TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Mrs. GREEN APPLE/我逢人】歌詞の意味を徹底解釈!人の闇の部分に寄り添う心温まるナンバー!

【Mrs. GREEN APPLE
(ミセスグリーンアップル)】

「我逢人(読み方:がほうじん)」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

ハイテンションな楽曲が多い彼らですが

本楽曲は人間のネガティブな部分

闇の部分に寄り添うような内容に

なっています。

意味を最後まで解釈したとき
温かい感情になっていること
間違いなしです。

是非、最後までご覧ください!

スポンサーリンク


楽曲名「我逢人」とは

「我逢人(我逢人)」とは

「我、人と逢うなり」という

人と人との出逢いの尊さ

を三文字で表した言葉です。

  • 人と逢うことを大切に
  • 人に逢える場を大切に
  • 人と逢う姿を大切に

という意味が込められています。

素敵ですね。

この言葉の由来としては

道元禅師が中国で
念願のと出逢った時に言葉にしたもの。

と言われております。

この禅語の全容としては

自分だけで考えて、自分だけで
行動していたのでは
見つからないことがあります。

だから、その人との出逢いこそが
すべての始まりだと思った
感動の言葉です。

構えた格好でも、些細な偶然でも
人との出逢いは何かを生みます。

人は自分とは違う領域を
持って生きています。

だから出逢いはあなたを
広く深く成長させてくれます。

といったものです。心に染みますね。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

残念な事に現在時点でMVは存在しません。

なので代わりに歌詞付きの音源を貼っておきます。

歌詞だけでなく曲調も抜群に良い、、、

 

自己肯定感の低さを憂う人に対して、

メッセージ性が強い楽曲であるかと思います。

細かく歌詞を解釈していきます。

歌詞

「嫌いになった人は全部
少しの仕草でもダメになっちゃう。
気づけば嫌い探しです。
そんな私の憂いを綺麗に洗ってください。」

あなたはその傷を
癒してくれる人といつか出会って
あなたの優しさで
救われるような世界であってほしいな。

例えば出逢いなんて無く、
例えばあなたなんて居なく、
そしたら そう間違いなく
独りは寂しく悲しいから息を止めるんだろう。

あなたは優しさで
傷を負う日もあるけど笑って
でも、あなたの微笑みだけじゃ
救われない世界が心底嫌いになりそうだ。

あなたはその傷を
癒してくれる人といつか出会って
あなたの優しさで
救われるような世界であってほしいな。

誰かは出会って 誰かは好いて
誰かは嫌って 人は人は
傷を癒して 心撫で合って
人は、人は 笑顔であってほしいな。

utaten.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

「嫌いになった人は全部
少しの仕草でもダメになっちゃう。
気づけば嫌い探しです。
そんな私の憂いを綺麗に洗ってください。」

utaten.com

この感情は、人間なら誰もが持っている

もしくは、誰もが経験したことのある感情

なのではないでしょうか。

誰もが持っている感情とは言っても

明らかに、これは負の感情です。

そんなものが
自分の中にあると知ってしまうと
自分のことなんて
嫌いになってしまうと思います。

だから

“そんな私の憂いを綺麗に洗ってください。”

と誰かに救いを求めているのです。

サビ1

あなたはその傷を
癒してくれる人といつか出会って
あなたの優しさで
救われるような世界であってほしいな。

utaten.com

そんな救いを求める人に対しての

メッセージが表現されています。

“きっとそれを救ってくれる人は
近い将来、現れてくれる”
のだと。

また、そういった

誰もが持っている負の感情に
自己嫌悪している時点で
あなたは優しい人なのです。

人を嫌いになったときに、自分を責める。

それは立派な優しい要素なのです。

2番

例えば出逢いなんて無く、
例えばあなたなんて居なく、
そしたら そう間違いなく
独りは寂しく悲しいから息を止めるんだろう。

utaten.com

もしも、これから先の未来で
人に逢うことができないとなると
人は生きている価値を
見出すことができなくなってしまいます。

だから、どんな人でも

自分を嫌いになってしまったあなたでも

存在するだけで、誰かを救うことになっているのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました