TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【AKB48/NO WAY MAN】歌詞の意味を徹底解釈!ブルーオーシャンへの想いが強く込められている!?

2番

人生は自分で変えなきゃ そのまま続く
I think so Oh I think so
何もやらなきゃ 流されてくだけ
その他大勢の群れ 沈んで溺れる

youtube.com

I think so そう思うよ

行動しなければ何も始まりません。

それは無理だと言ってくる周囲の人然り、自分然りです。

人は環境に適応するものです。
それ故に悪い方向にも流されやすいのです。

運命はいつだって下書きでしかないんだ
You think so Oh you think so
可能性なんて 言い訳の予防線だろう?
ゼロでも 奇跡はあるさ

youtube.com

予測できる未来のことを

運命はいつだって下書きでしかないんだ

と言っています。逸脱した表現ですね。

叶う確率なんて結果を前にすると、
無意味に等しいのです。

だから

可能性なんて 言い訳の予防線だろう?

とあるのでしょう。

Rainy day! (HEY!) Rainy day! (HEY!)
投げ出すんじゃない
Rainy day! (FU!) Rainy day! (FU!)
最後の最後まで
Rainy day! (HEY!) Rainy day! (HEY!)
HEY! HEY! HEY! HEY! HEY!
番狂わせだって起こり得るんだ

youtube.com

“心が晴れない日も

最後まであきらめる必要はない

番狂わせを起こそう”

と言っています。

番狂わせとは
予期しない出来事のために
物事が順番どおりに進まなくなること。

周囲の予期は

「絶対に無理」「叶うわけがない」

つまり、それをひっくり返そうというのです。

サビ2

明日を信じて行くんだ
今日は終わりにしよう
正解なんかわからない
答え合わせ意味がない
勝手に生きて 生きてくだけ
Oh… My life! Oh… My life!

youtube.com

夢を叶えるに必要なのは積み重ね。

答えのわからない問いも、
何度も見返すことで理解できるかもしれない。

目標を持って生きる。

これを繰り返すに越したことはないのです。

静寂の水面には 石を投げてみればいい
予定調和なんか退屈で 波紋を期待しよう
そこから始まる 始まるストーリー
Oh… My life! Oh… My life!

youtube.com

石を投げられて波打つ静寂な水面

行動することで何かが変わる期待感

を比喩しているのでしょう。

変わらないなら、
刺激を与えて変えていけばいいのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. コバ より:

    素晴らしい解説ありがとうございます。
    とてもよく理解できました。

タイトルとURLをコピーしました