TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【AKB48/NO WAY MAN】歌詞の意味を徹底解釈!ブルーオーシャンへの想いが強く込められている!?

【AKB48】

「NO WAY MAN(ノーウェイマン)」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

AKB史上最高難易度のダンス

から織りなされる

楽曲に込められた想いに迫っていきます。

スポンサーリンク


楽曲名「NO WAY MAN」とは

「NO WAY」とは

無理。

可能性は0パーセント。

あり得ない、信じられない。

決して・全く・絶対。

方法や手順がない。

など多様な意味を持ちます。

「MAN」

男の子

という意味になっています。

「NO WAY MAN」

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

振付はRuu、MV監督は菱川勢一が担当している。

今回のMVはメンバーが

AKB48史上最高難度のダンス

に挑戦した映像作品になっています。

メンバーが鬼気迫る表情を浮かべつつ、髪を振り乱し踊っており、これまでのAKB48には見られない一面が存分に示された内容。メンバーの多くが、撮影前日の振り入れの段階で筋肉痛に見舞われたそうです。

MVの総監督を務める横山由依は、

ちょっと今までとは違うAKBが見られるんじゃないかなって思います。衣装も今までにない感じですし、振り付けとか世界観みたいなのが新しい気がして。

と、大満足の様子で出来栄えについて語っています。

なおこの楽曲でセンターを務める宮脇

情熱というか力強さというか、曲も歌詞もそうですが、アイドルの可愛らしさを抜いて全力で挑んでいる姿を見ていただきたいです。

とコメントしています。

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

NO NO NO NO NO WAY MAN
NO NO NO NO NO WAY MAN

絶対に無理だって 世界中の人に言われた
Why? Oh why?
何気無い言葉に 何度も何度も傷付いて
でもその度に僕は強くなって行った

他人事だから 簡単に決めつける
Why? Oh why?
届かないくらいに そんなに高い場所なのか
誰もが諦める夢

NO WAY MAN (HEY!) NO WAY MAN (HEY!)
まさかなんて
NO WAY MAN (FU!) NO WAY MAN (FU!)
よくあるだろう?
NO WAY MAN (HEY!) NO WAY MAN (HEY!)
HEY! HEY! HEY! HEY! HEY!
有り得ないことで片付けたくない

何を信じればいいんだ? 深い暗闇の中
もう根拠なんて要らない
思い込みで構わない
何かに縋って 縋って
Alright! Baby! Baby!

間違いだって気にしない
ひたすら進むんだ
いいとか悪いとかまとめて
やってみなきゃわからない
死んでも良いよ 良いよ Don’t cry!
Oh… Baby! Oh… Baby!

NO NO WAY MAN Oh oh oh oh NO WAY MAN

人生は自分で変えなきゃ そのまま続く
I think so Oh I think so
何もやらなきゃ 流されてくだけ
その他大勢の群れ 沈んで溺れる

運命はいつだって下書きでしかないんだ
You think so Oh you think so
可能性なんて 言い訳の予防線だろう?
ゼロでも 奇跡はあるさ

Rainy day! (HEY!) Rainy day! (HEY!)
投げ出すんじゃない
Rainy day! (FU!) Rainy day! (FU!)
最後の最後まで
Rainy day! (HEY!) Rainy day! (HEY!)
HEY! HEY! HEY! HEY! HEY!
番狂わせだって起こり得るんだ

明日を信じて行くんだ
今日は終わりにしよう
正解なんかわからない
答え合わせ意味がない
勝手に生きて 生きてくだけ
Oh… My life! Oh… My life!

静寂の水面には 石を投げてみればいい
予定調和なんか退屈で 波紋を期待しよう
そこから始まる 始まるストーリー
Oh… My life! Oh… My life!

Rain Rainy day! Rain rain rain rain Rainy day!

レッドオーシャンなんて
きっと面白くないだろう?
ブルーオーシャンこそが
これから目指す場所

何を求めればいいんだ こんな逆風の中
もう味方なんかいらない 孤独を愛すだけ
誰にも合わさず 合わさず行け
Oh… Baby! Oh… Baby!

何を信じればいいんだ? 深い暗闇の中
もう根拠なんて要らない 思い込みで構わない
何かに縋って 縋って Alright!
Oh… Baby! Oh… Baby!

間違いだって気にしない
ひたすら進むんだ
いいとか悪いとかまとめて
やってみなきゃわからない
死んでも良いよ良いよ Don’t cry!
Oh… Baby! Oh… Baby!

NO NO WAY MAN Oh oh oh oh NO WAY MAN

まさかそんなことが起こることなんて

youtube.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

NO NO NO NO NO WAY MAN
NO NO NO NO NO WAY MAN

絶対に無理だって 世界中の人に言われた
Why? Oh why?
何気無い言葉に 何度も何度も傷付いて
でもその度に僕は強くなって行った

youtube.com

ここから分かるのは主人公の情景。

周囲から「絶対に無理」
言われるような難題を
こなそうとしているようです。

その反対を押し切ってまで
何かを成そうとしています。

複数の意味を持つ「NO WAY MAN」
というタイトルは
この情景を踏まえているのでしょう。

他人事だから 簡単に決めつける
Why? Oh why?
届かないくらいに そんなに高い場所なのか
誰もが諦める夢

youtube.com

やってもないのに無理だと
決めつけてくる周囲に憂いています。

Why? Oh why?
なぜそんなことを言うのかと。

“そうやって諦めているから、
高い壁に感じるのだろう”

と言いたいのかも知れません。

NO WAY MAN (HEY!) NO WAY MAN (HEY!)
まさかなんて
NO WAY MAN (FU!) NO WAY MAN (FU!)
よくあるだろう?
NO WAY MAN (HEY!) NO WAY MAN (HEY!)
HEY! HEY! HEY! HEY! HEY!
有り得ないことで片付けたくない

youtube.com

ここまでの流れからすると

NO WAY MANには

絶対に無理。あり得ない。

といった意味合いが強いです。

本当に主人公の夢は、客観的に
非現実的なことなのかも知れません。

しかし

何が起こるか分からないのが人生

というのも、また事実です。

“そんな人生だからこそ、不可能はないだろ?”

そう言いたいのでしょう。

サビ1

何を信じればいいんだ? 深い暗闇の中
もう根拠なんて要らない
思い込みで構わない
何かに縋って 縋って
Alright! Baby! Baby!

youtube.com

周囲から、「絶対に無理だ」と蔑まれるから

深い暗闇の中

にいるように感じているのでしょう。

しかし、主人公は落ち込むのではなく開き直ります。

“何かに縋ってもいいから、諦めない”

と。夢の達成に対する強い意志が伝わります。

間違いだって気にしない
ひたすら進むんだ
いいとか悪いとかまとめて
やってみなきゃわからない
死んでも良いよ 良いよ Don’t cry!
Oh… Baby! Oh… Baby!

youtube.com

目標に対するひたむきさ

が淡々と綴られています。

死んでも良いよ

そう比喩するくらい賭けています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. コバ より:

    素晴らしい解説ありがとうございます。
    とてもよく理解できました。

タイトルとURLをコピーしました