TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Rin音/snow jam】歌詞の意味を徹底解釈!奥手ろくでなし男の淡すぎる恋物語。

【Rin音(リンネ)】「snow jam(スノウジャム)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

読みどころ

✔ ラブラブな恋愛ソングではない
✔ snow jam の素敵な意味
✔ 草食男子が共感する物語性に富んだ歌詞

 

サルー
サルー

SNSで話題のメロウラップに時間をかけて向き合ってみました。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


淡い恋心を綴った歌詞が若者にヒット

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「snow jam」は、大学生ラッパー「Rin音」が描く淡いラブソング。

 

TikTokなどのSNSが拡散のきっかけとなり、中高生を中心に人気を集め、各音楽配信サービスの上位に顔を覗かせるほどの話題曲となりました。

 

人気の理由は数あれど、恋心を抱く相手への淡い気持ちを綴った歌詞が卒業シーズンに友達や恋人との別れを経験する若者に刺さり、動画挿入歌として多用されたことが要因として大きくあるようです。

 

サルー
サルー

多くの若者が情景を自分に投影したくなる楽曲。さっそく本題の楽曲考察に移っていきます。まずはタイトルを理解していきましょう。

楽曲名「snow jam」とは

日常では聞き慣れない英語かも知れませんが「snow jam」は直訳すると「雪だるま」という意味になります。

 

ただこれだけで理解するには少し安直過ぎるようです。

 

そもそも「雪だるま」の英語といえば「snowman(スノウマン)」が一般的で王道の選択肢。大切なのは敢えて「jam(ジャム)」という単語を起用している理由です。ここに着目すると楽曲との相関が見えてきます。

 

まず「jam」という単語は

  • 物がたくさん詰まっている様子
  • (物を)(場所に)ぎゅっと押し付けること

を意味する言葉です。

 

つまり本楽曲「snow jam」の中には、雪だるまがたくさんの雪を集めて作られるように、多くの想いが込められているのです。想い(雪)のかたまりの「snow jam(雪だるま)」なのです。

 

また「jam」の名詞的意味合いは、ジャム・セッション(グループでの即興演奏)をすることの側面を持ち、多くのユーザーが気軽にシェアした本楽曲にマッチしているとも言えます。

 

サルー
サルー

凝縮された意味を持つ「snow jam」 歌詞の内容もこれまた密なものでした…! 本題の歌詞に迫っていきましょう。

スポンサーリンク

歌詞

Loadingで進まない毎日
上品が似合わないmy lady
Morning ただただ浮ついて
日中も淡い夢を見る

ねえ今夜は急いで行く
愛情に満たされる日
二人静かに

どうせ奥手ろくでなしの机上のストーリー
なんて誰も気にしないように
Good night baby
淡い夢の中
淡い夢の中だよ

街は気づけば光で満ちてるし
いつもより少し人で混んでるし
って思ってみた鏡の中の自分なら
変わらないああバカみたいだな

Good night sleepy おはようの言葉を
考えてはただ夢を見て
濃い濃度の想いに蓋をして
Feel you. I really care about you.
甘く溶けるsnow jam
君を満たすsnow jam
snow jam snow jam snow jam snow jam

loopする考えはいつも以上で
あの街までの足取り重くて
本当に来るかな嘘じゃないのかな
って余計な心配が駆け巡る

皆は携帯片手に愛を奏でてる
現代的LOVER ネオネットヤンキー
いつもはね。だけど素敵ねって
あって言われたいから会いに行くのさ

今日はうまくトーストも焼けたしさ
靴紐左から結んだしさ
家の鍵もきちんと閉めたんだ
こたつを消したかは不安だけど

なんとなく好きな気持ち溢れた
君のこと好きだと知った日から
忘れたことないってか忘れられない
バカでもいいこの思いは伝えたいから

Good night sleepy おはようの言葉を
考えてはただ夢を見て
濃い濃度の想いに蓋をして
Feel you. I really care about you.
甘く溶けるsnow jam
君を満たすsnow jam
snow jam snow jam snow jam snow jam

Good night sleepy おやすみの言葉を
考えてはただ夢を見て
濃い濃度の想いが溢れてて
Feel you. I really care about you.
甘く溶けるsnow jam
君を満たすsnow jam
snow jam snow jam snow jam snow jam

Loadingで進まない毎日
上品が似合わないmy lady
Morning ただただ浮ついて
日中も淡い夢を見る

ねえ今夜は急いで行く
愛情に満たされる日
二人静かに

作詞:Rin音

歌詞の意味・解釈

頭サビ

Loadingで進まない毎日
上品が似合わないmy lady
Morning ただただ浮ついて
日中も淡い夢を見る

ねえ今夜は急いで行く
愛情に満たされる日
二人静かに

まず前提としてお話ししたいのが、本楽曲はラブラブなカップルを等身大に描いた楽曲ではなく、妄想を膨らます片想い男子の淡い恋が映されています。

 

なんとなく流し聴きしていた人にとっては、わりと予想外な内容なのではないでしょうか。頭サビで注目したいのは「日中も淡い夢を見る」というワードです。

 

このワードと続いていく1番のAメロBメロが、淡い男のもどかしい恋愛背景を物語っていくのです。

 

サルー
サルー

では歌詞を追っていきましょう。

1番

どうせ奥手ろくでなしの机上のストーリー
なんて誰も気にしないように
Good night baby
淡い夢の中
淡い夢の中だよ

主人公は自分を「奥手ろくでなし」と称する。いわゆる草食系男子と言ったところですね。

 

想いを寄せる子がいるのに、関係を壊すことがこわくて自分の想いを伝えることができないのです。

 

だから今日も机上の妄想を膨らましては眠りにつく。せめて夢の中で君に会えると信じて…

 

街は気づけば光で満ちてるし
いつもより少し人で混んでるし
って思ってみた鏡の中の自分なら
変わらないああバカみたいだな

冬を迎えた季節はイルミネーションでいつもより煌びやかで、恋人たちが映えるような景色が繰り広げられている。

 

自分も映える人混みの中に飛び込みたい。もちろん君と一緒に。

 

しかし想いを伝えることのできない自分はまるで鏡の中に閉じ込められているように変化はない。いつまで経っても隣に君の姿はいない。

 

恋人が映える季節に自分と君の姿を一瞬でも期待してしまった自分を、鏡に映る現実の自分と見比べて「ああ、バカみたい…」と呟いていく。奥手ろくでなしの自分にはこれくらいしかできないのです。

 

サルー
サルー

具体的な情景表現から主人公の杞憂が伝わってきます…

サビ1

Good night sleepy おはようの言葉を
考えてはただ夢を見て
濃い濃度の想いに蓋をして
Feel you. I really care about you.
甘く溶けるsnow jam
君を満たすsnow jam
snow jam snow jam snow jam snow jam

主人公が想い描くのは、君と「おはよう」や「おやすみ」などの他愛のない会話を交わし合える関係性です。

 

そんな甘い世界線を夢を見ながら、誰よりも大切な君への想いを自分の中に閉じ込めていく。歌詞中のI really care about youは「あなたを本当に大切に想う」と言った意味を持ちます。

 

またここが英語表記なのも深い。

はっきりと好意を伝えるときは、なぜか日本語ではなく英語で表現されているのです。

 

おそらくはここは、自分の想いを直線的に伝えることのできない主人公の性格を反映させているのだと思います。

 

どこまでも奥手な主人公は、溢れんばかりの恋心をまっしろな雪の中に閉じ込めていくのです。この密度の高い雪こそが「snow jam」なのでしょう。

 

サルー
サルー

2番以降は、とうとう奥手な主人公が君に想いを伝えるべく動き出します…!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ハッピーエンドを望みたい より:

    雪だるまって
    ひとつの塊じゃ完成しなくて2つの雪玉(想いの塊)が重なって、そこで初めてめて
    ひとつの雪だるま(Snow jam)になるんですよね。

    • サルーサルー より:

      コメントありがとうございます。

      想いの塊の重なり。一つでは完成しない。まさに楽曲歌詞に適したタイトルですよねSnowjam。深い、、、

  2. ぴろぴろ より:

    すごいエモいです。
    最高の解説でした。
    泣いてしまいました
    自分も片想い中なので、余計な心配が駆け巡る爆笑

    主さんの優しさが溢れた記事でした。
    本当に有難うございます。
    これからのご活躍
    心から応援致しております。

    キュンです。

  3. gen より:

    国語の授業で役立ちました!!
    ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました