TwitterはこちらApple Musicのレビュー

パンドラボックス/ポルカドットスティングレイ》歌詞の意味を徹底解釈!MVのかっこよさが衝撃的!

【ポルカドットスティングレイ】

「パンドラボックス」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


楽曲名「パンドラボックス」とは

「パンドラボックス」とは

ギリシア神話に登場する女性パンドラが所有していた箱

という意味になっています。

また、箱の使われかたから

すべての悪を封じた箱

とも言われていたそうです。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

独創的なMVでお馴染みの

ポルカドットスティングレイですが

今回のMVはlive映像が主体になっています。

かなりかっこいいですね。

このMVについて雫さんは


と想いを語っています。

ファン側からすると
粋な計らいでしかないですよね。

羨ましい、、、

 

それでは本題の歌詞は

どうなっているのでしょうか。

細かく解釈していきます。

歌詞

短絡的なそのスタイルが
実は分からないよ もう分からないよ
暴力的な手段で解決さ
もはや止まれないよ もう止まれないよ

1、2の3でダイブを
止まってしまっては意味が無い
蛇足なシンキングタイムを与えられる

ああでもないしさ、こうでもないしさ
繋いでいたいとも思わないよ
ああ言ったって、こう言われるんだよ
関係ないくせに
お前ごとき風情で何言っても聞こえない
賛成多数に守られたい?

防壁のようなプライドで
顔が分からないよ
もう分からないよ
匿名の鎧は最強さ
攻撃こそ防御 触れてみろよ

曖昧な概念に何度も踊らされているんだろ
端的で簡潔な回答が目の前にあっても

言うだけ言って終わるのは
楽で羨ましいよな
その自己愛とダンスを続けていろ

ああでもないしさ、こうでもないしさ
騒いでいたってもう聞こえないよ
私は私の戦いが待っている
何があってもお前には負けないね
無敵と思い込んで
そんな鎧最初から無い

ああでもないしさ、こうでもないしさ
繋いでいたいとも思わないよ
ああ言ったって、こう言われるんだよ
関係ないくせに、邪魔しないで
生きているってさ、後悔したってさ
進んでいくんだよ
お前ごとき風情で何言っても聞こえない
賛成多数に守られたい?

咆哮する感情を私は知っている

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

短絡的なそのスタイルが
実は分からないよ もう分からないよ
暴力的な手段で解決さ
もはや止まれないよ もう止まれないよ

utaten.com

歌詞全体の解釈を行った結果の前提として、

この曲は、ネット上のアンチや炎上

に対しての歌である可能性が高いです。

これを踏まえたうえでご覧ください。

短絡的とは
物事の本質や筋道を深く考えずに、
原因と結果などを
性急に結びつけてしまうさま。

短絡的なそのスタイル

暴力的な手段で解決さ

というのはネット上の
誹謗中傷を表しているのでしょう。

1、2の3でダイブを
止まってしまっては意味が無い
蛇足なシンキングタイムを与えられる

utaten.com

しかし、これらに対して

止まってしまっては意味が無い

と言っています。

蛇足とは
余計なことをしてすべてを失ってしまうこと
を意味します。

誹謗中傷に対応する時間が無駄

と言っているのでしょう。

サビ1

ああでもないしさ、こうでもないしさ
繋いでいたいとも思わないよ
ああ言ったって、こう言われるんだよ
関係ないくせに
お前ごとき風情で何言っても聞こえない
賛成多数に守られたい?

utaten.com

繋いでいたいとも思わないよ

関係ないくせに

と何を言っても反発してくる

アンチに対して物申しているのでしょう。

ネット上の炎上なんて
できた火種に誰かが乗っかかって
生まれていくものです。

だから

賛成多数に守られたい?

と言っているのです。

1人じゃ何もできないくせに

と言っているようにも聞こえます。

2番

防壁のようなプライドで
顔が分からないよ
もう分からないよ
匿名の鎧は最強さ
攻撃こそ防御 触れてみろよ

utaten.com

顔も名前もわからない相手からの

中傷に対して

匿名の鎧は最強さ

皮肉な物言いをしています。

攻撃こそ防御 触れてみろよ

直接言ってきなよ

と挑発しているようにも見えますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました