ほら また じゃれあって
余計に寂しくなるんだろう わかってた
そんなこと はじめからさ

ほら 今 強がって
余計に苦しくなるんだろう わかってた
そんなこと 言われなくてもさ

j-lyric.net

仲が深まる分、寂しさは増すのです。

そして

相手を思いやって

もしくは自分を守るために

強がる分、苦しさは増すのです。

ラストサビ

思ってもない様なことばかり
言ってしまうんだ あたしはあたしで
君になり得ないから

わかったふりをして 痛みだけ
知ってしまうんだ あなたはあなたで
優しさがあるのに

感傷は此処に残るからね
歪み続けてしまうからね
そっと触れていたいんだよ

j-lyric.net

サビ1と同じです。

二人はきっと見た目上は

仲良く愛し合っているのでしょう。

しかし、どれだけ仲が良くても

二人はあくまでも他人です。

完全には同一できない

絶妙な距離感が感じられます。

感想

主人公と君の

絶妙な距離感が描かれていましたね。

愛する気持ちが大きさゆえに

少しでも近づきたいという感情が強まり

結果、自分が傷つくといった

主人公の情景が描かれていました。

時間がある方は下の記事も是非。

以上【須田景凪/アマドール】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました