TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【04 Limited Sazabys/Galapagos】歌詞の意味を徹底解釈!MVとは裏腹に歌詞が感慨深い!

2番

列島の異常気象
アイヌ 琉球 弥生に モンゴロイド
大和 縄文 倭人 混血 純血
安全圏で情報操作

どれが どれで どれが どれだ AB
誰が 誰で 誰が 誰だ AB
どれが どれで どれが どれだ AB
誰が 誰で 誰が 誰だ AB

utaten.com

モンゴロイドとは
人類学創始期の形態人類学における
人種分類概念の一つ。

アイヌ 琉球 弥生 大和 縄文 倭人

と歴史を感じさせるワードが並びます。

そのあとの

安全圏で情報操作

というのは、現代の私たち

を、指しているのではないでしょうか

過去と現代を比べている歌詞の内容ですが、どこか寂し気が漂っていますね。

サビ2

心配と後悔で 心 満たし
そうして 今の奇跡 見逃す
本当の幸いは 自分しか知らない
メロディ メロディ プリーズ メロディー

utaten.com

さまざまな過酷な過去を乗り越えて、
ようやく成り立っている現代を

今の奇跡

と表現しているのでしょう。

些細な問題で、心配したり、後悔したり。

そんな自分たちを、
皮肉に思っているように感じます。

本当の幸いは 自分しか知らない

幸せの物差しなんて人それぞれ。

過酷な過去や、当たり前が当たり前でないことを知らない自分たちは、幸せの閾値が上がっている為に、幸福の価値観がおかしい。だから幸せは、自分しか知らない(自分次第)なのです。

ラストサビ

感覚直通 ドキドキで 鳴り響く
躊躇なく秒読みで 辿り着く祈り
感覚直通 ルートで 再確認
メモリー メモリー プリーズ テルミー
メモリー メモリー プリーズ テルミー

utaten.com

サビ1と同じです。

自分の感覚(幸福)を信じて、直感で動け

といったメッセージが
込められているような気がします。

感想

ユーモアなMVとは裏腹に
感慨深い歌詞であったと思います。

普段なかなか考える機会のない過去の時代
について考えさせられることで、
改めて現状の幸せを思い知らされました。

問題、答えに悩む前に、
安全圏で生活ができている喜び。

それに目を逸らさないようにしたいですね。

【04 Limited Sazabys/Galapagos】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました