TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ジェニーハイ/ランデブーに逃避行】歌詞の意味を徹底解釈!理想と現実のギャップに葛藤する主人公を描く!?

サビ2

らんらんランデブー
明日からりーりーリアリティー
少しの間宇宙服を貸してよ
君の代わりに逃避行なんだから
だんだんメタでぶー
明日からだーだーダイエット
少しの間でいいから無重力で
君の代わりに逃避行なんだわい

utaten.com

だんだんメタでぶーというのは、

純粋に体重を気にしている
主人公の何気ない情景ともとれますが、

歌詞の流れを踏まえると

欲求使命感が解消されないまま募っていくさま

を比喩している可能性も捨てきれません。

だから、重荷(重力)が外れる

無重力の宇宙

にこだわっているのかも知れませんね。

3番

ランランランラン逃避行なんだ
だんだんだんだん逃避行なんだ
ランランランラン逃避行なんだ
だんだんだんだん逃避行なんだ

逃避行なんだ

utaten.com

葛藤の末の逃避行

主人公は幾度となく繰り返しています。

「明日から」「明日から」を

繰り返してしまうのです。

ラストサビ

ランデブー ラララ ランデブー
明日からリアリティー
少しの間宇宙服を貸してよ
君の代わりに逃避行なんだから
メタでぶー メメメ メタでぶー
明日からだーだーダイエット
少しの間でいいから無重力で
君の代わりに逃避行なんだわい

utaten.com

サビ1、2と同じです。

意識、使命感をもつゆえに

君の代わりに逃避行

と言い訳を繰り返す。

そして、主人公は今日も無気力に生きていきます。

感想

『ランデブーに逃避行』

やらなきゃいけないことから逃げるさま

が妙にリアリティで溢れており
共感する場面が多々ありました。

理想に行動がついていかない。

という

現代の若者に、ありがちな心情で、
共感性の強い楽曲だったのではないでしょうか。

【ジェニーハイ/ランデブーに逃避行】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました