TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Aimer/カタオモイ】歌詞の意味を徹底解釈!「片想い」ではない!正体は感動の結婚式ソング!?

【Aimer「エメ」】

「カタオモイ」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

本楽曲は単なる「片想い」が描かれた楽曲ではないのです。

スポンサーリンク


楽曲名「カタオモイ」とは

→Apple Musicでフル視聴する 

 

「カタオモイ」というタイトルを見ると

多くの人が「片想い」

を連想するのではないでしょうか?

 

確かに本楽曲の歌詞にも

僕の心は君にいつも片想い 好きだよ

とありますが「カタオモイ」が意味するのは、「片想い」だけではありません。

 

カタカナ表記なのには理由があります。

 

後述していく歌詞考察の中で明らかになりますが、浮かび上がってくるのは「幸せな主人公の情景」です。とても単なる「片想い」とは思えません。

 

先に考察結果を述べますが、タイトル名「カタオモイ」は

固い愛を誓った二人の「固想い」

なのです。

 

しかし、ここで疑問が生まれます。

なぜ歌詞に「片想い」とあるのか。

この解釈は下記の歌詞考察で述べていきます。

MVの意味・解釈

本楽曲はアルバム「daydream」収録曲でandropの内澤崇仁さんが楽曲提供しています。

 

上の動画では「カタオモイ」だけではなく「daydream」に収録される他楽曲も視聴することができるのですが改めて豪華なアルバムであることが分かります。

  • ONE OK ROCK
  • RADWIMPS
  • EGOIST
  • androp
  • スキマスイッチ
  • 凛として時雨

と、本当に豪華ですよね。

 

それだけAimerさんの独特な声色と洗練された歌唱能力が評価されたということ。

 

では、本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

例えば君の顔に昔より
シワが増えても それでもいいんだ
僕がギターを思うように弾けなくなっても
心の歌は君で溢れているよ

高い声も出せずに思い通り歌えない
それでもうなずきながら
一緒に歌ってくれるかな

割れんばかりの拍手も
響き渡る歓声もいらない
君だけ 分かってよ 分かってよ

Darlin’ 夢が叶ったの
お似合いの言葉が見つからないよ
Darlin’ 夢が叶ったの
「愛してる」

たった一度の たった一人の
生まれてきた幸せ味わってるんだよ
今日がメインディッシュで
終わりの日には
甘酸っぱいデザートを食べるの
山も谷も全部フルコースで

気が利くような言葉はいらない
素晴らしい特別もいらない
ただずっと ずっと側に置いていてよ
僕の想いは歳をとると
増えてくばっかだ 好きだよ
分かってよ 分かってよ

ねえ、Darlin’ 夢が叶ったの
お似合いの言葉が見つからないよ
Darlin’ 夢が叶ったの
愛が溢れていく

君が僕を忘れてしまっても
ちょっと辛いけど… それでもいいから
僕より先に どこか遠くに
旅立つことは 絶対 許さないから

生まれ変わったとしても
出会い方が最悪でも
また僕は君に恋するんだよ
僕の心は君にいつも片想い 好きだよ
分かってよ 分かってよ 分かってよ

Darlin’ 夢が叶ったの
お似合いの言葉が見つからないよ
Darlin’ 夢が叶ったの

ねえ Darlin’ 「愛してる」

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

例えば君の顔に昔より
シワが増えても それでもいいんだ
僕がギターを思うように弾けなくなっても
心の歌は君で溢れているよ

この部分から伝わるのは

君をずっと想い続ける

という誓い。

この時点では

「片想い」とも「固想い」とも取れます。

高い声も出せずに思い通り歌えない
それでもうなずきながら
一緒に歌ってくれるかな

次に伝わるのは

君と一緒に歩んでいきたい

という想い。

 

上で「シワが増えても」とあったように、主人公は長い年月をかけて君と一緒にいたいのです。

 

これは単に顔が好みとか言うような上辺だけで構成された感情ではありません。

 

年を取ることでどんなにお互いが崩れていったとしても、君と言う人間と一緒に人生を歩んでいきたいのです。

割れんばかりの拍手も
響き渡る歓声もいらない
君だけ 分かってよ 分かってよ

ここでも改めて君に対する強い想いが綴られる。

 

1番は全体を通して「君への想い」がダイレクトに伝わる内容だったと思います。

 

しかし「片想い」というには、あまりに永遠を感じさせるような内容だったのではないでしょうか。この理由や主人公を取り巻く楽曲背景は2番以降で明らかになっていきます。

サビ1

Darlin’ 夢が叶ったの
お似合いの言葉が見つからないよ
Darlin’ 夢が叶ったの
「愛してる」

「カタオモイ」というタイトルから「片想い」と解釈して、何となく視聴していた方はここで辻褄が合わなくなるのではないでしょうか?(僕がそうでした)

 

Darlin’ 夢が叶ったの

なんて意味がさっぱりですよね。

 

ここで連想されるのは

  • 片想いが成立した?
  • 付き合うことができた?

といったところでしょうが、本楽曲はそのような規模で構成された楽曲ではありませんでした。

 

また「ダーリン」とある為、女性目線の楽曲であることが分かる。

 

では2番に続きます。

これ以降でよりはっきりと楽曲の全容が掴めてきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. かたたんたん より:

    カタオモイの歌詞を考察するサイトの検索上位に、片想いしてる人の気持ちを歌った曲です!
    というような紹介をしているサイトがありました。
    歌詞で言明しているわけではないので解釈は各々の自由ではありますが、あまりにも薄っぺらい考察に辟易してしまいました。
    その中でも、「夢がかなったの」はミュージシャンの「僕」がメジャーデビューや、大きいステージでのライブが実現した等が考えられる。
    「僕より先に旅立つことは許さないから」は自害などでしょうか。
    なんて書いてあって、いかに的外れな考察なのかがわかりました。
    その後にこちらの考察を見て、大変感銘を受けました。
    この曲は、愛している人に片想いという表現を用いるほど強い愛を誓った主人公の気持ちを歌った曲だと思っていたので、本当にその通りだと共感しました。
    また、カタオイモイがなぜカタカナ表記なのか、片想いと片想いの固想いというワードを見てより一層なるほどと思いました。
    Youtubeの公式MVのコメント欄にも自分語りの、
    片想いしてる人がいますorいましたorその人に告白します!
    などのコメントがあり、見ていて思わずため息をつきそうになる惨状です。
    この素晴らしい曲の本当の意味を理解してくれる方が増えるよう、このサイトがより多くの人に閲覧されることを願っております。

    • サルーサルー より:

      かたたんたんさんコメントありがとうございます。

      カタオモイに対する熱意がビシビシと伝わってきます。もちろん解釈の真意は作詞者本人にしか分からないものですが、絶賛して頂きとても嬉しく思います。

      固想い。本当に素敵ですよね。

  2. kojimaru より:

    ダーリンって日本では女性から男性に
    使うのが多いけれど最愛の人って意味
    なので男性も使うらしいですね。
    そう考えると別の意味も見えてきそう
    ですよね。

    • 梨花 より:

      そうなんですよね。ダーリンは女性が男性を呼ぶ言葉と決まっていません。アメリカでは年配の女性が女の人に貴方と呼ぶ代わりにダーリンと言う事もありますし。主人公は男性と考えるのが自然です。作詞作曲も男性ですしね。

      • アオイ より:

        他の方もコメントされておりますがダーリンは日本は男性を意味する言葉になっておりますが、海外では愛しい人・最愛の人という意味合いで使われております。「君が僕を忘れてしまっても~」という歌詞があるのこの曲は男性目線の曲ではないでしょうか?
        でも、女性目線の考察まとても素敵な考えだなと思いました。
        男性目線の「カタオモイ」の考察期待しています!

  3. 匿名 より:

    一人称が僕なのにダーリンとある為、女性目線?僕っ子?

タイトルとURLをコピーしました