TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【LiSA/炎】歌詞の意味を徹底解釈!炎柱『煉獄』の生き様を象徴する歌詞が泣ける!

【LiSA(リサ)】「炎(読み方:ほむら)」について、歌詞の意味を徹底的に考察および解説していきたいと思います。

 

読みどころ

✔ 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌!
✔ 歌詞は煉獄の生き様を象徴している?
✔ 煉獄の名言が歌詞の中に…?

 

サルー
サルー

かなり物語の内容に沿ったものでした。煉獄ファン必見の歌詞です。是非最後までお読み下さい!

スポンサーリンク


「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌!

→Apple Musicでフル視聴する 

 

今回紹介していく「炎」は、映画「『鬼滅の刃』無限列車編」の主題歌として書き下ろされた楽曲。

 

紅蓮華の印象が強烈で鬼滅の刃の主題歌といったらやっぱりLiSAさんですよね。

紹介していく主題歌についてLiSAは

TVアニメに続き、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌を担当させていただきます。無限列車編は、原作の中で私自身最も好きなお話なので、一層思い入れの強い楽曲になりました。
悲しみを抱えながらも心に炎を灯して、物語の皆が、そして同じように悲しみを持った皆様が強く前に進んでいけますように。

とコメントを残しています。

 

悲しみを抱えながらも心に炎を灯して…

無限列車編の原作ファンならば、この楽曲に込められた想いだけで涙ものなのではないでしょうか。

 

サルー
サルー

書き下ろし楽曲なだけあって、無限列車編の顔である『煉獄』に焦点が当てられた歌詞になっています。必然的に物語の要素も入り込んでいるので、ネタバレ部分にも触れていく事になります。ご了承ください。

楽曲名「炎(ほむら)」とは

「炎」と書いて「ほむら」と呼ぶ主題歌。

 

これは『無限列車編』のキーマンとなる、炎柱『煉獄』が極めた炎の呼吸を連想させるものです。

 

鬼殺隊を支える最上級隊士である煉獄は、それは本当に『炎』そのもののような人で、優しく情熱的で後進の育成に熱心だった、、、

 

サルー
サルー

ダイレクトに煉獄を彷彿させるタイトル名ですよね。ほむらと読むのもまた感慨深い。ちなみにこれから解釈してく歌詞も煉獄そのものを歌っているようでした。では一緒に見ていきましょう!

 

※歌詞考察の序盤から物語の内容(結末)に触れていきますので、漫画の内容知らないよって方は注意してください。

スポンサーリンク

歌詞

さよなら ありがとう 声の限り
悲しみよりもっと大事なこと
去りゆく背中に伝えたくて
ぬくもりと痛みに間に合うように

このまま続くと思っていた
僕らの明日を描いていた
呼び合っていた光がまだ
胸の奥に熱いのに

僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い
手を取りそして離した 未来のために
夢が一つ叶うたび 僕は君を想うだろう
強くなりたいと願い 泣いた 決意を餞に

懐かしい思いに囚われたり
残酷な世界に泣き叫んで
大人になるほど増えて行く
もう何一つだって失いたくない

悲しみに飲まれ落ちてしまえば
痛みを感じなくなるけれど
君の言葉 君の願い
僕は守りぬくと誓ったんだ

音を立てて崩れ落ちて行く
一つだけの
かけがえのない世界

手を伸ばし抱き止めた激しい光の束
輝いて消えてった 未来のために
託された幸せと 約束を超えて行く
振り返らずに進むから
前だけ向いて叫ぶから
心に炎を灯して
遠い未来まで……

作詞:梶浦由記・LiSA

歌詞の意味・解釈

1番

さよなら ありがとう 声の限り
悲しみよりもっと大事なこと
去りゆく背中に伝えたくて
ぬくもりと痛みに間に合うように

まず歌い出しの歌詞は、煉獄目線ではなく、煉獄を見ている炭治郎といった外野の目線から歌われています。

 

いきなり物語の核心的なところに触れちゃいますが、煉獄は炭治郎たちを救うために自らの命を燃やし強大な敵と死闘を繰り広げます。

 

命の炎を燃やし尽くした煉獄は使命を終え、天に去ってしまう。

だからその前に「悲しみ」よりも「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えようとしているのでしょう。

 

命の灯火が完全に消えてしまう前に、、、煉獄の温かい炎の温もりが残っている間に(間に合うように)伝えないといけいないのです。

 

このまま続くと思っていた
僕らの明日を描いていた
呼び合っていた光がまだ
胸の奥に熱いのに

こちらは炭治郎目線とも煉獄目線とも取れますが、どちらかと言うと煉獄目線が強いのではないでしょうか。

 

敢えて僕ではなく僕らとあるのは、鬼殺隊の一員としてようやく認めた炭治郎や禰豆子との光ある未来を煉獄が見据えていたことを意味するのでしょう。

 

幼き頃から父に背を向けられ、苦しい思いをたくさんしてきた煉獄。しかし彼はもがき続け、前だけを見続け、眩いほどの光を放つ存在となった。しかしその光はついえてしまう。

 

「胸の奥に熱いのに」というBメロのラストフレーズは、煉獄の無念をそのまま写しているのでしょう。

 

サビ1

僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い
手を取りそして離した 未来のために
夢が一つ叶うたび 僕は君を想うだろう
強くなりたいと願い 泣いた 決意を餞に

原作を知っている方なら自ずとピンと来るかと思いますが、サビの内容は「炭治郎と煉獄の別れの情景」が描かれています。

 

「手をとり そして離した 未来のために」

という一文が煉獄と炭治郎からなる無限列車編の情景を深く表しています。

 

夢がひとつ叶う度 僕は君を想うから。

これは炭治郎目線で煉獄という大きな存在がいたことを忘れないという意志表示なのでしょう。

 

そしてサビラストに用いられている「餞」とは

  • 旅立ちや門出を祝って、別れて行く人に金品・詩歌などを贈ること。

を意味する。

 

この言葉は「炎(ほむら)」の正体が、煉獄との決別の歌であることを証明するとともに、煉獄の死を通して「強くなる」と強く願った炭治郎の決意が込められているのでしょう。

 

サルー
サルー

改めて煉獄に寄り添った楽曲なんだなと。

2番

懐かしい思いに囚われたり
残酷な世界に泣き叫んで
大人になるほど増えて行く
もう何一つだって失いたくない

2番でダイレクトに綴られるのは「何ひとつだって失いたくない」という願い。

 

これはきっと炭治郎、煉獄の両者に共通する願い。

 

  • 家族を失って、さらには成長する先で煉獄といった仲間を失っていく炭治郎。
  • 情熱的な指導を受けていたのに、母の死と同時に父が酒に溺れ指導を放棄された煉獄。

 

考察しながら気付いたのですが、煌めかしい過去を持っているという点において二人は似ていますよね。

懐かしい思いに囚われたい(過去のあの瞬間に戻りたい)という想いを抱えながらも残酷な世界の中で強く生き抜いているのです。

 

サルー
サルー

歌詞はさらに続いていきます。ともに追っていきましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    解説があるとより分かりますね^ ^

    悲しみに呑まれ〜

    からの部分は炭次郎目線だけでなく、煉獄さんもあるのかなぁと私は思いました。

    目の前で悲しみに堕ちていった父親を見ながら、だけど母の言葉を胸に頑張ってるあたりとか。

    映画とリンクした素敵な歌ですよね!

    • サルーサルー より:

      コメントありがとうございます。

      確かに煉獄さん目線でも受け取ることができますよね。私なんかが言うのもなんですが、物語との相関性の高い100点の主題歌だったなと思います!

      • 煉獄 より:

        煉獄さん大好き

      • タンジェロ より:

        個人的に、ある歌詞は炭治郎、また別の歌詞は煉獄さんという片方からの見方しかできてなかったので、炭治郎と煉獄さん両方を歌っているという考えが聞けて良かったです。

        あと、二番の「悲しみに飲まれ~かけがえのない世界」のところは、炭治郎の夢での体験を歌っているのかなと思いました。本当は死んでしまった家族と一緒にいたいけど、現実に戻らないといけないというところから来てるのかなと

        どちらにしろ映画にリンクしているとても良い曲です!映画見る前から聴いておけばと後悔しました…

  2. 匿名 より:

    解説ありがとうございます!

    個人的には悲しみに飲まれ~のところは炭治郎や煉獄さん目線もそうですが、猗窩座目線でもとれると思います!

  3. 匿名 より:

    私はこの【無限列車編】を通して凄く煉獄さんが大好きになりました!歌詞を聞いただけで、たんじろうや煉獄さんの思いが書かれていることは分かったのですがその他の事についてもこれでは書かれてくれていたのでますます感動しました
    本当に私は煉獄さんが大大大大好きです❤️

    • 日余 姫 より:

      私は、煉獄さんが世界一大大大大大大好きですいつかれんごくさんと結婚したいぐらい思ってます私いつも寝るんですが何故か煉獄さんの夢を見るからうれしいです

  4. 匿名 より:

    れんごくさん大好き愛してる

  5. 匿名 より:

    胸を張って生きろ ← 泣いた泣いた

  6. 匿名 より:

    1番は炭治郎の煉獄さんへ向けての気持ちですよね。
    2番は・・・アカザなんじゃないかな、なんて思ったり・・・

  7. 如月春子 より:

    悲しみに落ちた「もうどうでもい全てが」
    痛みを感じない。鬼になっため再生可能
    君のから守り抜くと誓った。恋雪のことだと解釈しています。

  8. 匿名 より:

    音をたてて崩れていくひとつだけのかけがえのない世界
    とか
    手を伸ばし抱き止めた激しい光の束
    とかが花火のときの最高に幸せだったアカザと一瞬にしてその幸せをなくしたアカザを感じる…
    振り返らず進むというのも…アカザぽい

    アカザは鬼の中で一番好き

  9. 弁当毎日作ってあげたかったオンナ より:

    炎はつまり、煉獄さんです。

    あえなく散った煉獄さんを前に、映画を見て涙している人たちが煉獄さんに向けて泣いて誓って歌っています。
    ほんのさっき出会ったばかりの、まだまだ半人前揃いのかまぼこ隊が初めて任務を共にする柱とゆう存在の頼もしさとまっすぐな強さ、熱い情熱に圧倒され、包み込むような強さに憧れ、アニキー!アニキー!と親しめる人に出会ったばかりなのにまさか、こんなにすぐにお別れする事になるなんて!未来を照らす証を瞬く間に失ってしまうなんて!と嘆いています。
    せめて、僕たちが一瞬で憧れたあなたの情熱とブレない精神は必ず今後の戦いの餞として胸に刻みます、と映画を観てかまぼこ隊と一緒に泣いて誓う我々の気持ちを謳った唄です。

  10. かつお より:

    ネタバレになりますが、2番の歌詞はアカザの人間だった頃(狛治ハクジ)の回想シーンとドンピシャなんです
    守りたかった父親……その父を失い、自暴自棄の頃に出会った師匠、その娘で病弱な恋雪……大人になるにつれ、失いたくないとてつもなく大きい存在になった二人を理不尽に失い、自分の無力さを呪う…
    悲しみに飲まれ落ちてしまい、そこで無惨に出会い鬼になってしまう……。
    勝手な妄想ですが、アカザとの決着がついたときの彼の回想シーンで、恋雪と手をつないで花火を見るシーンでこの曲が流れるような気がしてならない!

  11. にわかファン より:

    2番はアカザの事を歌ったものです。
    2番と3番の間の間奏は、アカザの無念を表しています。
    守りたかったのに、父親に次いで師匠と婚約者を失ってしまった
    悲しみ、己の無力さを。

    • 市川みゆう より:

      鬼滅の刃て、れんごくさんも大好きてす!今度8がん買いますあかさに真似したいと思うよ

  12. あいぎり@お原稿 Twitter より:

    炎は私の心から暗い闇を取り除いてくれました。今でも煉獄さんのファンですが、完結してしまったことに対して非常に残念です。鬼滅の刃制作に関与する皆様には感謝しきれません。本当にありがとうございます。

  13. とうふちゃん より:

    2番はアカザのことを書いてるのではないでしょうか?アカザが人間だった頃のことを書かれていると思います

タイトルとURLをコピーしました