TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ポルカドットスティングレイ/ヒミツ】歌詞の意味を徹底解釈!スマホを落としただけなのに主題歌!

【ポルカドットスティングレイ】

「ヒミツ」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

本楽曲は映画「スマホを落としただけなのに」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

スポンサーリンク



楽曲名「ヒミツ」とは

「ヒミツ(秘密)」とは

他人に知られないようにすること。

隠して人に見せたり教えたりしないこと。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

映画「スマホを落としただけなのに」主題歌

今回紹介する「ヒミツ」

映画「スマホを落としただけなのに」のために、ポルカドットスティングレイが書き下ろしたナンバーです。

上の動画は映画の予告動画です。

あなたの全てを知っている存在。
それは……“スマホ”です。

という衝撃的なキャッチフレーズ。

確かにスマホにはその人の情報が
限りなく詰め込まれていますね。

焦燥感続きで、のめり込んでしまう映画になりそうですね。

本楽曲についてボーカルの雫さんは

主題歌を担当させていただけて大変光栄です。この楽曲は、主人公の麻美が 顔も名前も知らない殺人鬼にじわじわ追い詰められていく様子を描いたものです。麻美を追い詰める得体の知れない恐怖や焦りを、歌詞でもメロディでもサウンドでも余すことなく表現できたのではないかなと思います。映画を見てから聴くと「あれのことか!」と気付く細かい表現もいくつも入っていますので、ぜひ映画館で、映画のエンドロールにて聴いてみてくださいね。

とコメントしています。

また、主演の北川景子さんは

秘密を抱えながら葛藤して生きる主人公・麻美の心と、映画のスリリングな世界観とマッチした素敵な楽曲でした。アレンジが凝っていて、同じギターリフを繰り返されるところ、サビの部分を全体に裏声でいくところが今っぽくて好きです。スピード感がありスリルを煽るメロディで、歌詞も映画をかなり意識して作ってくださったのかなと思いました。とても嬉しいです。ありがとうございます。

と。

最後に企画プロデュースの平野さんは

「スマホを落としただけなのに」は、SNSミステリーという全く新しいジャンルの作品です。この作品の主題歌に相応しい、新しい音楽が無いかと探していた時、ポルカドットスティングレイのMVを目にしました。革新的で攻撃的な歌詞とサウンド、ボーカル・雫さんの凛としつつ、ミステリアスな雰囲気に一気に引き込まれました。そして、主題歌をお願いするのは、このバンドしかいないと確信しました。今回出来上がった楽曲は、SNS の逃げ場の無い砂漠に迷い込み追い詰められて行く主人公の心情を、ビビッドに表現しています。映画の大ヒットの起爆剤となってくれる、そう信じています。

とコメントしています。

MVの意味・解釈

MVは、雫(Vo, G)による
シナリオをもとにした映像作品となっている。

簡単に言うと

廃墟の中で雫が、赤い糸で結ばれてしまった謎の人物(ストーカー?)から逃げ惑うという内容。

MVの中で雫に忍び寄る人物を
演じているのは、よゐこの有野晋哉

彼の表情、特にあの奇妙な笑いが、MVの緊迫感を更に加速させる。

逃げ惑う雫の結末にも注目です。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

秘密が秘密でいられない
あなたの笑顔も無意味でしょう
逃げ場なんて最初からなかった
こうなることを知っていたら
地獄をくぐって逃げたでしょう
今もそっと溶け出す命とか

夢か現実かさえもう
私に判断できないの
黒い長髪を引く両手さえ見えなくて

逃げられない
内緒の砂漠でそっと踊りましょう
もう一回あの日に戻れたら
後ろの正面が誰だか
ああ魔法をかけてよ 声が枯れてゆく
もう見えない何もかも
きっと人肌の疑惑が溢れ出す
開けてしまったって気付いたの

堂々巡っている走馬灯
あなたが笑って手を引いて
連れ出してくれると思ってた

さよならしたいと願うときに限って
痛いくらいにあなたの顔が浮かぶ
知ってるようで知らない 何も
足取りがおぼつかない

まばたきしている間に
世界がどうなっているとか
つゆも知る由のない私を見つめ返す

のぞき穴
私が誰だか知っているのでしょう?
視界が晴れるほどあなたが
次第に遠くなってゆく
ねえ最後の最後でそっと抱き締めて
もう全部見せるから
宝が詰まって見えるその箱を
開けてしまったって気付いたの
溢れる愛情で溺れそう

逃げられない
内緒の砂漠でそっと踊りましょう
もう一回あの日に戻れたら
後ろの正面が誰だか
ああ魔法をかけてよ 声が枯れてゆく
もう見えない何もかも
きっと人肌の疑惑が溢れ出す
その箱に私を閉じ込めたつもりだったのに

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

秘密が秘密でいられない
あなたの笑顔も無意味でしょう
逃げ場なんて最初からなかった
こうなることを知っていたら
地獄をくぐって逃げたでしょう
今もそっと溶け出す命とか

utaten.com

前提として、本楽曲は主人公の麻美が顔も名前も知らない殺人鬼にじわじわ追い詰められていく様子を描いたものとなっています。

が、ここでは映画とは切り離して
歌詞に起用されている巧みなワードから
歌詞を解釈をしていきたいと思います。

秘密が秘密でいられない

つまり、隠し事をしたってすぐにばれてしまう状況にあるのです。映画でいうとハックされたスマホによるものでしょうね。真実が見透かされているから、どんなに笑顔を繕っても、無意味なのです。逃げ場(誤魔化し)なんて効かないのです。

夢か現実かさえもう
私に判断できないの
黒い長髪を引く両手さえ見えなくて

utaten.com

黒い長髪を引く両手

というのは、後ろ髪を引かれる

ということでしょうか?

後ろ髪を引かれるというのは
未練や心残りがあるさま。

そう解釈すると、

誰かの未練に気付けなかった主人公の過ち

が描かれていることが分かります。

サビ1

逃げられない
内緒の砂漠でそっと踊りましょう
もう一回あの日に戻れたら
後ろの正面が誰だか
ああ魔法をかけてよ 声が枯れてゆく
もう見えない何もかも
きっと人肌の疑惑が溢れ出す
開けてしまったって気付いたの

utaten.com

後ろの正面誰というのは

童謡「かごめかごめ」のフレーズですね。

この歌詞でいうと、逃げられれない自分を追い詰めている人物ということになります。

つまり、誰かの未練に気付けなかった主人公

“過去に戻って精算したい”

と思っているのです。

もう見えない何もかも
きっと人肌の疑惑が溢れ出す

からは疑心暗鬼になっている様子が伺えます。

開けてしまったって気付いたの

開けたのは、映画でいうスマホですね。

2番

堂々巡っている走馬灯
あなたが笑って手を引いて
連れ出してくれると思ってた

utaten.com

走馬灯とは
死を覚悟した瞬間に去来する
と言われる目くるめく過去の記憶。

主人公の頭に巡りくる過去の記憶。

過去の過ちで頭の中が
いっぱいになっているのでしょうか?

さよならしたいと願うときに限って
痛いくらいにあなたの顔が浮かぶ
知ってるようで知らない 何も
足取りがおぼつかない

utaten.com

この時点で主人公は
かなり疑心暗鬼に陥っています。

一度は理解したつもりでいた「あなた」のことを

知ってるようで知らない 何も

と言っています。

身も心もボロボロな主人公の
千鳥足で歩く姿が目に浮かびます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました