TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【indigo la End/ほころびごっこ】歌詞の意味を徹底解釈!愛に憶病な主人公がリアルに描かれる!?

【indigo la End(通称インディゴ)】

「ほころびごっこ」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

メロディだけでなく歌詞も

洗練されたものとなっています!

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


映画「ごっこ」主題歌!!

本楽曲は映画「ごっこ」の主題歌となっています。

あらすじとしては

“他人に知られてはいけない秘密を抱え
大阪の寂れた帽子店で同居する
40歳目前でニートの城宮と5歳のヨヨ子の
「ごっこ生活」のような不安定な日々が
ある事実によって突然崩壊してしまう”

というものです。

本楽曲はこの映画を見た

絵音さんが書き下ろしたものになります。

楽曲名「ほころびごっこ」とは

「ほころび」とは

縫い目などがほどける。

隠していた事柄や気持ちが隠しきれずに外へ現れる。

という意味になっています。

「ごっこ」とは

一緒にある動作のまねをすること。

という意味になっています。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

こちらは、いち早く公開された

映画「ごっこ」
エンドクレジット版のMVになります。

本楽曲「ほころびごっこ」について絵音さんは

「ごっこ」の主題歌を作るにあたり、僕は初めて作曲旅行というものを敢行しました。映画を見たのは旅先の宿のハンモックの上でした。見た後色んな感情が湧き上がり持ってきたクラシックギターで全然違う曲を3曲も作ってしまいました。そして満足した僕は旅館のご飯を食べ、温泉に入り、良い旅だったなと布団に入り目を瞑った。その瞬間でした。ごっこの最後の10分間のシーンがフラッシュバックしました。軽い夢作曲のような状態。これだ!と思う曲の雰囲気を掴みました。作った3曲はボツにしようと決めた。そのまま僕は眠りにつきました。起きて家に帰り、夢作曲した曲をギターにおこしスタジオで何かに取り憑かれたように一気にメンバーと作り上げました。夢作曲は僕もなかなか経験したことがないので、それを呼び起こした「ごっこ」という映画には愛しかありません。これ以上の主題歌はないと思います。ぜひ最後まで聴いてください。

と作製秘話を明かしています。

そして、これが本楽曲のMVです。

MVの監督を川村ケンスケが努める。

indigo la Endのメンバーに加えて、映画『ごっこ』にて迫真の演技を披露している子役・平尾菜々花、モデルや女優として活躍する横田ひかるが出演しています。

ここからは本題の
歌詞の内容に迫っていきます。

歌詞

まさか僕ら愛し合った?
あなた僕だけを見てるの?
すれ違わない確信が持てないと見返せない

軽んじた人生を送るしかないって
誰が決めたのか知らないまま付き合ってる
急な戦いムードは痛みに似て痒い
慣れてない幸福の合図は似合わない

救われたことないから救い方が分からない
ヒーローになれたら ヒーローになれたら
やっときた幸福そうな結末にほころびたい
そんな気持ちはあるけど

まさか僕ら愛し合った?
あなた僕だけを見てるの?
すれ違わない確信が持てないと見返せない
ばいばい ごめん もうしないから
後ろ向きな想像でごめんね
抜け出しはしたいんだ
あなたを見て一層思った

グリコチョコレートパイナップル
先に殺したモン勝ち人生
早ければ早いほど良いと
また誰が決めたのか知らんけど
何かの縁を周り続ける
僕らはビービー弾を拾っては
ポケットに入れる ヒーローになれる

コーヒーカップの口が広がるほど
酸味が刺激的になるらしい
なら距離が伸びるほど悪くないって
あなたを見て思う

ソングライターが歌詞にしちゃうような
人生も悪くないなんて
後味の苦味を少しへのめらせるような
メロディならもっと
そんな環境も救われるような
あなたとの一瞬で回収
まだ想像の範囲ですけど
少しは望みもしていいの?どっち?

まさか僕ら愛し合った?
あなた僕だけを見てるの?
すれ違わない確信が持てないと見返せない
どんな愛情も無駄にしないように
拾い続けることでいいの?
あなたを見ては確信に変わるようで
変わらないようで

愛情ごっこで手を打とう
その内本物になるかもしれない
最初は大体真似事よ
ずっとそうなのかもしれないけど

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

頭サビ

まさか僕ら愛し合った?
あなた僕だけを見てるの?
すれ違わない確信が持てないと見返せない

utaten.com

まさか僕ら愛し合った?

と衝撃的な歌詞から始まります。

この歌詞の主人公は

人を愛することに憶病

であることがわかります。

すれ違わない確信

つまり
お互いに同じだけの想いを持っている
と確信が持てるまでは
人を愛することができないのです。

裏切られたときに傷つくのが怖いため

予防線をはっているのでしょう。

1番

軽んじた人生を送るしかないって
誰が決めたのか知らないまま付き合ってる
急な戦いムードは痛みに似て痒い
慣れてない幸福の合図は似合わない

utaten.com

軽んじるとは
価値のあるものとしてみない。
ということです。

自分の人生には価値がない

と主人公は思っているようです。

慣れてない幸福の合図は似合わない

とあるように

主人公にとっては不幸続きの人生なのです。

救われたことないから救い方が分からない
ヒーローになれたら ヒーローになれたら
やっときた幸福そうな結末にほころびたい
そんな気持ちはあるけど

utaten.com

主人公には救いたい人がいるようです。

しかし、今までを味わったことがないために、を与えることができないのです。

上でも紹介したように

ほころぶとは
縫い目などがほどける。
ということ。

本心としては

今までの不幸をほどいて
幸福に身を転じたいのです。

サビ1

まさか僕ら愛し合った?
あなた僕だけを見てるの?
すれ違わない確信が持てないと見返せない
ばいばい ごめん もうしないから
後ろ向きな想像でごめんね
抜け出しはしたいんだ
あなたを見て一層思った

utaten.com

頭サビの部分でも述べたように

人を愛することに憶病な主人公

が描かれています。

しかし

抜け出しはしたいんだ

とあるように

そんな自分から卒業したいようです。

なぜなら、あなたと愛し合いたいから。

あなたを見て一層思った

という部分で

あなたを想う主人公の情景が伝わります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました