TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ヤバイTシャツ屋さん/かわE】歌詞の意味を解釈し考察!映画「ニセコイ」主題歌として書き下ろし!

【ヤバイTシャツ屋さん(ヤバティー)】

「かわE(かわいー)」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

アルバム「Tank-top Festival in JAPAN」の収録曲で、映画「ニセコイ」の主題歌として書き下ろされたナンバーになっています。

独特な愛情表現の裏にあるものとは?

是非、最後までご覧ください。

スポンサーリンク


楽曲名「かわE」とは

「かわいい」とは

小さいもの、弱いものなどに
心引かれる気持ちをいだくさま。

愛情をもって大事にしてやりたい気持ち。

という意味になっています。

しかし、この楽曲は「かわE」

「E」というアルファベットが持つ意味は?

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

歌詞に迫る前に一旦MVに注目してみましょう。

MVの意味・解釈

冒頭でも述べましたが、本楽曲「かわE」
中島健人(Sexy Zone)と
中条あやみのダブル主演映画
「ニセコイ」の主題歌として
書き下ろされています。

そのため、MVには映画「ニセコイ」
小野寺小咲役で演じている
池間夏海さんが出演しています。

内容は、同級生の男の子に呼ばれ、突然フラッシュモブが始まり、告白劇が展開していくストーリー。徐々に告白が盛り上がっていきヤバTも登場する中、主人公が困り果てるという、最後まで見逃せないMV。

またMVのキャッチフレーズは

“史上最大規模の失敗”

何が失敗なのかは最後まで見ると分かります。未視聴の方は是非。クスッと笑えます。

またMVについてヤバTは

沢山の方にご協力いただき、とってもかわE作品が出来上がりました!
ヤバイTシャツ屋さん史上最大規模のMV。
そして史上最大規模の失敗を是非ご覧ください。
池間さんの困った顔のレパートリーと
ヤバTメンバーの動きのダサさにも注目してね。やったね!

とコメントしており

出演した池間夏海さんは

今回ミュージックビデオに出演できるというお話を聞いたとき、とても嬉しかったです。
ストーリーもフラッシュモブをされて、それを断るというとても斬新なお話で、コンテを見たときにとても撮影が楽しみになりました。
撮影もダンサーの方が沢山いて、とても賑やかな撮影でした。
とてもハチャメチャで誰が見ても楽しめる作品になっていると思うので、沢山の方に観て頂き、いっぱい笑ってほしいです!

とコメントしています。

確かに楽しめる点が多いMVですね。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

今日も駅の改札前でやけに
イチャイチャしてるカップルみてヘコむ
家でやりよしや 周りを見よしや
憧れんけどちょっと羨まし

「30超えたらモテ始める」
っていう先輩の言葉だけ信じて
20代全部ドブに捨てそうやわ
これはまずいわ なんとかせんとなあ

あーあ 焦ったフリして
だらりと過ごしていたら 運命の出会いさ
あんたに出会ったんや
ちゃんと 気持ち伝えへんといけへんなあ

君はかわE 越して かわF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
恥ずかC 越えて 恥ずかD やんけ!
気持ちE 越えて 気持ちF やんけ!
かわE 越して かわF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
たのC 越えて たのD やんけ!
うれC 越えて うれD やんかいな!!!!!

今日も駅のエレベーターでやけに
イチャイチャしてるカップルみてヘコむ
家でやりよしや 周りを見よしや
やっぱこれには憧れへんわあ

君は 超いい超いい
超いい超いいを越えて やっぱ超Fや
どんな理論や?ほんまにせこいわ
なんかええ感じに聞こえてくるやんか!

あーあ チャラけたフリして
だらりと過ごしていたら 運命の出会いさ
愛やら恋やら言いたくないなら
別の言葉 探して歌おう

君はかっこE 越して かっこF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
恥ずかC 越えて 恥ずかD やんけ!
気持ちE 越えて 気持ちF やんけ!
かっこE 越して かっこF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
たのC 越えて たのD やんけ!
うれCDEFGHI!!!!!

甘くて ぬるくて くさって とろけそう
王道ラブソング 照れくさいね
覚悟を決めて 歌ってみたいけど
まだふざけていたい ギリで歯向かう
それっぽい言葉 それっぽく俺が
並べても 伝わらないから 今日は
アルファベットを使った
古典的な表現で挑む 最後の平成

君はかわE 越して かわF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
恥ずかC 越えて 恥ずかD やんけ!
気持ちE 越えて 気持ちF やんけ!

かわE 越して かわF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
恥ずかC 越えて 恥ずかD やんけ!
気持ちE 越えて 気持ちF やんけ!
かっこE 越して かっこF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
こいC 越えて こいD やんけ!
うれCDEFGHI!!!!!

楽しいけどちょっと棘がある毎日を目指す
False love じゃない 知らん間に Fall in love
E感じ越えてF感じやね

youtube.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

今日も駅の改札前でやけに
イチャイチャしてるカップルみてヘコむ
家でやりよしや 周りを見よしや
憧れんけどちょっと羨まし

youtube.com

前提として、本楽曲は男性目線です。

どうやら、主人公は独身の身。そして、街でカップルを見ては自分と比較して悲しんでいるようです。

家でやりよしや 周りを見よしや

そう嘆く本心にあるのは羨望です。

「30超えたらモテ始める」
っていう先輩の言葉だけ信じて
20代全部ドブに捨てそうやわ
これはまずいわ なんとかせんとなあ

youtube.com

「30超えたらモテ始める」

社会に出ればよく聞く言葉です。

ここで主人公の年齢が20代
であることが分かります。

また同時に、20代の恋がうまくいっていないことの裏付けにもなります。

これはまずいわ なんとかせんとなあ

そう言いながらも、突出した行動を起こす訳でもなく、淡々と日々を生きていくのです。

あーあ 焦ったフリして
だらりと過ごしていたら 運命の出会いさ
あんたに出会ったんや
ちゃんと 気持ち伝えへんといけへんなあ

youtube.com

日々を何となく過ごす主人公の目の前に

突如現れた「あんた」

思わず「運命の出会い」なんて言っちゃうくらい、ビビッと来る相手だったのでしょう。

続く歌詞では、相手への想いが
独特な表現で綴られていきます。

サビ1

君はかわE 越して かわF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
恥ずかC 越えて 恥ずかD やんけ!
気持ちE 越えて 気持ちF やんけ!
かわE 越して かわF やんけ!
魅力、溢れてこぼれるやんけ!
たのC 越えて たのD やんけ!
うれC 越えて うれD やんかいな!!!!!

youtube.com

ここでタイトル「かわE」が登場。

それと同時に「E」の意味もはっきりします。

君はかわE 越して かわF やんけ!

ヤバTならではの独特な表現ですね。

この発想はなかった。

想いの度合いを、かわEかわFと表しています。アルファベットが降順になればなるほど、想いが強いことを表します。

ちなみに後述していく解釈で述べていきますが、この独特な表現を使っているのにも

しっかり理由があります。

では2番に移ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました