TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【majiko/エミリーと15の約束】歌詞の意味を徹底解釈!カンザキイオリが紡ぐ15の約束とは?

【majiko×カンザキイオリ】

「エミリーと15の約束」について

歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

15の約束があなたの胸に刺さること間違いなし。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲の基本情報

本楽曲は「命に嫌われている」「あの夏が飽和する」などの楽曲で有名なボカロP「カンザキイオリ」が作詞作曲を行っています。

カンザキイオリの音楽といえば、諭すように綴られていく、感慨深い歌詞が特徴的。

今回紹介していく

「エミリーと15の約束」

母親から我が子へ向けたメッセージ

というテーマのもと作詞されています。

この綴られるメッセージが

心に突き刺さること間違いなし。

非常に感慨深いのです。

 

サルー
サルー

さっそく本題の楽曲考察に移っていきましょう。

楽曲名「エミリーと15の約束」とは

まず上で述べたように

本楽曲は、

お母さんが子供へ歌う曲

です。

そして「エミリー」は子供の名前。

 

つまり「エミリーと15の約束」というのは

子供に諭す15の約束

といったところです。

 

タイトル通り、歌詞ではエミリーに向けられた15の約束が綴られていきます。

この一つ一つの約束から、
母親の愛情が伝わってくるのです。

 

では、本題の歌詞に迫っていきましょう。

母親目線でも子供目線でも構いません。

是非、一つ一つの約束を噛みしめながら、
詩を堪能して頂きたいと思います。

サルー
サルー

ちなみに私は子供目線で歌詞を眺め、遠くに住んでいる母親を思い出して胸がキュッとなりました。

歌詞

よく聞きなさい。
私はこれから遠いところに旅行に行くの。
ちゃんとお土産は買って来るからね?
それまで私と約束して欲しいの、
エミリー。

1. 寝る前はちゃんと歯を磨いて
パパにおやすみと言いなさい。
2. 友達に優しくした後に、
見返りを求めちゃいけません。
3. 身なりはちゃんと整えなさい。
洋服にお金をかけなさい。
4. 時には知らない振りで、
常に冷静に歩きなさい。
5. 人と繋がることを恐れないで。
恥は曝し合うものよ。

6. 生きたい時に生きて、
死にたい時に死になさい。
価値はあなたが決めるものよ。
選択は無限なの。
信じれるのは自分だけ。
でもその全てに
責任が持てる人間になりなさい。

7. 学歴に何の意味もないわ。
好きな場所で働きなさい。
8. 清く正しく愛を学んで。
正しさはあなたが決めなさい。
9. 全てを手に入れようとせずに、
時には何か諦めなさい。
10. 誰かを傷つける言葉は
直接面と向かって言いなさい。

11. 涙は見せびらかしてはいけないわ。
弱さは噛みしめるものよ。

12. 沢山映画を観て、
沢山本を読みなさい。
日々は永遠ではないから。
価値観を取り入れて、
常識を身につけなさい。
そして自分が何者なのか
必死に考えなさい。

13. 大人になったら私を忘れて、
あなたの価値観が
あなたを支えなくちゃいけない。
理屈じゃ守れないものが沢山あるの。
でもあなたが信じるものが、
あなたが愛するものが、
何よりも大事な真実になるのよ。

14. いつ何時も笑顔でいなさい。
笑顔はあなたを強くする。
でも悲しい時、苦しい時、
大切な人の前で泣きなさい。

15. 恐れる必要などないわ。
寂しく思うことはないわ。
あなただけの人生を手に入れなさい。
間違いだらけでもいい。信じれるのは自分だけ。
でもその全てに後悔が出来る人間になりなさい。

エミリー。
エミリー。会いたい。会いたいよ。
愛してる。愛してる。
愛してる。

youtube.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

よく聞きなさい。
私はこれから遠いところに旅行に行くの。
ちゃんとお土産は買って来るからね?
それまで私と約束して欲しいの、
エミリー。

youtube.com

本楽曲は一貫して、エミリーに諭していくように綴られていきます。

私はこれから遠いところに旅行に行く

実は、この言葉が本当に切ないものなのですが、ここについては後述していく歌詞の一部で触れていきますので、いったん考察は保留して先に進んでいきます。

「約束して欲しいのエミリー」

といって綴られていく約束事。

サルー
サルー

一つ一つに込められた想いが深いです。今回の考察はこの「15の約束」を中心に行っていきたいと思います。

1. 寝る前はちゃんと歯を磨いて
パパにおやすみと言いなさい。
2. 友達に優しくした後に、
見返りを求めちゃいけません。
3. 身なりはちゃんと整えなさい。
洋服にお金をかけなさい。
4. 時には知らない振りで、
常に冷静に歩きなさい。
5. 人と繋がることを恐れないで。
恥は曝し合うものよ。

utaten.com

1、歯を磨いてパパにおやすみと言いなさい

 

歯を磨いて、、とあるが本命は

パパにおやすみと言いなさい

の部分です。

家族の信頼関係を構築するのは、
日々のコミュニケーションです。

自分がいなくなった後も、

幸せな家庭を送り続けて欲しい。

そんな願いが込められているのでしょう。

 

2、友達に見返りを求めてはいけない

 

打算的な友好関係では

本当に信じあえる友達は作れません。

真の意味で助け合える友人を作って欲しい

という想いが込められています。

 

3、身なりはちゃんと整えなさい

 

エミリーは女の子です。

せっかく女の子に生まれたのだから、

お洒落をする楽しさを覚えて欲しい

のでしょう。

可愛いわが子だから、可愛い好きな服を着て欲しいのです。

 

4、常に冷静に歩きなさい

 

この約束事の意味が深い。

おそらく2つの意味が込められています。

まず、1つ目は

危険に巻き込まれて欲しくないから

自分の立場が悪くなりそうなら、
時には見て見ぬふりをしなさい。

といった意。

2つ目は

正しくないと思うことには乗らないで、
冷静に判断して知らぬふりをしなさい。

といった意味です。

どちらもエミリーを守る為の約束事です。

 

5、人と繋がるのを恐れない

 

誰しもが生きていれば、
人間関係に悩む日が絶対にきます。

そんな日を想定して言っているのです。

時には失敗して、
後悔することだってあるかも知れません。

しかし、恥は晒し合うものよ

とあるように、失敗を繰り返すことで経験が積まれ、可能性が広がっていくのです。

たくさん世界を知って欲しい

たくさんの人と交友を築いてほしい

そんな願いが込められているのでしょう。

 

サビ1

6. 生きたい時に生きて、
死にたい時に死になさい。
価値はあなたが決めるものよ。
選択は無限なの。
信じれるのは自分だけ。
でもその全てに
責任が持てる人間になりなさい。

youtube.com

6、価値は自分で決めなさい

 

友達や周囲との繋がりを大切にしなさいと言っていたAメロ、Bメロとは一転して

信じれるのは自分だけ。

と言っています。

一見、「反対のことを言ってないか?」と思ってしまいがちですが、そうではありません。

何事も自由に選んでいいんだよ

と言っているのです。

物事の良し悪しや、大切なものを自由に選んでもらうことで、エミリーがより良い環境で生きていく事を望んでいるのです。

しかし、自由の代償として

責任を持ちなさい

と言っています。

一つ一つの選択で人生が揺れ動いていくものです。間違った選択をしてエミリーが不幸に陥らないように、幸せに近づける正しい選択をして欲しいから、「責任」という言葉で喝を入れているのです。

スポンサーリンク

2番

7. 学歴に何の意味もないわ。
好きな場所で働きなさい。
8. 清く正しく愛を学んで。
正しさはあなたが決めなさい。
9. 全てを手に入れようとせずに、
時には何か諦めなさい。
10. 誰かを傷つける言葉は
直接面と向かって言いなさい。

11. 涙は見せびらかしてはいけないわ。
弱さは噛みしめるものよ。

youtube.com

7、好きな場所で働きなさい

 

母親にとって1番優先させたいのは、

子供の幸福です。

だから勉強ができるとか、

いいとこに就職したとかは二の次で

したいことをして欲しい

のです。

 

8、正しさは自分で決めなさい

 

正義と悪は個人の価値観で変わります。

絶対正義や絶対悪なんてものは、
この世には存在しないのです。

だから、本人が思う正しいをしっかり学んで、自分で決めなさいと言っています。

サルー
サルー

清く正しく愛を学んで。という歌詞から、正しさを学ぶ過程で愛情を知って欲しいという想いが伝わりますね。

 

9、時には何かを諦めなさい

 

人生、すべて思い通りにいくことなんてありません。

時には諦めも必要になってきます。

諦めることは全てが無くなることではありません。諦めることで、新しいナニカが手に入ることだってあるのです。

 

10、人を傷つける言葉は面と向かって言いなさい

 

影口は人生を乏しいものにします。

しかし、他人に物申したい瞬間は、絶対にやってきます。

そんなときは、

正々堂々とぶつかって欲しい

のです。

サルー
サルー

どうせなら、人生を豊かにする陽口を言いたいものですね。

 

11、弱さは噛みしめなさい

 

辛いことがあっても打ちひしがれないで

それをバネに前に進んで欲しい

のです。

噛みしめるとは、心に刻むこと。

「失敗は成功の基」

というように、自分の弱さや失敗をしっかりと銘肝して、強く育って欲しいのです。

 

サビ2

12. 沢山映画を観て、
沢山本を読みなさい。
日々は永遠ではないから。
価値観を取り入れて、
常識を身につけなさい。
そして自分が何者なのか
必死に考えなさい。

youtube.com

12、常識を身につけなさい

 

ここに綴られる歌詞も深いです。

日々は永遠ではないから。

という文が現実を思い知らせます。

少ない時間の中でたくさんの価値観を受け取って、多様な考え方ができる人間になって欲しいのです。

価値観の幅が広いと

  • 寛容な人物になれる
  • 人の気持ちを知ることが出来る
  • 自分が何を考えているか分かる

というメリットがあります。

スポンサーリンク

3番

13. 大人になったら私を忘れて、
あなたの価値観が
あなたを支えなくちゃいけない。
理屈じゃ守れないものが沢山あるの。
でもあなたが信じるものが、
あなたが愛するものが、
何よりも大事な真実になるのよ。

youtube.com

13、大人になったら私を忘れなさい

ここの教訓から楽曲背景が垣間見て、胸が締め付けられます。

わかることは

母は今後エミリーに会えない

ということ。

はじめに綴られた

私はこれから遠いところに旅行に行く

という文だけでは、背景が不明瞭でしたが

大人になったら 私を忘れて

という文が、背景を明瞭化させます。

 

二度と会えないとはすなわち、

この約束事の後、母は亡くなってしまう

ということです。

 

本楽曲「エミリーと15の約束」は、

余命僅かの母が子供へ歌う歌

だったのです。

サルー
サルー

この背景に気付くと、一気に切なさが込み上げてきますね。いつまでも亡くなってしまう自分を引きずるといけないから、「大人になったら母を忘れなさい」と心にないことを言っているのです。「理屈じゃ守れないことがたくさんある」という歌詞からも、幼いエミリーを置いて先立ってしまうことの無念さを感じます。

 

ラストサビ

14. いつ何時も笑顔でいなさい。
笑顔はあなたを強くする。
でも悲しい時、苦しい時、
大切な人の前で泣きなさい。

15. 恐れる必要などないわ。
寂しく思うことはないわ。
あなただけの人生を手に入れなさい。
間違いだらけでもいい。信じれるのは自分だけ。
でもその全てに後悔が出来る人間になりなさい。

youtube.com

14、いつも笑顔でいなさい

 

ここにきて

いつも笑顔でいなさい

という単純明快な約束が綴られる。

愛情が胸の芯まで伝わりますね。

11番目の約束事で

涙は見せびらかしてはいけないわ。
弱さは噛みしめるものよ。

とありましたが

大切な人の前だと泣いていい

と言っています。

ここには

弱さを見せれるほど、
信頼できる相手を見つけて欲しい

という願いが込められているのでしょう。

 

15、あなただけの人生を手に入れなさい

 

最後はこれまでを包括するように

あなただけの人生を

という約束事で締められます。

これまでに言った約束事を守れば、

人生はきっと明るく豊かなものになる

と信じているのです。

間違いを起こしたとしても、
それを悔いることが出来るような
素直な人格になることを願っています。

 

エミリー。
エミリー。会いたい。会いたいよ。
愛してる。愛してる。
愛してる。

youtube.com

ラストの「本音」に胸が締め付けられる。

MVの中では、ここの文は
文字として浮かび上がってきません。

会いたい 会いたいよ

なんて自分が言ってしまったら、エミリーの寂しさが増すと分かっているから、エミリーには聞こえないように、文にないところで本音を叫んでいるのです。

 

母親の強さ

を最後に感じました。

感想

一つ一つ嚙み砕いていく事で、

歌詞の中に込められた

親の愛情、切なさ、教訓

を身に染みて感じることが出来ました。

カンザキイオリ×majiko

の融合がここまで心に刺さるとは、、、

高い期待を更に越えてくる名曲でした。

時間がある方はこちらをどうぞ。

【majiko/エミリーと15の約束】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    私もそう感じました。

タイトルとURLをコピーしました