TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【おいしくるメロンパン/水葬】歌詞の意味を徹底解釈!歌詞のストーリーが感慨深すぎる!

3番

重い重い闇を背負って
細い弧を描いた
あの月がさ 鯨の目の玉みたい
カルキの匂い 目眩 寒い 胸が痛い
今、空が落ちてきた。

utaten.com

重い重い闇を背負って
細い弧を描いた

という部分は水面に映る月夜

を彷彿させます。

あの月がさ 鯨の目の玉みたい

という部分は

「生まれ変われるなら鯨がいいな」

と死の直前に
君が言っていたセリフと重なります。

君をさらった、君同様のプール。

つまり、君=プール

それに映る月が鯨の目とするならば

君は、鯨ということです。

主人公の中で君が死の直前に夢見た

鯨になりたい

という願いは叶っているのです。

君が報われる瞬間が描かれた歌詞ですね。

 

カルキとは、
水道水やプールの消毒に用いられる薬品。

目眩 寒い 胸が痛い
から、主人公の億劫がわかります。

そして

今、空が落ちてきた。というのは

栓を抜くことで、水面(月夜)が下降していることを表します。

スポンサーリンク

ラストサビ

ねぇ飛沫をあげてみせて
魔法の解ける時間だよ
もうこれで全部栓は抜いたよ
僕だけを残し 空になった水槽
金色の朝の中 「 」

utaten.com

君(鯨)に、「飛沫をあげてみせて」

と言っています。

魔法の解ける時間

つまり、もうじき
プールサイドの水が抜けきるのです。

それは、君が鯨になれていた
魔法の時間が終わることを指します。

空になった水槽

君が完全にいなくなったことを表し、

僕だけを残し

は、主人公の孤独感が込められています。

最後の

「 」は、

  • 君がもういなくなってしまったこと
  • 君がもう喋れないこと
  • 魔法の時間が終わったこと

といった意味が込められているのでしょう。

感想

綺麗さの中の暗さ、

爽やかさの中の鬱加減

が絶妙でした。

また、歌詞のストーリーが感慨深い。

よくこんな話を思いつくなと。

これだけの鬱を、

爽やかなメロディにのせて演奏できるのは

彼らくらいのものではないでしょうか。

【おいしくるメロンパン/水葬】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました