TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Aimer/カタオモイ】歌詞の意味を徹底解釈!「片想い」ではない!正体は感動の結婚式ソング!?

3番

君が僕を忘れてしまっても
ちょっと辛いけど… それでもいいから
僕より先に どこか遠くに
旅立つことは 絶対 許さないから

ここは「片想い」と取ると、ものすごく寂しくて切ない歌詞に受け取れるのですが、本楽曲の正体は前述したように「結婚式の日」の歌です。

 

だから “忘れてしまう”

というのは、どうでもいい存在だからではなく、歳を取って認知機能が衰えてくることで忘れてしまう事を指しているのでしょう。

 

しかし、そんなことよりも何よりも

僕より先に旅立つことだけは許さない

と言っています。

この部分の凄いところは、

生涯一緒にいることが前提

で語りかけられていることです。

 

もちろん、結婚したからには一生一緒にいることは当たり前なことなのですが、現代の日本ではそれは当たり前のようで当たり前ではありません。

 

だから生涯一緒にいることは前提として、その先を見据えていることや、それを無意識に考えることのできている主人公と君の関係性は本当に素敵なのです。

生まれ変わったとしても
出会い方が最悪でも
また僕は君に恋するんだよ
僕の心は君にいつも片想い 好きだよ
分かってよ 分かってよ 分かってよ

ここで出てきましたね

「片想い」というワードが。

 

なぜ結婚までしたのに「片想い」とあるのか。

 

実はこの秘密は主人公の強すぎる「好き」に隠されています。

 

片想いとは本来、自分のことを思ってもいない人を、一方的に恋い慕うことです。

 

そして、この時の片想いをしている方の心理は、相手が常に心の真ん中にいて、一緒にいるだけで幸福を感じる。といったものです。

 

まさに生涯の誓いを目の前にした、本楽曲の主人公の感情と重なるのではないでしょうか?

 

つまり常に「片想い」と言っても過言ではないほど、好きの気持ちが大きいのです。

スポンサーリンク

ラストサビ

Darlin’ 夢が叶ったの
お似合いの言葉が見つからないよ
Darlin’ 夢が叶ったの

ねえ Darlin’ 「愛してる」

上記に述べた解釈を踏まえ、ラストサビを眺めると、本当に感慨深いものがあると思います。

 

特に最後の「愛してる」が心に響く。

 

相手に対する気持ちが強いのはきっと主人公だけではなく、相手の新郎も同じはず。そう考えると本当に愛に溢れた楽曲であることが分かります。

 

本楽曲「カタオモイ」は「片想い」と言っても大袈裟ではないほどの、好きがぶつかり合う。

 

「片想い×片想い」で構成された

「固想い」が描かれていたのだ。

感想

いかかでしょうか。

考察を進めていく中で、溢れる愛に感化され、自分まで感極まってしまいました。

 

また歌詞のメッセージだけではなく

「例えば」

から始まるテンポ◎な曲調も、Aimerの代表曲として人気を支える大きな要素となっているのでしょう。

 

時間がある方はこちらもどうぞ。

【Aimer/コイワズライ】歌詞の意味を徹底解釈!「恋煩い」に苦しむ主人公に共感する!?
【Aimer(エメ)】の 「コイワズライ」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 ありふれた切ないストーリーに注目です。 是非、最後までご覧ください! ...
【Aimer/I beg you】歌詞の意味を徹底解釈!Fateの主題歌で間桐桜の暗くも切ない思いを描く!?
【Aimer(エメ)】の 「I beg you(アイベッグユー)」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 劇場版「Fate/stay night 」 II.lost bu...

【Aimer/カタオモイ】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました