TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【flower‐ぬゆり/ロンリーダンス】歌詞とMVの意味を徹底解釈!身体と心の乖離が描かれる!?

会えるなら迎えに行く
意味もなく迎えに行く
明日まで歌いながら
続きまで歌いながら

youtube.com

明日まで 続きまで

と言い聞かせながらも

なんだかんだ自分の身体に戻っていく心

を描いているのかも知れません。

やはり、自分の身体が愛しいのでしょうか。

心目線だとすると、「ロンリーダンス」

同情を込めて歌っているようにも
聴こえるので、やはり愛しいのでしょう。

なにひとつ映らない 濁りなき虹彩が
今こちらを見ている 知覚せずに見ている

何も残せない君の目で 今
(今更)

youtube.com

映らないのは、心が抜け去っているから。

また、心が無いからこそ、
感情に曇りもないために、
濁りなき虹彩とあるのでしょう。

そして、心がないために、
知覚せずに見ている。

心がないから、何も残せない。

サビ2

そばにいられないんだ、ロンリーダンス
続けられない 困難だ
幸せって言って、ロンリーダンス
本当の意味で教えてよ

youtube.com

抜けきった心の感情が爆発しています。

ここでは、主人公に続いた不幸せ。

また、そのせいで心が逃げてしまった
という背景が連想されます。

不幸せ続きだったから、耐えられなくなって

そばにいられないんだ

続けられない 困難だ

とあるのかも知れません。

スポンサーリンク

ラストサビ

可笑しいって笑って、ロンリーダンス
そうやってずっとそのままで
言わないでおくんだ、ロンリーダンス
人知れず狂っている

深く深く息を追い出して
心が追いつくのを待っている
動き出せるならきっときっと
同じだけ君もロンリーダンス

youtube.com

心が体を眺めながら

可笑しいって笑って

と。つまり、幸せそうにしてよ。

と切な願いをかけているのがわかります。

深く深く息を追い出して

というのは、2番のAメロに描かれた
心の代替えにいれた空気のこと。

本当は身体に戻りたいわけなのです。

感想

ロンリー(寂しさ)のあまり、
身体と心が乖離した主人公

を描いた楽曲である
と仮定して考察を行いました。

この仮定で突き詰めるとすると

MVのカメラは抜けきった心視点で

映っているのは抜け殻の身体

と解釈することもできますね。

【flower‐ぬゆり/ロンリーダンス】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました