TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Mrs. GREEN APPLE/ロマンチシズム】歌詞の意味を徹底解釈!実はとても人間味の深い内容だった!

サビ2

ドクドク独特な苦もあって
勇気を出し触れてみる
心動いたならあなたに恋する
僕を見てみて欲しいのです
僕に気づいて欲しいのです

utaten.com

ここまで追って見えてきますが

歌詞の随所に散りばめられているのは

「自信の無さ」とそれに起因する「不安」

考察始めは「ロマンチシズム」を唱える本楽曲のイメージを「楽天主義」だと認識していましたが、どうやらそうではないようですね。自信がなくて不安だからこそ「ロマンチシズム」を唱えて殻を破ろうとしている訳です。

まさに「当たって砕けろの精神」です。

出会いを介し ちゃんと愛を知る
私はそうさ人間さ
悪戯にも哀も知り 君と居たい意味を
教える僕の人生さ

utaten.com

ここで綴れるのは

「愛」ではなく「哀」

君との恋愛が上手くいかないから、哀しみを知る。そして皮肉にも哀しみが君への愛情を教えてくれるのです。

3番

偶然?必然?ロマンスは突然
POPSは新鮮 Hey LA LA LA…
「運命」と思える君に巡り会えたの
若気の至りなんかじゃ決してないから

utaten.com

君への好きの感情の大きさが分かると同時に、ずっと想い続けた背景が垣間見える。

「運命」と思えるような恋

に年齢は関係ありません。むしろ小学生や中学生の時点で、このような感情に包まれた人は多いのではないでしょうか。

周りからは、若気の至りと言って、甘い考えのように捉われるかも知れませんが、当人は至って本気なのです。

ここは共感性が高いと思います。

スポンサーリンク

ラストサビ

日々ヒビが入りハートが砕けて
勇気も自信も亡くすけど
挫けながらも強く生きて行ける
大人になるための毎日です

utaten.com

  • 失敗は成功の基
  • 七転び八起き

そんな教訓が埋め込まれています。

失敗により苦悩を抱える日々に嫌気がさしたから、そこから脱却する為に“失敗は経験”であると前向き思考を働かせている。

愛を愛し 恋に恋する
僕らはそうさ人間さ
愛を愛し 偉大に恋する
僕らもそうさ人間さ

utaten.com

最後はなんのひっくり返しもなく

愛を尊重する表現

から歌詞が構成されています。

まさに、“人類愛” “人類恋”

というテーマに沿われていますね。

短い春が終わっていく
短い夏が終わっていく
新しい時代と生きている
あなたに恋をする
そんな、私に気づいて欲しいのです
あなたに気づいて欲しいのです

utaten.com

短い春 短い夏

から気付かされる、時間の儚さ

当たり前な事ですが、今この瞬間は今だけのものであり、1秒後には今とは違う新しい時代が広がっているのです。

これに対しては、
期待感を感じる人もいれば、
喪失感を感じる人もいると思います。

しかし、発想を転換すると

新しい君と出逢い続けることが出来る

とも受け取れる。

本楽曲「ロマンチシズム」のラストサビでは、そのような前向き思考が描かれているのです。

感想

主人公の気持ちに共感した方は
多いのではないでしょうか。

「ロマンチシズム」と聞くと、ただの楽天主義な人物を想像しがちですが、そうではありませんでしたね。

人間味の深を描きつつ、若者の前向きさやひたむきさが追及された内容だったと思います。

時間がある方は是非こちらも。

【Mrs. GREEN APPLE/ミスカサズ】歌詞の意味を徹底解釈!最もダークな楽曲に込められた想いとは?
【Mrs. GREEN APPLE (ミセスグリーンアップル)】の 「ミスカサズ」について MVと歌詞の意味を徹底的に 解説していきたいと思います。 最もダークな楽曲と言われていますが 真相はどうなの...

【Mrs. GREEN APPLE/ロマンチシズム】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました