TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Uru/あなたがいることで】歌詞の意味を解釈!病に倒れた母を想う歌として聴いて涙が止まらなくなった。

日曜劇場「テセウスの船」主題歌として人気沸騰中!

【Uru(ウル)】「あなたがいることで」について歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

実は本楽曲には

・ドラマに寄り添っている側面
・広義的な愛を歌う楽曲である側面

があるのですが、本記事では「病に倒れた母親を想う歌」として記事を執筆させて頂きました。

 

完全に個人的な解釈ですが楽曲の情景と重なり過ぎて、涙が流れてきてしまい、どうしても紹介したくなった所存です。

スポンサーリンク


楽曲の基本情報

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「あなたがいることで」は、Uruのアルバム「オリオンブルー」の収録楽曲であり、日曜劇場「テセウスの船」主題歌として書き下ろされた楽曲。

 

作詞作曲を努めたUruさんは

お話を頂いた時、すぐに原作を読ませて頂き、物語の展開の面白さに引き込まれ一気に読んでしまったのですが、それと同時に、この「テセウスの船」に似合う曲とはどんな曲なのだろうとすごく考えました。

この境遇にあった本人にしかわからない感情を歌にできるのかと色々と言葉を探しましたが、もしも私だったらと自分に置き換えて曲を書きました。

この「あなたがいることで」が、誰かの家族や恋人、友人など、関係を問わず大切な人を幸せにしたい、守りたいという強い気持ちを代弁するような楽曲になってくれたら嬉しいです。

と楽曲についてコメントをしています。

 

つまり下記で考察をしていく本楽曲は

  • 忠実なドラマ主題歌である側面
  • 広義的な「愛」を持った想い歌である側面

の二つを併せ持っているのです。

 

ドラマを見た限りの筆者の解釈は

サルー
サルー

竹内涼真が演じる「田村心」がお父さんを想っている楽曲なんだろうな。Uruさんの優しい歌声が相乗効果を生んで、心に染みるなあ。

という漠然としたものでした。おそらく大半の人が同じ感想を持ったのではないでしょうか。

 

とはいえ「広義的な愛」としての解釈は行えていませんでした。そのため本記事では「楽曲単体」としての魅力を更に引き出すために歌詞を細かく解説していきたいと思います。

 

ちなみに公開されたMVでは娘と母のストーリーが描かれていましたね。やはりどんな関係にも当てはまる歌なのです。

 

Uruさんが描く

関係を問わず大切な人を幸せにしたい、
守りたいという強い気持ち。

本題の楽曲考察に移ってきます。

まずはタイトルに着目していきましょう。

楽曲名「あなたがいることで」とは

まず「~いることで」という用法は

  • ~の存在に依存していること。
  • ~の存在に頼っていること。

という意味が隠されています。

 

つまり本楽曲のタイトルである「あなたいることで」は、「あなたがいること」の価値に重きを置いており、大切だと考えていることを表しています。

 

あなたがいることで…

主人公は何が出来るようになって、何が変化していったのでしょうか。いることで…に続くであろう隠されたメッセージは歌詞を追うことで、垣間見えてきます。

 

サルー
サルー

本題の歌詞に迫っていきましょう。

スポンサーリンク

歌詞

どんな言葉で
今あなたに伝えられるだろう
不器用な僕だけど
ちゃんとあなたに届くように

明日が見えなくなって
信じることが怖くなって
過去を悔やんでは責めたりもしたけど
僕を愛し続けてくれた人

もしも明日世界が終わっても
会えない日々が続いたとしても
僕はずっとあなたを想うよ

あの日僕にくれたあなたの笑顔が
生きる力と勇気をくれたんだ
星が見えない 孤独な夜でも
あなたがいる ただそれだけで
強くなれる

目が合えば笑って
一緒にいれば楽しくて
共に過ごした毎日は
かけがえのないものだった

向かい風が冷たくて
忘れてしまいそうになるけど
通り過ぎてきた何気ない日々の中に
僕らの幸せは確かにあった

もしも明けない夜の中で
一人静かに泣いているのなら
あなたが僕を信じてくれたように
次は僕がその手を強く握るから

傷つくことから逃げていた
この心動かすのは
弱さを見せないあなたが
初めて見せた涙

いつか僕に話してくれた
あなたが描いた未来の中に
僕ら一緒にいられるように

あなたがいることでどんな明日も
歩いていける光になるから
星が見えない孤独な夜でも
信じられる 僕らまたここで
笑える日を

 

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

前提として

楽曲の基本情報の欄で口酸っぱく述べさせて頂きましたが、「あなたがいることで」「広義的な守りたいものや幸せにしたいものへの愛」が歌われています。

 

ただ広義的というと

恋人だったり、家族だったり、友達だったりと、本当にどんな関係でも当てはまってしまうので、解釈の解像度を上げるために「子から親への唄」として本記事では考察を進めていきます。

 

ちなみに「子から親へ」という設定は、MVおよびテセウスの船にインスピレーションを受けています。この仮定で歌詞を見ていくことで、楽曲単体の感動レベルがグッと引きあがるのです、、、

 

それと完全に私事で申し訳ないのですが、近日友人の母親が病で倒れました。幸い命に別状はなかったのですが、あまりに最近の出来事過ぎて、本楽曲の情景と心配する友人の姿が重なってしまい涙が止まらなくなりました。

 

そのため勝手ですが「病に倒れた母を想う歌」として私なりの解釈を書かせて頂きます。

1番

どんな言葉で
今あなたに伝えられるだろう
不器用な僕だけど
ちゃんとあなたに届くように

明日が見えなくなって
信じることが怖くなって
過去を悔やんでは責めたりもしたけど
僕を愛し続けてくれた人

普段から感謝の気持ちを伝えることができない「不器用な僕」は、母がいなくなるかもしれないという場面になって、ようやく母の偉大さを実感している。

 

常に「僕を愛し続けてくれた人」、それは紛れもなく母だったのだ。それなのに「過去を悔やんでは責めたりもした」とあるように、僕は母に愛情を向けるどころか、強く当たってしまっていた。

 

僕の圧倒的な「後悔」と「心配」が歌詞に滲み出ているような気がして、歌い出しから感情移入してしまう。

サビ1

もしも明日世界が終わっても
会えない日々が続いたとしても
僕はずっとあなたを想うよ

もしかすると最悪な結末を迎えるかも知れない。

現状を打破できない自分の無力さに打ちひしがれながらも、ただただ「あなたの大事さ」を実感し、想いを馳せている。

 

「ずっとあなたを想う」には

「これからずっと大切にする」

という誓いのようなものを感じさせられる。

あの日僕にくれたあなたの笑顔が
生きる力と勇気をくれたんだ
星が見えない 孤独な夜でも
あなたがいる ただそれだけで
強くなれる

あなたを心配して、あなたのことばかりを考えて、、、そう心配しているはずなのに浮かんでくるのは何故か「あなたの笑顔」ばかり。それはきっと、いつでも母が僕を優しい微笑みで見守ってくれていたからだ。

 

だから、もし会えなくなってしまって、孤独な夜が続いてしまったとしても、あなたはどこからでも微笑んでくれているに違いない。どうしようもなく辛いけど、それを感じることで僕は強くなれるのだ。

 

まさに「あなたがいることで」というタイトルに合う。

2番に続きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. すごい良かった。 より:

    めちゃくちゃ感動しました。

    他の方の考察記事も一通り拝見しましたが、サルーさんの解釈が最も心に染みました。

    勝手ながらこれからも応援させて頂きます。

  2. 匿名 より:

    分かりやすい解説涙がとまりません
    歌を聴き すぐに頭によぎったのは
    片想いだと感じていたのが両思いになり恋人迄は発展せず遠く離れてしまった男女のストーリーでした。しかし母子関係の解説も素晴らしく心が揺らぎ想像して涙が溢れてます

  3. サルーサルー より:

    コメントありがとうございます。

    男女のストーリー、親子のストーリーなど解釈幅が広く、それゆえに誰にとっても共感性が高い。本楽曲の魅力の1つですよね。

    この歌は聴くたびに胸がキュッとなります。

  4. Hope より:

    私も最近この世で最も私の愛する人、私の最強の味方、私を一番理解してくれた人が他界されずっと悔やみ続けた日々の中この歌に出会いました。この歌を聴くと共感そのものです。痛み疲れ果てた心を癒してくれる歌だと感じられます。ありがとう!

  5. アルテマ より:

    YOUTUBEで動画として配信されているドラマのようなシーンで聴きました。

    反抗期の娘と生きるためには普通の事務員などでは到底娘を養うことができない。仕事を選んでいられない母子家庭の母親、娘はそれを軽蔑していた。夜職で稼いでいる母親のことを。
    娘が自宅に帰ると目に飛び込んできたのは見知らぬ男性と母親が状況、娘は余計に軽蔑した。
    母親は毎日きっちりとメイクし夜職でずっと稼いでいられるよう頑張っていた。でもそれは男と仲良くするためと思い違いをし、よけいに嫌いになった。

    でも、母親は一人で娘を育てなければいけない、何十年も生まれてから社会人として旅立つためのお金は綺麗事で稼げない。どんな相手とも仲良くするのが夜職、そんななかいくら母親とて心の逃げ場が欲しかった、後ほど明らかになるが母親はもう恐らく余命宣告段階、だから男性を家に呼んだ、母親とて人間だ自分が長くは生きられないと悟り愛情に心の救いを求めた。
    だがタイミングが悪かった。

    でも、とある日母親がダイニングテーブルで眠っている間、娘は母親の病を知った。
    書面と薬の入った袋を見て、あれだけ軽蔑していた母親が一切泣き言言わず今まで自分を育てくれた、もう死期が近いというのに弱音を吐くことも病を患った事も一切話さず、なくいつものように何気ない態度でいた母親を振り返ると、今まで自分がいかに愚かで勘違いをして母親が命尽きるまで娘に気付かれないように育ててくれたんだと初めて親の優しさに気付いた。

    学校に行けて当り前、御飯が食べられて当り前、学校の制服とか靴も新品で買ってもらって当り前、何も知らずに生活を送っていた娘にとっては本当にショックだった。

    娘はお母さんごめんね、ずっと誤解してたよってどうか許してって、息が切れるほど走り続ける。
    今の生活は母親が夜職で稼いでくれていたからこそ、学費なども全部支払えたのは母親のおかげ、そう娘は一般家庭と生活レベルが同じことが当り前であり、母子家庭でも困ったことはなかった。他の人と一緒で当り前って思っていたことが娘の中で覆る。

    母親は命尽きるまで娘にはお金の心配を一切させない、いつか社会人になって自分で生きられるように見守れるように、そのために働き続けながらこっそり病院で処方された薬を飲んでまで延命を望み、死ぬまで稼ぎ続けるのが私の役目だと覚悟してた。
    娘が大切だからまだ私は死ねない。学生の娘が社会人として旅立つ時までずっと母親として支えるんだと、心に誓いその前に命の灯火が消えないように願った。

    娘は母親と一緒に何不自由なく生きてこれた、薬を飲んでいなければ母親は死んでいた。
    母親は娘を必ず大人として社会に出るその日までは生活を支える、娘はそこまでして薬を飲まないと生きていられないのにそれでも働き続けてきた。
    その稼いだお金で2人で生活が成り立っていたことを知り、どれだけ愛されてきたかを振り返る。それが最初の1シーン、昔のアルバムを開いて母親が存命であったことを思い出しながら。

    最後のフレーズはもう旅立った母親のこと、お母さんは私にとって光のような存在だったよ、今は暗闇で辛いけどまた一緒にいようね。お母さん産んでくれてありがとう、また生れ変わってもまた親子になろうね。今度会うことができたら一緒に笑って暮らそうね。

    私はそう解釈しました。

タイトルとURLをコピーしました