TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Aimer/カタオモイ】歌詞の意味を徹底解釈!「片想い」ではない!正体は感動の結婚式ソング!?

3番

君が僕を忘れてしまっても
ちょっと辛いけど… それでもいいから
僕より先に どこか遠くに
旅立つことは 絶対 許さないから

ここは「片想い」と取ると、ものすごく寂しくて切ない歌詞に受け取れるのですが、本楽曲の正体は前述したように「結婚式の日」の歌です。

 

だから “忘れてしまう”

というのは、どうでもいい存在だからではなく、歳を取って認知機能が衰えてくることで忘れてしまう事を指しているのでしょう。

 

しかし、そんなことよりも何よりも

僕より先に旅立つことだけは許さない

と言っています。

この部分の凄いところは、

生涯一緒にいることが前提

で語りかけられていることです。

 

もちろん、結婚したからには一生一緒にいることは当たり前なことなのですが、現代の日本ではそれは当たり前のようで当たり前ではありません。

 

だから生涯一緒にいることは前提として、その先を見据えていることや、それを無意識に考えることのできている主人公と君の関係性は本当に素敵なのです。

生まれ変わったとしても
出会い方が最悪でも
また僕は君に恋するんだよ
僕の心は君にいつも片想い 好きだよ
分かってよ 分かってよ 分かってよ

ここで出てきましたね

「片想い」というワードが。

 

なぜ結婚までしたのに「片想い」とあるのか。

 

実はこの秘密は主人公の強すぎる「好き」に隠されています。

 

片想いとは本来、自分のことを思ってもいない人を、一方的に恋い慕うことです。

 

そして、この時の片想いをしている方の心理は、相手が常に心の真ん中にいて、一緒にいるだけで幸福を感じる。といったものです。

 

まさに生涯の誓いを目の前にした、本楽曲の主人公の感情と重なるのではないでしょうか?

 

つまり常に「片想い」と言っても過言ではないほど、好きの気持ちが大きいのです。

スポンサーリンク

ラストサビ

Darlin’ 夢が叶ったの
お似合いの言葉が見つからないよ
Darlin’ 夢が叶ったの

ねえ Darlin’ 「愛してる」

上記に述べた解釈を踏まえ、ラストサビを眺めると、本当に感慨深いものがあると思います。

 

特に最後の「愛してる」が心に響く。

 

相手に対する気持ちが強いのはきっと主人公だけではなく、相手の新郎も同じはず。そう考えると本当に愛に溢れた楽曲であることが分かります。

 

本楽曲「カタオモイ」は「片想い」と言っても大袈裟ではないほどの、好きがぶつかり合う。

 

「片想い×片想い」で構成された

「固想い」が描かれていたのだ。

感想

いかかでしょうか。

考察を進めていく中で、溢れる愛に感化され、自分まで感極まってしまいました。

 

また歌詞のメッセージだけではなく

「例えば」

から始まるテンポ◎な曲調も、Aimerの代表曲として人気を支える大きな要素となっているのでしょう。

 

時間がある方はこちらもどうぞ。

【Aimer/コイワズライ】歌詞の意味を徹底解釈!「恋煩い」に苦しむ主人公に共感する!?
【Aimer(エメ)】の 「コイワズライ」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 ありふれた切ないストーリーに注目です。 是非、最後までご覧ください! ...
【Aimer/I beg you】歌詞の意味を徹底解釈!Fateの主題歌で間桐桜の暗くも切ない思いを描く!?
【Aimer(エメ)】の 「I beg you(アイベッグユー)」について MVと歌詞の意味を徹底的に 考察および解説していきたいと思います。 劇場版「Fate/stay night 」 II.lost bu...

【Aimer/カタオモイ】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. かたたんたん より:

    カタオモイの歌詞を考察するサイトの検索上位に、片想いしてる人の気持ちを歌った曲です!
    というような紹介をしているサイトがありました。
    歌詞で言明しているわけではないので解釈は各々の自由ではありますが、あまりにも薄っぺらい考察に辟易してしまいました。
    その中でも、「夢がかなったの」はミュージシャンの「僕」がメジャーデビューや、大きいステージでのライブが実現した等が考えられる。
    「僕より先に旅立つことは許さないから」は自害などでしょうか。
    なんて書いてあって、いかに的外れな考察なのかがわかりました。
    その後にこちらの考察を見て、大変感銘を受けました。
    この曲は、愛している人に片想いという表現を用いるほど強い愛を誓った主人公の気持ちを歌った曲だと思っていたので、本当にその通りだと共感しました。
    また、カタオイモイがなぜカタカナ表記なのか、片想いと片想いの固想いというワードを見てより一層なるほどと思いました。
    Youtubeの公式MVのコメント欄にも自分語りの、
    片想いしてる人がいますorいましたorその人に告白します!
    などのコメントがあり、見ていて思わずため息をつきそうになる惨状です。
    この素晴らしい曲の本当の意味を理解してくれる方が増えるよう、このサイトがより多くの人に閲覧されることを願っております。

    • サルーサルー より:

      かたたんたんさんコメントありがとうございます。

      カタオモイに対する熱意がビシビシと伝わってきます。もちろん解釈の真意は作詞者本人にしか分からないものですが、絶賛して頂きとても嬉しく思います。

      固想い。本当に素敵ですよね。

  2. kojimaru より:

    ダーリンって日本では女性から男性に
    使うのが多いけれど最愛の人って意味
    なので男性も使うらしいですね。
    そう考えると別の意味も見えてきそう
    ですよね。

    • 梨花 より:

      そうなんですよね。ダーリンは女性が男性を呼ぶ言葉と決まっていません。アメリカでは年配の女性が女の人に貴方と呼ぶ代わりにダーリンと言う事もありますし。主人公は男性と考えるのが自然です。作詞作曲も男性ですしね。

      • アオイ より:

        他の方もコメントされておりますがダーリンは日本は男性を意味する言葉になっておりますが、海外では愛しい人・最愛の人という意味合いで使われております。「君が僕を忘れてしまっても~」という歌詞があるのこの曲は男性目線の曲ではないでしょうか?
        でも、女性目線の考察まとても素敵な考えだなと思いました。
        男性目線の「カタオモイ」の考察期待しています!

  3. 匿名 より:

    一人称が僕なのにダーリンとある為、女性目線?僕っ子?

タイトルとURLをコピーしました